いつもYouTubeやブログを見て頂きありがとうございます。



コメントにお返事出来ない事になっているので


こちらで少しずつお返事していきたいと思っています。



息子みっちゃんは自閉症で6年生です。




プールの更衣室について


先ほど書いたブログで今日みつきとプールへ行ったという事で


更衣室は個室をお借りしました。


と書いてますが、詳しくは


身障者用の更衣室を事務所の方にわけを話して借してもらい、みつきと私で2人で着替えています。



土日でも夫がいない日があるので


市のプールだと身障者用の更衣室がついているので助かっています。



けれど他のプールがある施設では


男女にわかれて身障者用がついてることがあります。



そんな時は、小6の息子を女更衣室へ連れて行けないので、ヘルパーさんを利用すると思います。



まだプールでは利用した事がないのですが今年から中学生になるので


もう私と同じ更衣室は使わない方がいいのかな


とも思っているので、私もそろそろヘルパーさんにお願いしようかと考えています。



みつきは公園など行動援護という支援を利用した事があります。



コメントをくださった方のお子さんが小3という事で


小学生なので移動支援や行動援護の支援が利用できると思います。



もしまだ申請されていなければ役所で申請できるので


されたら良いかと思います。



お風呂もまだ上手に体が洗えないので


ヘルパーさんと一緒に銭湯などに行ってもらおうかとも考え中です。



母だけでは、そろそろ出来ない事が出てきますよね。


今日もプールへ行った時


個室が使われていたので待っていると


中学生くらいの男の子と男性ヘルパーさんが中から出てきました。



私も、そろそろ考えなきゃ…と思いました。



コメントをくださった事で


はっ!と気づく事が出来ました。


ありがとうございます。



▲こちらの動画は、みっちゃんがヘルパーさんと公園へ行った時の様子です。




オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね