【40歳】親知らずにさよなら【1年ぶり2回目・残2】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

最近病院ばかり行っている

5歳年長さん 3歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。


ディズニーランドと同い年歩く

早生まれだから学年はひとつ上

41歳の同級生たち、元気〜?

(早生まれマウント)


どちらも@hauyaumarekko  



個人事業主10年超、
社保未加入な程度のパートとのダブルワークなので
しばらく健康診断とは縁がなかったわたし。

子育ても落ち着いてきたので
40歳を機に
夫の社会保険加入者の家族も受けられる健康診断や区の検診を色々受けている真っ最中です。


検診結果
マイナートラブル集
産後も生理が軽くならず
生理の日のワンオペは瀕死だったけど
低容量ピルのおかげですこぶる快適によだれ
なんならPMS、睡魔、出血による貧血もなくなり
妊娠前よりごきげんな日々目がハート


が、

40歳を過ぎると血栓リスクなどでピルが処方されにくくなるため
ピル服用前からの計画通り、先日ミレーナを入れるプチ手術をしました。
これはまた改めてにっこり


ミレーナの3日後くらいに子どもたちとインフルエンザ予防接種。
これもなかなか大変だったので改めて凝視

今年の副反応は強めなのか、わたしは打った場所がけっこう腫れた、、
モデルナアームほどでは全然ないけど。


その都度、マイナートラブルの
左まぶたが腫れる がちょこちょこ発動して
アイシャドウできないー。

ものもらい用抗菌目薬さしまくり。はあ。



その翌週に急遽、親知らずを抜くことに…驚き



ちょうど1年前にも1本が激しく虫歯になってたから抜いて、

でもまだ3本もいつ噴火するかわからない活火山がある状態で。



そもそも

右下の親知らず近くの歯肉がペロッとめくれて

膿んで痛いから受診したら


右上の親知らずが虫歯になっているから

下の歯との噛み合わせが変わって

下の歯肉に当たっていると。


「今日、麻酔大丈夫ですか?」


と、その場で思ってたんと違う親知らずの抜歯が決定。


前は予約してから抜いたから心の準備ができていたけど

今回はシンキングタイムなしで抜くことに、、


魂が抜ける


本音を言えば

親知らずいらん!全部抜いてもいい!

という心構えはある。


他のの関係で歯医者さんは温存したいらしく

あまり積極的に抜こうとしないので

今回抜いてもらえるのは大歓迎。


めっちゃ磨きにくい生え方をしてるから

いっそ虫歯になる前に抜いてよぉぉ、とは思うけど。


(親知らず抜きたがり歯医者さんにネガティブな印象を持っていたけど、親知らずのみならず隣の歯も虫歯になる率が高いので間違っていないと思うようになった凝視



抜く時は部分麻酔でノーダメだったのが

3日目の今も痛み止めが切れたらすぐ飲まないとズキズキ痛む。←イマココ




抜歯後は


・大きな口が開けづらい

(食パン千切って食べる、カレー食べにくい)

・大穴が空いているので入らないように食べ物に気をつかう

・走ると響く

・腫れている右側を下にして眠れない

・大声出しにくい

・たくさんしゃべると痛い

・右頬がずっと熱っぽい

・疲れやすい



それでも子どもは容赦ないもので

公園で走るのを追いかけたり、絵本読まされたり。


「痛いよー」とアピールすると気遣ってくれるんだけどすぐ忘れるし

痛い箇所の顔を触られたりするぅネガティブガーン



寝る準備の頃には疲れ果てて

パパに任せて21時に寝た。

歯磨きとかトイレとか何度も催促するの体力使う…。



抜いた歯はまたもらってきて虫歯を見せたり


「急に穴が空いたから白血球とか細胞たちががんばって治してるよ。

バイキンをやっつけるお薬を飲んでるよ(抗生物質)」


と教材として活用。



保育参観に行ったときに

もう乳歯が抜けて生えてる長女のお友だちに抜歯の話をしたら


「枕の下に入れたら?」


とアドバイスをいただきました。



歯の妖精さん、40歳の親知らず欲しいかな爆笑



3月生まれ長女はまだまだ乳歯が抜ける気配はないよ





子どもはこれから歯がニョキニョキ生えるのに

ママは1年に2本も失って


歯失率(造語)やば!


などと思う40歳です。




歯医者さんがくれるシステマ44Mが薄くて柔らかくて磨きやすい

(説得力ねぇ〜)


こういうのもさ、持っていても使う暇がないのよ

道具より時間がほしい





2y4y39y 年子のインフルエンザ予防接種