昨日の推論は正しかったようで、これまで通りのプッシュ通知ライフを送ることが出来るようになりました。

メメモリはチャットが命みたいなところがありまして、ゲームは勿論楽しいのですが、プレイ時間自体はそう長いものではなく、かなりの時間をチャットで過ごすものとなります。

アプリを閉じている時に面白そうな話題が流れてきても見逃さないよう、プッシュ通知は必須な要素なのです。


さて、皆様。


のどちゃんにアニバジャケットはプレゼントされたでしょうか。

アニバジャケットは4周年の記念衣装でありオマケのガーメントバッグを組み合わせるとジャケットをキャストオフして、セクシーなインナースーツ姿になることも出来る素晴らしい衣装です。



のどちゃん可愛いよのどちゃん。

これは5周年の変色ドレスも期待せざるを得ませんね(^-^)

また個人的にはのどちゃんのスタプロ(スタープロムナード=アクトレス個人専用の盛装)も何かの折に追加して頂きたいと切に願っております。


のどちゃんがアニバジャケット姿が可愛かったので、アニバジャケットでソロ要撃してきました(^-^)

ステージ的にはアナザーモデルの方が相性良いのですが、私はノーマルモデルが好きなので、そちらでやってみました。

途中までギアスキル使うのをスッパリ忘れていたので、最後のネルモスで大放出させて頂きましたw


やはりのどちゃんは可愛いですね(^-^)

それではまた。


例のプッシュ通知鬱陶しい問題。

早速運営にメールを入れたところ、還ってきた回答は「仕様通りです」

つまり異常ではないと言うことになります。

では何故今までGoogle版のアプリではアプリ起動中だけ通知が伏せられていたのか。

今日のギルバト後に少しチャットでそれについて話題に上がった際に引っ掛かるワードが。


ザキさんはそれが普通であり、むしろ私がその疎ましい状況下にあっても意に介さずチャットしていたと思われていました。



これには流石の私も驚愕を禁じ得ませんでした。

そして同時にある可能性に辿り着きました。

プッシュ通知はアプリで制御していないと言うなら、ハード側で制御する手段があるのではないか。

私の使っているAQUOS R6はもう最新では無くなりましたが、それでもゲームには滅法強い機種です。

スペックだけでなく、ゲームプレイの環境を個別に設定する事が可能なゲームスマホです。


なので、ゲームアプリを制御する手段が幾つか存在しています。

そしてあちこちの設定を見直して


これに辿り着きました。
ゲーミングメニューの中にある、ゲームアプリの個別設定。

「ゲーム起動中の通知ブロック」

正に私が求めていた機能。


アリスギア等もその機能がオンになっています。

アリスギアでは例えば高難度の攻略動画を収録中にプッシュ通知が流れて台無しにならないように、と設定したものです。

Google版メメモリも恐らく導入した直後辺りで、それに倣った設定にしていた可能性があります。

もう1年半前の事でしたので、私もこの様な設定項目の存在すら忘れていましたw


ひょっとしたらこれで解決法するかもしれせん。

もう皆様ログアウトしているでしょうから、状態確認は明日になりますが、これで元に戻って下さる事を願うばかりです。

それではまた。

メメモリをapk版に切り替えた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。


apk版に切り替えると、きちんと連携していればゲームデータは引き継がれるのですが、システム設定が軒並みクリアされているので、思わぬところで挙動が普段と違ってしまい戸惑うこともw


ただ謎の不具合と思われる現象もありました。



私はチャットの一部をプッシュ通知で受け取れるように設定しているのですが



アプリ起動中も何故かプッシュ通知がw


Google版のアプリではこの様な事は無かったのですが、煩わしい事この上ないですね。


こちらに関しては早々に運営へ連絡させて頂きました。


早く修正される事を願います。

本当に煩わしいので(T-T)


通知をオフにしても良いのですが、やはりチャットにはすぐに反応したいのと、アプリを起動出来ないタイミングでもどんな会話がされているか把握出来るので、重宝している機能ですから切りたくありません。


さて、今日も残業が酷かったので、お話はこの辺りで。


アリスギアやる時間が全く取れません(T-T)

また新企画を始めたいのですが、ままならないですね。


それではまた。



まだ今の特殊宙域が終わる前に、被せるように次の特殊宙域が。

結局今の特殊宙域もD.MAXの明日翔さんソロは難しそうです。

オベリスク特異型が電撃弱点と言うのが堪えました。

一応倒せる算段はあるのですが、オベリスク特異型に焦点を当てると、以降の攻略に差し障るので、何とか射撃攻撃力を維持したいのですが、それでどうなるものでもなし。


エリア1と2の属性が入れ替わっていたらどれだけ楽だったことか。

何か毎回明日翔さんが苦手な敵に限って相性悪い属性を宛がわれているのは、釈然としませんね。



またメメモリも少し前から告知はあったのですが、イマイチ何なのか良く分からないアプリ?らしきものが公開されました。

普通のアプリ版との違いは、課金アイテム購入時に特典ptが付くらしいのですが、Googleプレイのアプリでそれをやってはいけないのでしょうか。

これの登場により、Googleプレイの割引クーポンを廃止もしくは割引率の減額を計画しているそうなので、早めに移行したいですね。

本来ならアリスギアもメメモリも今日の内にやってしまいたかったのですが、最近は残業が酷く、あまり手のかかる事はやりにくい状況です。

今日の記事も別のお話をする予定でしたが、準備する間も無かったので、また日を改めて。

取り敢えずこの記事を更新したら、メメモリapk版を導入してみたいと思います。

それではまた。


メメモリのタイトルページが元に戻り、1.5周年の祭りが終わったと寂寥感を感じる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

モルガナさんの強化を続けていますが、毎日そう大きな変化は起こるものでもなく。


まだ育成の途上ながら、早くモルガナさんをデビューさせたい一心で、バトリの編成にやはり育成途中のプリシラちゃん共々投入して2週間くらい経過したでしょうか。


もっと順位を大きく落として、本来のメイン編成で取り返す、の様な展開を予想していたのですが、中々どうして。

防衛だけでなく攻撃も同じ編成でやっていますが、順位はそう変わらず、現状を維持しています。


つまりメイン編成と戦力としては見劣りしていない、と言い換えることも出来るのではないでしょうか。


ウィちゃんとユニさんを抜いて、まだ二軍戦力と言えるモルガナさんとプリシラちゃんを入れる。


特に第2位のウィちゃんを抜くと言う、暴挙とも言える所業を支えているのは、やはり属性ボーナスなのでしょう。


メイン編成は属性ボーナスが皆無ですが、今の実験編成は4体ボーナスが適用され、HPは20%増し、攻撃力は15%増しになっています。

最終的には紅染め、紅5名編成になるので、属性ボーナスの効果も楽しみですね。
特に攻撃力は更に10%積み増せるので、相当なものになるでしょう。

中々ロマンのある話ですね(^-^)
それではまた。