【2y11m】年子姉妹の三歳七五三まとめ 【11月生まれ】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。

 

早生まれでも大丈夫


2022年11月29日発売👶

ベビー用品完全ガイド 2023年版


 

4歳2歳の年子姉妹ママ 松子です。

2年連続2回目の3歳七五三が無事に終わりました。

 

 

去年(早生まれ3yと1y)の反省会会場

 

 

ことしもほぼ去年と同じ時期、10月下旬でした。

秋晴れでポカポカで過ごしやすかったので

関東は10月の七五三がオススメですよ〜。


 

去年は2018年3月生まれの上の子 3歳7ヶ月のとき。

今年は2019年11月生まれの下の子 2歳11ヶ月。

 

11月生まれ、保育園入園時期に続いて地味に色々悩まされる。。

 

 

 

 

 

反省した2回目はここが違う!

 

去年は予約に出遅れて14:30着付けスタートだった反省を生かし

今年は12:00スタートをゲット。

(午前はもう取れなかった情弱)

 

今回母(わたし)は着物を着ないことにしたので

短時間で準備が終わるため、上の子とパパの待機時間も短縮に成功。

 

もう1年半後には上の子の小学校入学式なので、それにも使えそうなジャケットとパンツのフォーマルなセットを楽天で購入。

 

境内を歩くと子どもは下駄が脱げやすく、

去年も今年も途中で何回も直してあげる必要がありました。

そのたびにしゃがむのでパンツスタイルがラク!

子どもを追いかけたりするのも自分が洋装なら走れる。

着物は1回着たかっただけだからもう十分w

 

 

おまけでコサージュがついててうれしい

 

 

13時過ぎから撮影スタート、

ご祈祷をして着替えて15時前には解散。

帰宅中の自転車で次女爆睡。夫と上の子は義実家へ。

 

お昼寝の間に諸々片付け、メイク落とす。

起きてすぐ義実家へ行き

日本シリーズ最終戦を見ながら食事&お風呂の完璧な流れ。

 

 

 

 

2回めでもまだある反省点

 

12時開始はお昼ごはんが微妙。

遅め朝食とアンパンマンせんべいなどをつまんで紛らわせる。

飴だと静かになるのでなおよし。

 

母のヘアメイクがセルフなので家で準備に時間がかかる

→久しぶりに髪を巻いたらコテで火傷

 

娘に前開きの服を着せていくのを忘れた

→メイクの際に服を脱がせて襦袢を着せてもらう

 

 

次女はまだオムツちゃんなのでトイレを気にする必要がなく

とても気持ちが軽い

→着替えてからチェックしたら濡れてなかったよ

 

 

母、久しぶりにパンプスを履いたら、後半にソールの接着剤が取れてソールがパカパカ事件




 

 



 

カータンブログの名作・加水分解しなさそうかは

事前にソールを押したり引いたりwして確認したのに、、

 

砂利の上を動きまわるとダメだったねー。

ちなみに3年どころではなく5年以上履いていないパンプス。

神社まで電車とか徒歩だったら間違いなくアウトだったわ。。

 

パンプス履くのが久しぶりなママ、気を付けなはれや~!

 

今新しく買うと入学式の頃にはまた危ないかもしれないので

次は必要な時が来たら買うことにする。

 

 

 

上の子にはワンピース、ジャケット、フリルの靴下、ストラップシューズを購入。


 

西松屋の株主やってます

 

 

 

 

 

服は100がジャストのところを110にしたけど

そんなに大きくもなかったので入学式でまた着られるかどうかは微妙。

 

 

 

 

3y7mと2y11mの違い

(上の子と下の子の性格・女子力の違い?)

 

撮影は、カメラマンさんが1時間ほど境内をついて回ってくれる方式。

 

3歳半ばだった上の子は、カメラを向けるとポーズしたり、後半はふざけてわざと変顔をしたり。

もうこどもって感じ。

色々な表情と色々な場所でのカットを撮ることができた。

1歳の次女は「長女ちゃんかわいい~」とついてまわる。

 

 

3歳になる前の下の子はカメラを向けられると真顔に…。

まだ空気の読めない幼児って感じ。

カメラマンは女の人だったけど、二コリともしないので良い表情を撮影するのに時間がかかり、

同じ場所で何カットも撮るのでいろいろなパターンを撮ることができなかった。

 

お父さんが必至のギャグwで笑わせてソロカットはなんとか。

しかし家族写真を撮ろうと横に並ぶとスンッ…。

母がスマホを向けると笑うけど横に並ぶとスンッ…。

 

事前に笑顔の練習や、おもちゃを用意すべきだった。

 

一方の長女はぶりぶりのポーズをとったり、飽きていなくなったり、、

 

 

笑わせることに疲れて消耗してしまい、

自分のスマホで動画をほとんど撮っていないことに気づく。

 

写真も大事だけど動画も大事!!


よちよち歩いている姿とか残しておきたかった。。。

 




 


このあと無惨にも引きちぎられたフサフサ










しんどいときはTwitterで実況中😇  

👇Twitter👇

早生まれでも大丈夫

@hayaumarekko 

 

 

次女の3歳誕生日プレゼントを思案中。

11月末生まれ、クリスマスと近いよ問題。

↓候補を載せています。パウパトの何かしらになりそう

 

‟買ってよかったを集めた

楽天ROOM

 

 

 

ディズニーランド、ディズニーシーへ行く方はこちらもチェック

2020年 2歳児と子連れディズニー

持ち物や準備など