【41歳】ママの健康・初マンモ体験談と注意点 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

最近は子どもより自分の健康が気になる

早生まれでも大丈夫

3月生まれ6歳小1

11月生まれ4歳年中さん

二学年差年子姉妹ママ 松子です。

 

40過ぎると健診がどっと増えてなんだか忙しい。

 

イベントバナー

 

区民健診で初マンモ

 

今年こそはと区民健診のお知らせが届いてからすぐ電話して初マンモを受けてきた。

 

予約電話なかなか繋がらーず、だったけど二週間後に枠をゲット。

 

期限が迫る年明けは予約取れなくなります物申す

すぐやる課物申す

 

 

Kindle unlimitedで読んだシリーズ

 

 

 

 

上2つは独身の方だったかな

 

 

 

赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

 

これまで

(異常なし・親族にも乳がんなし)

 

2023.2

区民検診のマンモ予約争奪戦に間に合わず

かかりつけの婦人科で乳触診のみ受診

 

2023.12

夫の扶養家族向けの健診を受け

初めての乳エコー

 
2024.6
初めてのマンモグラフィーを受ける
 
 
マンモの注意点
 
・生理前後は胸が張るので予約は避ける
 
・制汗パウダー、汗拭きシートは粉の成分がマンモに影響するため使用禁止
 
↑知らなかった!
撮影前におしぼりで拭かせてくれたけど
暑い時期に検査へ行く人はうっかりに注意⚠️
 
 
・上半身だけ脱ぐのでワンピースは避ける
↑無駄に下半身も晒すことになるw
 
 
 
マンモの流れ
 
・病院から届いた問診票に記入して持参
 
・上半身全裸になりおしぼりで汗を拭く
 
・検査技師のお姉さんから説明を受け、軽く問診
 
・言われるがままに機械の前に立ち、体の角度などを調整してもらう
 
・乳を横に挟む×左右、縦に挟む×上下
 
・結果は2、3週間後
 
 
 
痛みは?
 
授乳や日頃のノンワイヤーブラで張りがなくなったおかげでしょうか。
痛みはまったくなし。
 
初めてだから比較しようがないけど
すごく上手な技師さんだったのかもしれない。
 
わたしより背が低いお姉さんが
「もうちょっとグッと入れますね!」「あと少し押します〜」「ご気分は悪くないですか?」
と、がっつり密着しながらテキパキと作業してくれました。
 
これ、すごい力仕事だ…
 
マンモを受ける側より技師さんの方が大変だよ驚き 
こっちは立ってるだけで何もできず申し訳ないアセアセ
 
ありがたい、立派なお仕事だわ赤ちゃんぴえん
 
敬意を表するために
 
「全然痛くなかったです!!!」
 
としっかり伝えてきましたニコニコ
 
 
マンモとエコーはどちらも受けた方が
何かあったときに見つかりやすいそうなので
社会保険の健診と区民健診でそれぞれを
隔年で組み合わせて行くつもりOK
 
 

そのほか去年からの目標だった

歯医者やコンタクトレンズを作るための眼科など

暑くなる前にいろいろ受診しまくってる。

 

え・ら・い〜!(コラショ風)  

 

あとは婦人科で

ミレーナ挿入から4ヶ月後のチェック&子宮頸がん検診を7月に予約するんだい歩く

 

えらい、えらすぎる、十万石饅頭。

 

誰か褒めて!!

コラショに褒められたいから

明日の目覚ましコラショはわたしが止める。

 

 
 

ママの健康シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち時間は読書

 

 

 

 
 

 

楽天お買い物マラソン&楽天セールで買ったもの

 

メンタル落ちてるのでファービー早く届いて爆笑

 

 

 

 

 

お気に入りコスメ

 

 

 

 

7月号配信飛び出すハート