久々にNSFのメンテナンス ~オイルロックピース変更(ストロークアップ)~ | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100


ここ最近は

Super9Sでのツーリングネタが

多いですが
ぼちぼちNSFにも乗ろうと

ちょこっと整備しました。


リアサスはバネ替えたりサグ出ししたり
いろいろやってたんですが

今回はフロントの仕様

ちょっと変えますウインク


実はフロントについては今まで
かなり色々変更してきましたショボーンショボーンショボーン



NSFに乗り出してから
ずっと問題だったんですが
とにかく曲がらないんですえーん

バネをNSR前期・ノーマル・ハード、
シートパイプはノーマル・95
この組み合わせを色々入れ替えたり
さらに油面も上げたり下げたり・・・

結局何やっても変わらなかったんですが
タイヤをBT601からTT93に変えたこと
一応の解決はしました。



あと気になっていた

底付き問題の対策をしますウインク

NSR50/NSF100フロントフォークの

ストローク量は82mmです。
現状だと何やっても

大体フルストロークしていますガーン


色々調べてみると

オイルロックピース

長いものに変更すれば
ストロークを伸ばせるらしいので

変更してみます。


youtube動画用にカメラ回しながら

整備したんでちょっと画像も載せときます。

 



まずフロントホイール、ブレーキキャリパーを外します。

 

 




フロントフォークを外してトップキャップを開けます。
スプリングを取り出してからオイルを抜きます。

 




インナーチューブとボトムケースを

ばらすのに専用工具を使います。


これ持ってなかった時は

ボトムケースのボルトが供回りして

外すの大変だったんだけど、

これ買ってからは

苦労しなくなりました口笛

 



フォークをばらすと

シートパイプとリバウンドスプリング、
あとオイルロックピースが外れます。


 

組付けは逆の手順で進めます。
 

 

 

 

 

 

 

 


オイルロックピースは

T-TECH製の10mmストロークアップKIT

 


手軽に手に入るのはこれか

NECTOの6mmアップくらいかな。
YUEでも加工受け付けてるようです。
その他ショップさんの加工品とか

あるみたいだけど。


オイルロックピースの変更で

なんでストロークが変わるのか
最初は意味が分からなくてキョロキョロはてなマーク

色々調べてみたんですが
やっと理解できたのは

こちらのS君さんのブログ

見てからですね。


自分で見返せるように図解しておきます。

 



NSR50(後期)/NSR-MINI/NSF100の

フロントフォークの全屈位置
ボトムケースとインナーチューブが

当たるところで決まります。

これに対して全伸の位置

インナーチューブからシートパイプと
オイルロックピースを介して

ボトムケースに繋がる積み立て寸法
決まります。

オイルロックピースの長さを変更すると

ボトムケースの位置が変わります。

10mm長いオイルロックピースを使うと

ボトムケースの組付け位置が10mm伸びて、

結果としてフォークの全長が10mm伸びます

 

左側がオイルロックピース変更後


オイルロックピースを変更しても全屈位置は

ボトムケースとインナーチューブで決まるので
つまりストロークが10mmアップすることになります。

テープを張ってるの位置が全屈位置。

今までと位置変わりません。


インナーチューブとシートパイプ、スプリングの

位置関係は全伸位置では変わらないので

セッティングは同じになります。(油面は?)


少なくとも初期~中間(フルボトム前)までは

今までと同じになるはずニヤリ


フルボトム近辺はオイルロックピースの

テーパー形状が影響するようなので
どうなるかは走ってみないとわからないです。
このあたりの情報は検索しても出てこないですね。
(溝付きとかなんとか出てくるけどなんのことだか)


先ほど全屈位置

インナーチューブとボトムケースが

当たるとこって書きましたが、

これ正確じゃなくて実際には

オイルロックピースがインナーチューブに潜り込み、

オイル経路を遮断することで

動きを止める位置が全屈位置になります。
だから「オイルロックピース」って

名称なんですね。。。びっくりびっくりびっくり

オイルを入れてない状態で

フォークを動かすとカチンと当たりますが
実際にオイルを入れるとそこまで行く前に

オイルでロックされるってことですね。


ってことで基本的にセッティングは

同じまま組みなおします。
フォーク全長は10mm伸びてるんで

突き出しは+10mmにしてますけどねウインク


さてあとはいつ走りに行くかだな。。。ショボーン

この暑い中走るのはちょっと拷問だけどなグラサン


涼しくなるの待ってたら

いつになるかわからないので
天気予報見てちょっと

気温が低そうな日を狙っていくかな。。。爆  笑