今日はZAのお話になります。
SVと入り乱れて目まぐるしいですね(^-^)


順調にキルリアちゃんに進化した今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

サナちゃんまで進化出来れば、メガシンカも可能になるので、気が急いてしまいますね。



さて、ZAロワイヤルはAランク到達のご褒美で、可能な範疇で願いが叶うそうです。
「何でも」ではないあたりが地味にリアルと言うか生々しいと言うかw


と言うわけでレストランオーナーの夢を踏みにじってVランクに昇格となりましたが、まだバトル方式に慣れてない為か、結構苦戦しますね。

ベルガ
「⋯そう言う言い方⋯やめて」

編成自体は幅広く対応出来るような配慮もしていますし、技構成もZA向きなものにしています。

SVではアタッカーに技範囲を広く揃え、サポート役はサポートに徹するようにしていましたが、ZAでは全員に攻撃技を3つ持たせて、補助技はひとつだけで、最初に補助技を掛けたら攻撃をサイクルさせる立ち回りが良いでしょうか。

まるで長篠の鉄砲隊みたいですねw

その代わり個々の技範囲はあまり広く取らず、交代で相手の弱点を突いていくようにしています。


そんな折、マチエールさんに頼まれジガルデを追跡することに。

ベルガさんがミアレシティに向かう列車の中で、ジガルデセルが鞄に潜り込んでいたこともあり、どうやらベルガさんはジガルデに何かを期待されているようです。


ジガルデを追跡していたつもりが導かれていたようで、アブソルが意に沿わないメガシンカをしてしまう場面に出くわしてしまいました。

これを止めるのがジガルデの望みでもあり、マチエールさんやAZ氏の悲願でもあるようです。


AZ氏からメガシンカ可能なルカリオを借り受けて、ベルガさんメガシンカ初体験です。

初が借り物と言うのも何だか興が削がれるような気もしますが、どうやらメガシンカ自体が全てのポケモンに対応しているわけではなく、一部のポケモンだけの特権故にこうせざるを得なかったのでしょう。


こうして鎮めたアブソルはベルガさんに恩義を感じ、忠義の士となりました。

ここからがZAの本番になりそうですね。

それではまた。

本日はポケモンSVの記事ストックを消化させて頂きます(@_@)

実はもうレヴィアさんは視察を終えており、記事としても5話くらいのネタが貯まっているので、ZAの合間に公開していきます。

ベルガさんならZA、レヴィアさんならSVだと思って頂いて差し支えありません。



レヴィア
「いえーい!(^-^)v」

さぁやって参りましたナッペ山ジム!

ベルガ
「⋯寒い⋯レヴィアちゃん、そんな装備で大丈夫?」

レヴィア
「うん!へーきだよ!」

光里
「そこは『大丈夫だ、問題無い』って答えるのよ」

光里さんの容赦無い英才教育から始まったナッペ山ジム。

ハッコウシティから更に北に進路を取り、パルデアをぐるりと1周するコースなので、この順番になります。

ナッペ山ジムは以前にも苦戦したグルーシャが治めるジム。

そう言えばジムは大体都市部にあるのですが、ここだけジム単体で構えていますね。

すく側では雪山逆落としのアクティビティがあり、スキー場でジムをやっているようなイメージなのでしょうか。


今回はこちらが格上なので、無様を晒すことは出来ません。

チャンピオン級として、力の差を見せ付ける必要があります。

光里
「これ視察であって、お披露目会じゃないんだけど」



やはりジムリーダー最強だけはありますね。
ですが追い込まれる程ではなかったようです。


ジムテスト以降はグルーシャの態度も軟化しており、レヴィアさんには好意的なようですが、決して勝負の場で忖度するような手合いではありません。

レヴィアさんもチャンピオン級として、間違いなく進歩していることが示されましたね。

それではまた。




ラルトスちゃん、ゲットだぜ!

昨日は気が早りお迎えそびれてしまいましたが、メガ進化可能なラルトスちゃんをお迎えしました(^-^)

こう言う配布ポケモンは、親⋯つまりオーナーが自分ではない事があるのが心配でしたが、きちんとベルガさん名義になっていて安心しました。


さてポケモンZAも2日目です。

色々戸惑いながらプレイしていますw


一番の違いは操作系ですね。

SVではコライドンのダッシュがLスティック押し込み、スニーク(しゃがみ)がBボタンなのですが、ZAではこれが真逆に入れ替わってますw


なのでダッシュしたい時にしゃがんでしまい、隠れたい時に全力ダッシュで敵前に飛び出したりしていますw


同じポケモンのタイトルなのですから、操作系はある程度共通にして頂きたいですね。

もしくはキーアサインさせて下さいw


これでパルデアに帰ったら、また同じ惨劇が繰り返されることでしょう(@_@)



またシナリオラインもメインが一本道として通っており、バトルロイヤルの昇格に沿って話が進み



サイドクエストとして幾らか寄り道が出来るような、所謂標準的なRPGの構成ですね。


なのでプレイしていれば自然と前に進んでしまうような造りです。


私としてはやはりオブリビオンに端を発する生粋のオープンワールド派なので、もっと気ままに自由にミアレシティを楽しみたいと感じてしまいますね。



あとはマップ。


完全に舞台がミアレシティ内に限定されている為、街中で全てが完結するわけですが、かなり道が細かくて、中々覚えられませんw



街中と言えば、各所でポケモンに障害物を壊してもらわないと通れない箇所があり、障害物に応じて使う技も決まっているようです。


ヘドロならエスパー技、岩なら岩砕き⋯のようになっているので、手持ちのポケモンにはそうした技を持たせておかないと、話が進まなくなりますね。


一々ボックスのポケモンと入れ替えて対応するのでは、手間がかかり過ぎてしまうので、手持ちポケモンにそうした技が使える者を入れることになり、編成が制限されてしまいそうです。



と、色々戸惑いもありますが、いずれ慣れるでしょうw




今日はビビヨンとゴーストが進化してくれました(^-^)


ビビヨンは技マシンで色々覚えさせないと、少し厳しそうですね。


またゴーストからゲンガーになるには、パルデアでは特殊なアイテムを持たせて通信交換、みたいなプロセスが必要だったかと思いましたが、ミアレシティではどうなのか。


あとで調べておかないといけませんね。



では最後にミアレシティでのベルガさんの暮らしぶりを。


ベルガさんミアレシティの旅行で浮かれてしまう。

ベルガ
「⋯なんでこの写真登録したの(T-T)」

バトルロイヤルのランキング昇格戦で相手に届く写真ですが、完全にギャルですねw



今日は靴屋で良さげなブーツを見付けたようで、パンプスから履き替えたようです。


ブティックはまだまだあるようなので、コーディネートも日々変わりそうです。


ベルガさんもミアレシティを楽しんでいるようで何よりですね。


それではまた。

ベルガさん、しゅ


ベルガ

「⋯嫌」


まだ全部言い終わってないのですが。


ベルガ

「⋯あなたの話⋯ロクな目に合わないから⋯この前だって⋯ドレッドクィーンとか死ぬかと思った」


今回はそんな物騒な話ではありませんよ。

グレープアカデミーではそろそろ修学旅行のシーズンだそうで。


ベルガ

「⋯キタカミ?」


それは林間学校ですね。

今回は修学旅行です。



ベルガ

「⋯まだ行くって言ってないのに(T-T)」


さぁ!やって参りましたミアレシティ!


と言うわけで、皆様から少し遅れましたが、ポケモンZA始まりました(^-^)



今回は主人公キャラがかなり大人びた雰囲気ですね。



御三家は当初からの予定通りチコリータちゃんです。

女の子ちゃんになるまでリセマラしましたが、10回程度で済んで助かりました。


しかし御三家ポケモンは何故、性別がオス優勢なのでしょうね。

男女均等で良いと思うのですが。



今回はXYからの続編的な話になるそうですが、私はその過去を知らないので、皆様とは違った感想を持ちそうですね。


さて。

ミアレシティはどうやらフランス風な土地柄だそうで、となればお洒落も楽しみですね。

尚パルデアはスペインがモチーフだそうです。


SVは服装は学生服の範疇を超えるものがなく、アクセサリだけでキャラを飾るしかなく、少し物足りなかったので、今回はその分も拘りたいですね。



チュートリアルが終わったあたりで、ミアレシティを走り回り、ブティック漁りから始まったZAですが、眼鏡屋は1軒しかないのでしょうか。

中々見付からず、攻略wikiを見る羽目にw

一番初めに調べた情報が眼鏡屋の位置になるとは、ジガルデセルも思わなかったことでしょうw


服装、髪型、そして眼鏡。

やっとベルガさんらしくなってきたでしょうか。


ベルガさんは当ブログの看板娘では一番の美人でお洒落さんと言う設定があるので、服装はまだまだ変わるかもしれません。



今日は二階級特進でランクはZ→Xに。


ベルガ

「⋯死んだみたいに言わないで」


ポケモンの育成も順調でしょうか。


チコリータちゃんはベイリーフになり、宿り木の種やギガドレインが使えるので、正に主力として大活躍です。


コフキムシは1段階進化してコフーライに。
次のビビヨンはかなり好きなポケモンなので、進化が楽しみです。


ビードルは早々に2段階進化を遂げ、スピアーになり、攻撃の要になっています。

やはり虫ポケモンは進化が早く、序盤の取り回しが助かりますね。


ではまたミアレシティに戻るとしましょう。

それではまた。

いまだポケモンZAを起動すら出来ていない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

そんなわけで、今日はメメモリの話題です。


皆様、メメモリ3周年は満喫されているでしょうか。

今回は久しぶりに特別なイベントが開催されてますね。


主役はすかさんの推しである、アイビーちゃんです。

すかさんカムバック!(T-T)

このイベントの驚くべきところは、ストーリーがある点に尽きるでしょう。

イベント神殿、イベント洞窟、イベントレイドは勿論、マーリンさんの書庫掃除イベントですら何の物語も無かったと言うのに、このアイビーちゃんイベントにはストーリーがあるのです!

これはメメモリ初の快挙ですね(^-^)


さて、肝心の内容ですが基本はレイドです。

今のところはミミちゃんを相手にダメージレースをすることになります。



尚、輪島は攻撃が苦手なので、あまりスコアは奮いませんw

次第に順位を落としていくことでしょう。

またスコアに関しても2部門で集計されており、翠編成用のリーグとフリースタイルのリーグがあります。

翠はほぼ鍛えていない上に、魔女さんの層も薄いので、総スコアとしてはフリースタイルより落ちます(@_@)


このイベントではフレンドから助っ人を呼べるので、そこで如何に火力を補えるかが勝負の分かれ目ですね。


私も取り敢えずで戦力の高い順に登録しておきました。

アイネさんは相手の防御力が高い時に、シヴィさんは敵の攻撃回数が多い時に活躍するのですが、レイドでそうした敵が出てくるかどうかw

純粋に火力の出るルミちゃんやモルガナさんを置くべきかもしれません。

この助っ人使用回数もカウントされていて、報酬に関わってくるのですが


有り難いことにフレンドの皆様が使って下さっているようです。

レイドの参加回数に定めは無く、何回でも挑戦出来るようなので、私も皆様の支援をしていきたいと思います。

今はまだ前半戦ですが、果たして後半戦はどうなるか、楽しみですね。

それではまた。