息子みっちゃんは自閉症です。


自粛期間で外出を控えてから


今まで平気だった音などに敏感になっていた時期がありました。


少しずつ好きな場所へ出かけ


今では、また平気になってきました。



そして音だけではなく


鉄板や七輪、そして焼肉の焼き台も苦手になったみっちゃんでした。



誕生日ではロウソクの火が怖くなったりと


色々と苦手なものが増えていました。


それは自粛によるものなのか


成長で視野が広がったことによるものなのかは


わかりませんが、鉄板のある


お好み焼き屋さんや焼肉屋へ行くと


椅子に座れず、鉄板から離れて


食べる事ができない事もありました。




それから何ヶ月か経ち


最近ではいつも行っていた焼肉屋さんの前を通ると


にく!にくだね!


と反応します。


にくたべる!


と言うので、火が怖くないの?と聞くと


火こわいと言います。


焼肉行けるかな?と聞くと


にく行く!と言うので


どんなものかと来てみました。



焼き台に火がつくと


やはり離れるみっちゃんです。


今日はたまたま広めの個室だったので


みっちゃんは離れながら様子を見て


肉が焼ける頃には座って食べる事ができました。



大好きなお肉が焼けるのを待っています。




あれ?怖くないのかな?

怖さより食べたい気持ちが勝ったみたいですおねがい


お肉をパクパク…。

色々と変化に弱いところがありますが

みっちゃんの中の優先順位が変わると

今まで苦手だったものも平気になる事があるんだなと思いました。

今は、とにかく食べたいが一番のようです。


食べ始めてからは焼き台から離れる事もあまりなく

デザートも召し上がりました照れ

大好きな焼肉食べれて良かったねウインク

また来ようね。




オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙 

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編 

★自閉症息子が初めて私に教えてくれた事


 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね