息子のみっちゃんは自閉症です。

 

今は6年生ですが

 

一年前に受けた発達検査では

 

精神発達は2歳3ヶ月という結果でした。

 

 

しかし発達検査とは

 

社会に適応できる事が基準である検査でもあり

 

みっちゃん自身の見えない心の部分では

 

私個人的には、もっと大人であると思っています。

 

 

 

そして、言葉も1〜2年前頃から

 

二語文〜三語文ほど、片言で要求など出来る様になったばかりです。

 

 

一般に比べるとコミュニケーションはまだまだ難しいですが

 

本人や身近な人にとっては、意思表示が伝わりやすくなりました。

 

 

みっちゃんも、伝わる嬉しさを知り

 

アピールする能力もついてきました。

 

 

それは妹であるこっちゃんに対してもです。

 

 

妹こっちゃんは小学3年生です。

 

 

幼い頃は、言葉の無い兄とも

 

戯れあったり笑い合ったり遊ぶ事がありましたが

 

 

3年生になってからは、こっちゃんもお年頃の女の子という事で

 

友達と遊ぶのが今は一番楽しい時期のようです。

 

 

しかし、兄みっちゃんは

 

まだこっちゃんと遊びたいのです。

 

 

しかしアピールしても

 

かまってくれない妹…あせる

 

 

みっちゃんは、イタズラして

 

なんとか、こっちゃんの気を引こうとします汗

 

 

昨夜も、こっちゃんがいる部屋の電気をパチンッと消します。

 

 

最初のうちは優しいこっちゃん

 

 

みっちゃんやめて。消さないで。

 

 

しかしみっちゃんは楽しくて何度も消します。

 

 

こっちゃんは

 

やめて‼︎あっち行って‼︎みっちゃんもーやだ‼︎

 

もーーーーーーー‼︎‼︎‼︎爆弾

 

怒るこっちゃん

 

 

怒られるみっちゃん

 

 

みっちゃん、今こっちゃん忙しくて遊べないんだって。と私が言うと

 

 

ママあっち‼︎

と言って、私の背中を押してパパの部屋へ押し込む

みっちゃんですあせる

 

 

こっちゃんとのやり取りを邪魔されたくないようです汗

 

 

ちょっと遠目から見守ります。

 

 

みっちゃんは、こっちゃんに怒られるのが楽しいみたい…あせる

 

 

結局しばらくやめてくれなかったので

 

みっちゃん、こっちゃんに謝りに行くよ。

 

と言って二人でこっちゃんの所へ行きます。

 

みっちゃんは満面な笑み

 

「ごめんね!」と頭を下げて言いました汗

 

 

こっちゃんも

 

みっちゃんが遊んで欲しいのが全面的に出ていて

 

気づいているので

 

 

いいよー。

 

 

の一言で済みました

 

 

 

一般では見られない

 

我が家なりの兄と妹の関係性に

 

ちょっと面白さを感じてしまったのと

 

二人の代弁をしつつ見守っていかねばと

 

思うひとときでした。

 

   

 オススメ記事

★息子の障害を報告した時の身内の反応に涙

★障害児をラッキーベイビーと呼ぶ国 

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤 

★38度の熱で雨の日に自閉息子と公園 

★障害児家族のケアとは 

★虐待と闘う親子に涙 

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね