こんばんは^^
ハッピーライフクリエイター 種まきあやこ こと 長谷川あやこです。
春らしい風になってきました♪
冬に溜め込んだいらないモノを出すデトックスの春が1日ずつ近づいていますね。
3月21日の春分の日まで、中からいろんなモノが出てきています。
ますます二極化が進んでいるのだな~とも感じています。
※今日は、汚いお話も含まれています。
苦手な方はスルーしてね。
昨日のホワイトデーで野菜宅配のお兄さんが下さった、桜のお菓子セット
ステラおばさんのクッキーやコージーコーナーなど、桜のお菓子を詰め合わせたものを下さいました。
手間をかけてプレゼントしてもらうと嬉しいですね(*^^*)
「添加物を気にされるかもしれませんけど・・・」
「いえいえ、ありがたくいただきます~!」
答えてから、気がついた。
「気にされる方、多いんですか?」
「極端になってきてますね~」
無農薬・減農薬野菜の配達のお兄さんから、現状を聞いて驚いた!
"土が着いていると排水溝が詰まって困るから洗った野菜にしてよ"
"子どもたちに収穫体験をさせたがるお母さんが虫を見て、虫がいるとは聞いてない"
"土や虫がついていなくて綺麗すぎるので逆に本当に無農薬なの?と聞かれる"
お兄さん、苦笑いで教えてくれました。
お疲れさまです(^^;)
無農薬・減農薬の野菜の宅配なのに~!?と思ったのですが、いろいろな価値観を持った方がいらっしゃるのですね。
農学部に入って最初は農薬を勉強したい、と思ったんだよね。
ところが農薬のメリットデメリットを聞いたり、動物実験を体験していくうちに、自分の中で疑問が出てきてしまって。
結局、コンポストと呼ばれる菌を用いた環境に優しい研究にたどり着いたのだけど。
無農薬・減農薬は手間もお金もかかるし、めちゃめちゃ大変です!
朝ドラ"ごちそうさん"でも
大切に育てた作物を、動物に食べられてしまうシーンがありました。
食と命は繋がっているし、できるだけ自然に近くカラダにいいものを、と誰もが思いますね。
最近感じるのは、見た目重視やイイトコドリをする人が多いな~って。
口から入る部分を気にするなら、
下から出る部分も忘れちゃいかんと思うんだよ。
汚い部分も大変な部分もめんどくさい部分もあって、美味しい野菜をいただけるんだと思うんだよ。
こちとらね、もう7年も休みなく毎日オムツを替えてるのよ(笑)
富士山に一緒に登った友人が
「子どもが吐いたものを、手でキャッチできるようになった時に、これが愛なんだ!と気づいた」と言っていた。
うん、うん、わかる~!
人や食べ物を育てていくには、綺麗なままであられないこともある。
うまくいったりいかなかったりもするよね。
赤でもなく白でもなく、ピンクでいたいですね^^