【4年目】年子のインフルエンザ予防接種を振り返る【ワンオペ】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。

 

早生まれでも大丈夫

4歳2歳の年子姉妹ママ 松子です。

2年連続2回目の七五三を終えました。

 

 

そして次はこの行事…

2018年3月末生まれと2019年11月末生まれの年子姉妹の

インフルエンザ予防接種の記録をまとめました。

 

二人め妊娠中の方や年子ワンオペの方の参考になれば幸いです。

ガンバレ★

 

 

 

2018年3月末生まれ長女 1歳6ヶ月 

はじめてのインフルエンザ予防接種は手足口病になったので延期

 

 

 

おまけ

年子妊娠中の36歳妊婦

はじめてのインフルエンザ予防接種

たぶんわたしこれまでインフルエンザに罹ったことない

長女妊娠時(34)は基本在宅フリーランスだから通勤で電車も使わないし

上の子もいないなら初めてのことはしない方がいいかもね、と

産科の担当医(クールダンディ)に言われたため打たず

 

 

妊娠糖尿病の38週妊婦

無事に上の子(1歳7ヶ月くらい)の予防接種1回目を終える

食事管理だけで入院にならなくてよかった~

 

 

上の子の2回目の予防接種を予約しようとしたら

下の子の出産予定日を過ぎてしまっていて…。

そうだった、出産までに2回分済ませようと思っていたのに

手足口病でずれ込んだんだった。

 

でも出産予定日からだいぶ遅れたので

出産のために入院した日に夫が連れて行ってくれたような気がする。たしか。

 

予定日一週間前にしまじろうクリスマスコンサートへ行ったり

予定詰め込んで忙しかったな~。

 

 

 

 

2020年11月 

生後11ヶ月&2歳7ヶ月&37歳

 

次女、生まれて初めてのインフルエンザ予防接種

 

繊細長女は「ちっくん、こわい~~!」と大泣き大暴れ。

鈍感次女は一瞬「ふえっ……」となってすぐに泣き止む。

 

 

 

2021年10月

1歳10ヶ月&3歳6ヶ月&38歳

 

長女、おねえさん期。

「お姉さんだから痛くなかったよ」

「長女ちゃんは泣かなかったけど次女ちゃんは赤ちゃんだから泣いちゃうかも〜」

(俺は長男だから大丈夫的な)

(心配してるというよりドヤってる)

 

ケロッとしている姉を見た次女は

怖がる素振りも見せず我も我もと椅子へ昇る。

 

 

 

2022年10月

2歳10ヶ月&4歳6ヶ月&39歳

 

上の子が病院怖い期でまさかの大暴れした4年目。

2回目もcoming soon…

 


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

 

 

 

 

しんどいときはTwitterで実況中😇  

👇Twitter👇

早生まれでも大丈夫

@hayaumarekko 

 

 

次女の3歳誕生日プレゼントを思案中。

年齢ごとのギフト候補を載せています