7月25日、『2021 2&4 SPNシリーズ第3戦』に参戦してきました。










タイムは全然話にならず最下位確定な状況にも関わらず

だって楽しそうやん?

ってだけでエントリーした第2戦 



やっぱり楽しかったやん?

だったので性懲りもなく第3戦にエントリーした

『走るHideアステモシケイン』

それは私です❗️
( ー`Дー´)キリッ








今回も順位やタイム関係無く楽しもう❗️と意気揚々とエントリーしたのですが“暑さ”という不安材料が・・・


基本“もやしっ子”な私、果たして炎天下の中での灼熱のサーキットと過酷な環境に一日いられるだけの体力があるのか甚だ疑問でしたので、






暑さ対策でこんなモノを手に入れました。
(*゚∀゚)ノ ハーイ


積載能力に限界がある私のトランポなのて出来るだけコンパクトなモノを・・・って事でのチョイスです。





・・・散財が止まりません(泣)
( ノД`)シクシク…















そしてレース当日、

前回と同じように“下っ端”は皆さんの邪魔にならないように6時15分頃にこっそりとパドック入りして・・・
|゚Д゚)))








・・・って停める場所少なっ‼️
∑(゚ω゚ノ)ノ ビクゥッ!!





クルマめっちゃ停まってます。

これもうドコ停めていいのかわかりません。



・・・ので、







8の字スペースギリギリのトコロに何とか停めさせてもらいました。
ε-(´∀`; ) ホッ





ちなみに暑さ対策で手に入れた“日除け”ですが想像以上に華奢で風で簡単に吹き飛びそうで




やっぱりこんなタープの方がイイですね~。
( ゚ω゚))コクコク











龍天軸さんや、栄輪堂の社長や、前回お世話になった人達に挨拶して・・・





そしてパドック歩いてた私を呼び止めた人が!

今回やっとお会い出来た長谷川さんでした❗️


長谷川さんはSPNのミニバイクレースを盛り上げようと尽力されていて、

初心者でも気軽にサーキットを走れるように・・・敷居を低く・・・と熱い想いを持って素晴らしいお話しを聞かせていただきました。


そんな長谷川さんのお陰で私もSPNでの初走行の時は皆さんに本当に良くしていただきました。


今回のレースでパドックがいっぱいになるくらい参加者がいるのも長谷川さんや皆さんのそういった行動があるからでしょう。




長谷川さん、お会い出来てお話し出来て良かったです❗️
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!








そして、

パドックで私の近くに停まってる新型グロムとNSR2台の若者3人組にも挨拶。


何でも数年ぶりにレースに参加してみたとの事でタイムも全然ダメだろうと。


それならコースで絡むかもしれませんね~とお手柔らかにお願いしときました。



もしかしたら今回のレースは“ひとり旅”じゃなくなるかもしれませんねぇ(笑)
(。 ・ω・))フムフム













SPNは朝から快晴!

気温もドンドン上がっていく事でしょう。
カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ








受付を済ませ・・・




タイムスケジュールはこんな感じ。


とりあえず『公式練習』と『予選』と『決勝』それぞれの間に結構時間がありますから体力回復は出来そうですねぇ~。
(。 ・ω・))フムフム











直射日光で体力削られないように日陰でおとなしくしながら・・・


『公式練習』の時間になったのでコースイン!




今回の課題はこの前走った時の課題


・コーナー進入でちゃんとフォームを作れるようにする

・3~4コーナーとM字コーナーの切り返しの練習


の復習で走ります❗️
(`・ω・´)シャキーン







コースインして何周か走っているとラップタイムを表示する電光掲示板に“1分4秒”の数字が‼️
( ゚д゚)ハッ!




公式練習の時間が終わりピットに帰ってきてリザルトを貰ってきて確認するとベストタイムは

“1分4秒824”

自己ベスト更新‼️
_/\○_ヒャッ ε=\___○ノホーウ!!



しかし安定の最下位(笑)
ε=\__〇ノ ズコー






そして若者3人組のタイムを見てみると・・・


全員1分1秒とかで走ってるやんけ‼️
ビク━━━━━∑(゚◇゚ノ)ノ━━━━━ッ!!




さっそく

「めっちゃ騙された!」

とクレーム言いに行ったら

「久々でも身体は覚えてるモンですね~(笑)」

だって。
_:(´ω`」 ∠):_ ...




今回も“ひとり旅”になりそうです。
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ













だんだん日も高くなり暑さも本格的になってきたので






扇風機本格始動❗️
(`・ω・´)シャキーン


発電機を持ってない私はバッテリー充電式の扇風機なのでバッテリー切れにならないよう使いドコロを考えながらの使用になります。




更に、






塩タブレットで熱中症予防❗️
(`・ω・´)シャキーン


ヤバいと感じる前に貪り食っておきます(笑)










そんなこんなで『予選』の時間が近づいたので準備準備・・・


・・・ってツナギ着るとめっちゃ暑いっ‼️
(((p(+ω+;`q)))アツスギ・・・



着た瞬間から汗だーだーです。







『予選』でも色気を出さずに課題の復習・・・






予選結果は

“1分4秒968”

安定の最下位(笑)
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





それでも4秒台が出せるようになって嬉しかったりします。
( ´・∀・)(・∀・` )ネー








予選終了から『決勝』までなにげに結構時間があるので出来るだけ体力温存するようにします。



お昼はもちろんケータリングの






『麺丼屋くら』さんのラーメンで塩分補給❗️


今回は忘れずにラーメンの写真撮りました(笑)










のんびりとした昼休憩も終わり決勝レースが始まりました。


“4ST50スクーター”クラスと“HRCグロムCup”クラスの決勝レースは観戦しましたが、

さすがに一番気温が高いであろう時間帯に直射日光を浴び続けるとゴッソリと体力を持っていかれそうなもんで決勝に備えて日陰で体力温存しときます。
_(:3 」∠)_












そして遂に“SP1min”クラス『決勝』の時間❗️


・・・ってツナギ着るとめっちゃ暑いっ‼️
アハパ(゚ ′∇)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(∇` ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ



これはもうヤバいですね~。


こんなんで“もやしっ子”は果たして10周走りきる事が出来るんでしょうか?






正直、予選終わってからは

「あと10周走ればこの灼熱地獄から解放される」

ってずっと思っていました(笑)









コースインしてスターティンググリッドへ。



なにげに11番グリッドは一番アウト側なんですねぇ~。

こいつはそのまま真っ直ぐ走れば普通に1コーナーにアプローチ出来るやん❗️

・・・って思いつつスタートの瞬間を待ちます。









レッドシグナルブラックアウトでレーススタート‼️



・・・って予選3位のゼッケン4のNSRがすぐ隣に!

レース後聞いたらスタート失敗したとの事です(笑)




1コーナー侵入して2コーナー切り返しではゼッケン8のグロムがコースアウト!

レース後聞いたらめっちゃ上手いことロケットスタートしすぎてコースアウトしたとの事(笑)


そんなテンヤワンヤなスタート後でしたがコースアウトしたゼッケン8のグロムのコース復帰でラインを譲って結局安定の最下位でレースを始めます(笑)






ゼッケン8のグロムとは予選のタイム差3秒あるのでジワジワ離されていきますが何とかついていってみようと頑張ってみます。


グロムの前にはゼッケン48のNSFが走っていて予選のタイム差は1秒。



この2台に出来るだけ離されないように・・・と走っていたらグロムがまた2コーナーでコースアウト!


これで私が前に出たので少しでも長く前を走っていられるよう頑張ってみます。


タイム差3秒なのでいつかは抜かされますがそれでも頑張って・・・って何周か後のバックストレートで横に並ばれたのでヘアピン侵入で先を譲りついていく事に作戦変更!


NSFにも差はつけられてないので頑張ってついていきます。







数周後にグロムがNSFをオーバーテイクして少しずつ引き離していきます。

しかしNSFには何とかついていけてます。


どうやったら離されずについていけるか?

どうやったら差をつめられるか?


そんなん考えながらアレコレ試してみます。






それでも少しずつ少しずつ離されていってしまって・・・気付いたらファイナルラップになってました。


ここまできたらもう無理して差をつめようとせずに転けないよう気を付けてフィニッシュラインを目指します。







そしてあっという間のチェッカーフラッグ‼️


順位は前回と変わらず安定の最下位ですが、

今回は周回遅れにされずに10周完走出来ました‼️








結果は同じ最下位でも、

自己ベスト更新出来た❗️

周回遅れにされなかった❗️

ので満足です‼️










レース後、

私の走りを見た龍天軸さんからたくさんアドバイスをいただきました。


さすが龍天軸さんくらいの人になると私の“走り”なんていろいろ見透かされて本当に的確なトコロを指摘されてしまいます(笑)


龍天軸さん、いつもいつも本当にありがとうございます‼️





龍天軸さんの熱いレースはこちら ‼️









まだまだ足りない事だらけ。

だからこそまだまだ成長出来ます!


新たな課題に取り組める楽しさ

少しずつでも自分が上達していけるであろう喜び


本当に“楽しみ”は尽きませんね~‼️









レース後若者3人組とも談笑。

レースが楽しかったと3人とも笑顔です。



私の名前を聞かれたので答えると

「次もエントリーしますよね?」


笑顔で再会を約束して・・・こんな笑顔に出会えるなんて素敵なレースだなぁ~❗️ってあらためて感じました。











帰る間際に立ち寄った休憩室にいたカートの人と挨拶して、

「バイクだとエンジンの熱が上がってきて余計熱いでしょ?」



炎天下の中でのツーリングだと日射しの暑さとバイクの排熱で本当に灼熱地獄になりますが、

振り返ってみるとレース中は


「どうやったら離されずについていけるか?」

「どうやったら差をつめられるか?」


って考えていて暑さなんて全然感じませんでした。




“ひとり旅”じゃなくて頭を使って考えて考えて前のマシンを追いかけて・・・

練習走行じゃ味わえない“レースの楽しさ”ですよね!








炎天下の中の灼熱のサーキットでの熱いレースは、

アクエリアス4L飲み干して塩タブレット貪り食べながら、

無事に終える事が出来ました。











結果は同じ最下位だったけど



やっぱり

楽しかったやん?











【2021 2&4 SPNシリーズ 第3戦 リザルト】





・SP-1min チャレンジ クラス 11位
・ベストタイム 1分4秒824 (自己ベスト更新)










☆ランキング参加中!

にほんブログ村にてたくさんの楽しいブログに出会ってみませんか?


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村