今日はお休みだったので


息子みっちゃんの散髪に行きました。


自閉症の息子は聴覚過敏と感覚過敏があります。



小さい頃は髪を触られる事も苦手で


私の膝に乗せて抱っこの状態で散髪に挑みますが


嫌がり、私の頭をバンバン叩く事もありました。



それでも何とか諦めずに髪を切ってくれる理容院の人です。


色々と声をかけてくれたり


終わったら飴をくれたりします。


いつの間にかだんだん慣れて今でも通っています。


今でも、ちょっと嫌がり頭を動かす事もありますが


何とか散髪を終える事ができるようになりました。


今日もいつもの様に散髪してもらっていると…。




時々頭を動かす事はありますが

ちょっと、こんにちはしてね。

理容院の人がいつも声をかけてくれます。

そして下を向くみっちゃん。

今日も上手に出来てる!すごいね。

しかし

しばらくすると、頭を大きく動かし

大きな声を出しました。

涙は出てませんが今にも泣きそうな表情です。

どうしたのかな。


もう少しで終わるよ〜。大丈夫だよ。

と理容院の人と私で、みっちゃんに声をかけます。


そして、何とか無事終わりました。



みっちゃんは、すぐさまタオルを外しました。


すると、首のあたりに汗で髪の毛がついていました。



どうやら暑かったみたいです。



今日は雪が降ってますが気温はそこまで寒くはありませんでした。



その後プールへ行く予定だったので厚着をして


裏起毛のズボンを履いていました。


そして理容院の中もストーブがついていて


ケープをかけたみっちゃんは暑くて汗をかいていたのです。



そっかぁ…。


暑かったね汗


思っている事を言葉で伝えられないみつき。


大きな声で伝えていたんだね。


でも最後までよく我慢しました。


頑張ったんだね。



そして、寒いと思っての厚着…。


冬ならではのあるあるかもしれません。あせる


そして今日も飴をもらい


すぐに気持ちを切り替える事が出来ました。


そして、その後にこにこ笑顔でプールへ行きました。





オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね