料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこです。


 

緊張してるのか前夜から

いつもと違う様子で

ソワソワ緊張してる末っ子滝汗



発表会がありました。



初めて舞台に上がった去年は、

待ち時間にはバチで遊んでて

手を振る余裕すら見えて

こんな顔してた口笛



緊張やプレッシャーを

感じられるようになって

あー、成長してるなー!って。

子どもと一緒にわたしも

子どもの成長を感じられる余裕が

少しずつ出てきたのなら嬉しいなおねがい




上の子二人の記憶があまりない(笑)

余裕なかったんだなー

あの頃のわたひ滝汗




GACKTさまのブログに

はげ…まされました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこ です。


月曜の春の嵐に始まり、

今日も荒れてましたねぇ。



ココロも大荒れ滝汗



二度の嵐のおかげで

感情が浄化しやすかったなぁサッ

人混みがもともと苦手だし、

確定申告を待つ行列や

あの無機質な雰囲気に

どっと疲れがチーン



アメブロもメンテナンスだったし

あるよね、そんな時期ってね。

自分へのねぎらいのプレゼントは

やっぱり『肉 ニク にく!』

あ~!おいしかった~ 酔っ払い
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこです。
 
週末もいいお天気でしたね!

寒さがぶり返すようなので、
春先のコーディネイトを妄想しながら
コートを握りしめています(^^)

 
さてさて、バレンタイン後は確定申告と、
先週2/15より確定申告の受付が始まりました。

書類を持って提出しに行ったものの
あまりの行列ぶりに、出直すことに。
 
例年と違って、
今回は早くから書類準備できたので
すいている日に提出リトライしまーす。
 
そして、
書類準備をがんばった自分へのごほうびに、こちらを観ました。

最後まで緊張しっぱなし
エンドロールでようやくほっとするような
音楽と人生のストーリーで
なんて表現したらいいのか、
ぜひ観て!!!な映画です。
 
レンタルも人気で
ちょうど返却されたところを借りることができました。
店員さん小さな声で「この映画オススメです」だって♪
 
「セッション」監督 アカデミー賞受賞
今週24日(金)公開 の「LA LA LAND」
 
映画館で早く観たいなぁ(*^▽^*)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこ です。



このモヤモヤを

どう表現したらいいの?


・・・と思っていたら、


しいたけ占いでおなじみのしいたけさんが

わかりやすく説明されていました。




乙女座でないわたしも、

「新しく仕事をもってこない」

まさに、まさに、そうなのよ!


あいまいな境界線上で、

どうするか、なんだよね。


「その問題は、その人の問題」

アドラーがいう、課題の分離

今はそんな状況です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこです。


咲き始めた河津桜が、強風でチラチラと。


FM横浜を聞きながらドライブしていると

アラサー世代にとっては

モデル業や仏像好きの方が

わかるかも?な

DJ はなさんが花が咲いた様子を


“パヤパヤ感”と表現していたんです。



(FM横浜HPよりお借りしました)


なんかいい♪

パヤパヤしてそう!

リスナーのわたしもパヤパヤしちゃった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこです。


コスプレやダンス、

弾いてるフリまですることになった

個性豊かなカルテットの4人


どんどん展開していく中で

クスッと笑わせるシュールなストーリー



“逃げ恥”に続けとばかりに

今注目されているTBSドラマ

火曜 PM10時~ 『カルテット



(主題歌を歌うDoughtnuts Holeの4人)


ついに、

まきまき(松たか子)さんの夫が登場!

謎解きが始まりましたね。




あの独特な世界観が好きです(*^^*)




演技派の4人をキャスティングしたり、

椎名林檎さんの作詞作曲の主題歌を

ドーナツホールとして歌っていたり。



ただ視聴率をとろう!的な

制作の時代はもう終わったのだなぁ。




そして、

NHKのチャレンジを感じる番組が

水曜 PM 11時~『ねほりんぱほりん


本音が聞ける番組なの。



放送は、

ほんの一部で

もっともっと見たくなる。


莫大な取材時間がかかってるからこそ

ディープな世界に生きる人の

本音が聞けるんだろうなぁ。


これからが楽しみ(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこです。



高校生の頃、

“ベルサイユのばら”に、

はまってた時期がある。


続きを読みたくて読みたくて

世界史の教科書を机の上に置いて

勉強してるフリをしながら

頭の中はベルばら一色



愛蔵版と呼ばれる厚いマンガを

肌身はなさず持ち歩いていたなぁ。



作者の 池田 理代子氏のトークショーは

既に終わってしまったそうですが、

高島屋×ベルサイユのばら

ショコラの祭典へ行ってきました!


高島屋の入口には、

オスカルとアンドレ像、

ショコラ売場には、

ベルばら!なりきりアプリコーナーも。

ベルばら好きにはたまらない♪


バレンタインとベルばら

どちらも気になっちゃうあなたへ

2月14日まで開催してます(^-^)

高島屋 アムール デュ ショコラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこです。


いつもなら

ギリギリ徹夜で仕上げるところを、

今回早くから着手しております。

マイナンバーが導入されて

本人確認書類やら準備する書類が増えた。



さっさと終わらせて、

ラナンキュラスを買いに行こう(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お立ち寄りありがとうございます。
種まきあやこです。



学級閉鎖の連絡メールが届くのかどうか

ヒヤヒヤしております×3(子ども3人分)



1人目の時には、

「子ども3人いながら

家事と育児(仕事をしている人は仕事も)

どうやってやっているんだろう?

1人でも、いっぱいいっぱいなのに!」

と思ってたあの頃。



わたしの両親共にフルタイム勤務、

夫の帰りも終電やタクシー帰りで、

サポートもお願いできない状況で、

自分でやるしかなかったなぁ。



実家が近くにあって

頼れる人がいるだけで

うらやましかったなぁ。



今は、

「なるようになるさ!」で

毎日過ごしている。

なんとかなっている。


楽しく過ごしてる日もあれば、

すべてを投げ出して

旅に行きたくなる日もある。

思い通りにさせようとすると

うまくいかないことが多い。


マスクしなさい

宿題しなさい

早く寝なさい



させようとすると

それと同じかそれ以上のエネルギーで

やらなくなる。



大人のわたしも一緒(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
種まきあやこです。


節分、立春を迎え、

エネルギーの切り替わりを感じるなぁ。



時間を見つけては、掃除をしてるこの頃



古いものを処分したい!

スッキリしたい気持ちが

内からあふれでてくる。



イヤイヤやってる感じじゃなくてね

やりたい!気持ちを

大切にしようとしてるのかも。

前から自分のためだけに

時間とエネルギーを使うのが

とっても苦手でしたね。



だからこそ

心配や不安にかけていた

時間とエネルギーを

今の自分を満たすために

使う練習中なのかもなぁと思う。




コレが好きだった

アレをやりたかった

遥か彼方に忘れてしまったことに

時間とお金とエネルギーを使いたい。

行く度にバージョンアップしている

えのすい こと 新江ノ島水族館



ついに、

年間パスポートを買っちゃった!


今年の楽しみがまた一つ増えました(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。