息子みっちゃんは自閉症です。

 

今は6年生で、中学入学前に接種する2種混合?の

 

予防接種へ行きました。

 

いつも注射の前は緊張のあまり心拍が速くなり

 

手が冷たくなります。

 

少しでも緊張の時間を短くしてあげたいと思い

 

いつも病院へ行く直前に

 

今日は予防接種に行きます。

 

と伝えます。

 

 
表情が曇ります。
 
前回、お薬で病院へ行った時
 
緊張で院内をぐるぐると歩き回ったり、床で寝そべるなど
 
落ち着きがなかったみっちゃんです。
 
今日はどうかな?
 
今日は注射だよ。また一緒に数、数えようね。
 
いつも、いーち、にーぃと数を数えて
 
すぐ終わるね!と言って注射をするみっちゃんです。
 
注射は11月のインフルエンザ予防接種以来です。
 
久しぶりの注射、かなりどきどきするだろうな…と
 
内心、心配していました。
 
 
でも親の心配をよそに
 
今日は椅子にずっと座り、待合室で待つ事が出来ました。
 
 
おおお。
 
もしかして注射とわかっているからかな…。
 
注射は苦手だけど、する事をわかっているから
 
落ち着いて座って待つ事ができているのかな?
 
 
前回は、初めてのお薬の受診で
 
何をするかわからなくて不安だったのかな。
 
そう思いました。
 
とっても落ち着いて、待つ事ができて正直びっくりでした。
 
注射は、どきどきしたけど
 
診察室へもスムーズに入れました。
 
あれ??前回は、何だったの??
 
と思うほどのスムーズさでした。
 
そっか、やっぱり
 
する事がわかっているという事が大きいんだなと思いました。
 
 
次から初めての事をする時は
 
もう少し詳しく伝えてあげてから来よう。
 
そう思いました。
 
 
ご褒美のシールをもらい、良い表情でありました。
 

 

 

 

オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね