【3y7m×1y10m】七五三で失敗したこと | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。

3月生まれ娘の七五三を無事に終えました🙌
写真データも届いてかわいいかわいい。
ただ最近はカメラを向けられるとわざと変顔するようになってしまい、ちょいちょい紛れ込むゴリラ顔。。



来年も⁉︎ 
早生まれと年子姉妹の七五三について


動き出しが遅くて午前の予約が取れず
14:30から着付け開始だったので
午前中は公園で遊ばせて次女お昼寝に成功。
これだけで気を遣って疲れる。

パパに次女のお着替えを託して長女とわたしは一足先に着付けへ。
お昼寝なしの長女がハイテンションでふざけて諌めるのに疲れる。



そう、わたしも着物にしたんですが
子どもの準備と自前のメイクばかり気にしていたため
着付けの際にちょっとしたトラブル発生💦


着物を着ると襟足からブラトップ(黒)がチラ見えしてしまう問題!



半袖の丸首ブラトップだったから尚更。

ちゃんと前開きのワンピースは着て行ったのに
下着のことはまったく考えていなかったわー。


「これ脱げますか?」
「前後逆にできますか?」

「あっ、カップがついているので…」

でき…なくはないのか??
前ノーブラで後ろぽっこりしちゃうけど💦


「苦しいかもしれないけど引っ張ります!」

と思いっきりお尻側に引っ張ってもらい事なきを得ました。


いつでもブラトップだといざというときにこうなる。

下の子授乳中とか、そうじゃなくても
まだブラトップの人は気をつけなはれや〜!


…Vネックなら平気だったかな🤔






3歳7ヶ月より大変だったのが1歳10ヶ月。
自我が強めで服の好みがうるさい。
パパに任せたら白タイツじゃないし。。


着物姿の長女を見て
「長女ちゃん、かわいー!」
「ねじゅこ(禰󠄀豆子)みたい!」
と絶賛💕 

後ろを追いかけて歩き回り
カメラマンさんの指示通りにちゃんとポーズを決めてた。





   

ブラはブラでも
ナイトブラとかノンワイヤーしか着けたくない人。
リモートワーク時代だし快適さ重視でいいよね。