デジタルアーカイブ 社会「2枚の写真の読み取り」を聴いての学び
1.全体で話し合いが進んでいる中でも、個別に優しく対応しているのがすごい。
自分の対応がいかに冷たいものかがよくわかる。
子ども一人ひとりにしっかりと正対し、温かく優しく対応していくことができるようになりたい。
2.指名なしで発表が進んでいく中での声かけ
「Kさん、他の人にもはなせるようにしてね、順番で話せるようにね。」
この台詞も、とっても優しい調子で言っている。
自分はどうか?きつく言っていないか? この辺は自分の授業のテープ起こしも進めながら、比較しながら振り返っていく必要がある。
毎日1時間は録音し、もう1時間は録画するようにしよう。
3.写真を見るときの手順を紹介している場面があった。
教えるべきことは端的に、明確に教える。
そして、そのことを活用させて、子どもたちにダイナミックに話し合わせる。
ここがすごい。
4.次にそれぞれの写真の特徴を一言で言わせている。
多様な意見がでるような声かけが勉強になる。
「みんなと同じじゃない、自分なりの見方があるほうがいい。」
この部分は、楽しい感じでものすごくテンポ早く進んでいく。
授業の中に緩急のリズムがあり、メリハリがあるのがとってもいい。
トラック9 13:00まで
1.全体で話し合いが進んでいる中でも、個別に優しく対応しているのがすごい。
自分の対応がいかに冷たいものかがよくわかる。
子ども一人ひとりにしっかりと正対し、温かく優しく対応していくことができるようになりたい。
2.指名なしで発表が進んでいく中での声かけ
「Kさん、他の人にもはなせるようにしてね、順番で話せるようにね。」
この台詞も、とっても優しい調子で言っている。
自分はどうか?きつく言っていないか? この辺は自分の授業のテープ起こしも進めながら、比較しながら振り返っていく必要がある。
毎日1時間は録音し、もう1時間は録画するようにしよう。
3.写真を見るときの手順を紹介している場面があった。
教えるべきことは端的に、明確に教える。
そして、そのことを活用させて、子どもたちにダイナミックに話し合わせる。
ここがすごい。
4.次にそれぞれの写真の特徴を一言で言わせている。
多様な意見がでるような声かけが勉強になる。
「みんなと同じじゃない、自分なりの見方があるほうがいい。」
この部分は、楽しい感じでものすごくテンポ早く進んでいく。
授業の中に緩急のリズムがあり、メリハリがあるのがとってもいい。
トラック9 13:00まで