ご訪問ありがとうございます。

年子育児中のアラフォーひかりです。

育休終了し復帰しました。

第一子は2歳女の子うさぎクッキー第二子は1歳男の子くまクッキー


別居中の夫とはドロ沼離婚調停中。


独特な夫と義家族は離婚条件でも

得意の「ゆすりたかり」を


笑いに変えて前向きに生きていきます。


アメトピ掲載79回、ありがとうございます。


79回目は、

自業自得だった最低な夫との結婚ネガティブ


78回目は、

夫から誕プレを貰った事がない訳魂が抜ける


77回目は、

実家きてやりたい放題な夫の行動ネガティブ


76回目は、

子の顔面神経麻痺の顔真似する夫ネガティブ


75回目は、

物凄い剣幕で怒鳴ってきた義母不安


74回目は、

面会交流で衝撃を受けた夫の発言不安


多数のアメトピ掲載ありがとうございますほんわか

とても励みになります。


義母とのビデオ通話の頻度と時間。


子供が生まれてからは

毎週末最低1回(多いと週3回くらい?)

1回あたり40分から1時間くらい。(長いともっと)


永遠にやり取りを続けようとしてくる義母w


ある日の会話の一部、

そろそろ子供のミルクの時間で~と伝えるも

ところで今ミルクはどれくらい飲んでるの?真顔

(答えます。)


そろそろミルク作ります~と伝えるも

ところでミルクは何飲ませてるの?真顔

(答えます。)


そろそろ切りますね~と伝えても

ねぇねぇところでところで…真顔真顔真顔真顔

すみません、一度切ります。

(ミルクが終わったらかけ直しました。)


遅かったわね、

ところでいつ会えるのかしら?ムキー


当時はコロナ禍でした。

会えない代わりに

ビデオ通話をすることになりましたよね?


私達が会いに行くわよムキー


私達?


○○と○ーちゃん(義姉2人のこと)

子供達(義姉2人の子供達4人のこと)

おとうさん(義父のこと)

も連れてに決まってるでしょムキー


会えない代わりに

頻繁にオンラインでのやり取りをはじめたのに…

絶句でした。


テロリスト義母…

もちろん子供達の安全を最優先に。

さすがにテロには屈しないと決めました。


義母は定年退職していて

夫曰く暇人ですが、

本当に暇人だと思ってしまいました。


そして、

ビデオ通話画面には義母のこんな顔が真顔

ずっとドアップですし…


義母(義家族も)は

人か困っている時は両手叩いて大笑いしますが、

基本的には喜怒哀楽の喜が乏しい人たちです。


当然娘も怖がって泣き出し

それでも引き続き→こんな真顔怖い顔を続けるもんだから

最終的にはギャン泣き…


それを見た義母からは

それ完全に人見知りね!!

一応成長してる証拠だから

そんなに心配しなくて大丈夫よ

ドヤ顔で言われます。

(一応成長してる?一応いらなくない?

毎回義母の発言にはモヤる。)


まさか正直に

人見知りしませんよ~

お義母さんの顔が怖いから泣いています

とは言えず…


人見知りということで話を合わせました。


迷惑なオバタリアンが止まらない義母。


実際に会っても

赤ちゃんより先にお風呂に入ったり

義母自身が皆で遊びに行きたいからと

離乳食があると迷惑なのよね

離乳食ストップしてと平気で言うし

娘が泣いても完全スルーで

テレビ見ながらゆっくりご飯食べて…


会いたがるくせに

会っても孫に何かしてくれるわけではなく

一向に懐くわけがない。


孫に好かれているおばあちゃんって

自分のことは二の次で

孫にとことん尽くしていますよね。


友人ママ達のおばあちゃん達も

私の親戚のおばあちゃん達もみんなそんな感じで。


義母とのおばあちゃん格差を感じました。



セリアで購入した

はってはがせるシール!!♡