●他のブロガーセラピストさんのようにカッコいいブログが書けない理由①

お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。

※2015年5月投稿に追記しています。

店を始めて9年たち、初めてブログを開始したのは半年前
今年になってから
数人の方のメルマガ登録し
ブログの書き方の勉強、経営者としての考え方、女性が企業する上での考え方などのコンサルの方達のメルマガを毎日読ませて頂きました
実は山中さんもそのお一人なんです

山中さんからは、心のあり方を教えて頂きました
正直、途中でよくわからないところもありましたが、10回目はスキッと入りました
人の為にやり続ける事が私の使命と
私のやりたい事はそれ!と改めて確信し、周りがどう、人がどうじゃなくて、自分がやり続ける事を決められました。

メルマガ師匠さん達はどなたも同じ事を言われます
わかってる、やってる!なのに…という気持ちが少し残っていたのかもしれません

山中さん、無料メルマガなのに
助けて下さりありがとうございました
まだまだ 他のブロガーセラピストさんのように、カッコいいブログも書けてないし、ゴッドハンドのスペシャリストのイメージもない私だけど、ヨサはヨサらしく人の体と心を温めて、世の中に貢献すり企業の一人として頑張ります!

ブログうつのに1日がかりの私
お客様の合間に要領よく出来ない時間の使い方の下手な自分です
早くSNSに慣れてサクサクやっていかないと!

長々とすみません!
また、これからもお願いします
いつか、山中さんに会いに行きます
ありがとうございました(^^)


11627_08


なぜ自分がブログを書くのか。

人は「理由が明確」でない行動はできないか、やったとしても続かないものです。

それは、

「なぜ、こんなことをしなければいけないんだろう。。」

という感情が生まれるから。


例えば

毎日、5キロのジョギングをする。

これが、ただなんとなく痩せたいだけなら、3日後には

「なぜ、こんなことしなければいけないんだろう。。」

雨が降れば

「なぜ、ここまでしてやらなければいけないんだろう。。」

こんな感情の生まれ方をします。


そして最後に

「まぁ、別に今のままでも大丈夫か。。」

という言葉で終焉を迎えます。



「明確な理由」がないとエネルギーが弱いんです。

だから、「やらなくては」の苦痛のエネルギーに負けてしまうんです。


例えば

毎日5キロ走れば、通帳に毎日「1万円」が振り込まれるとしたら。。

多分、雨の日も雪の日も嵐の日も、何年も走ることができるでしょうね。


なぜなら、走ると「お金」がもらえるから。

これは極端な例になりますが

例えば

毎日、頭痛がひどい。眠れない夜も何日もある。

あるとき知った「頭痛解消ジョギング法」

毎日5キロ走ると頭痛が徐々に和らいでいく。

実際に頭痛が少しでも和らいでいくなら毎日走り続けますよね。


「行動心理学」に基づいて僕は必ず「明確な理由」を構成します。

「構成」というよりは本人が言葉化できていないところを見つける作業ですね。


では、ブログを毎日書きつづけることに「明確な理由」はあるのでしょうか?

■追記
当時は「表現方法」にすごく力を注いでいました。全く同じサービスでもほんの少し「表現」を変えるだけで反応が驚くほど変わってきます。しかし得てして「表現方法」が見つからないことが少なくありません。色んな方法がある中で大切なのがまずはブログでの情報発信。いくら素敵な「表現方法」をプレゼントされても情報発信の基礎体力がなければ【宝の持ち腐れ】となります。書く力とは「表現できる力」と理解しておきましょう。そしてそれは「数稽古」なしでは生まれることのないギフトなのです。



自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




■お知らせ■


◇「お金に好かれるランチ会」開催案内こちら
◇お金に好かれるセッション
■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。