【40歳】ママの最近の体調・マイナートラブル【5y6m×3y10m】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

ディズニーランドと同い年歩く

早生まれだから学年はひとつ上。

41歳の同級生たち、元気〜?

(早生まれマウント)


5歳年長さん 3歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。


にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  



小学校入学準備

テレビ電話にもなる我が家のアレクサ

最近は娘のしりとりの相手


エアタグをスニーカーにつけて運用テスト


エアタグを靴紐やベルトに通せるカバー


進研ゼミ小学講座 入会しました



個人事業主10年超、
社保未加入な程度のパートとのダブルワークなので
しばらく健康診断とは縁がなかったわたし。

子育ても落ち着いてきたので
40歳を機に
夫の社会保険加入者の家族も受けられる健康診断や区の検診を色々受けている真っ最中です。



検診結果
産後も生理が軽くならず
生理の日のワンオペは瀕死だったけど
低容量ピルのおかげですこぶる快適によだれ
なんならPMS、睡魔、出血による貧血もなくなり
妊娠前よりごきげんな日々目がハート

それでも若い頃と比べてマイナートラブルが増えた気がしています。

マイナートラブル①
左まぶたが腫れる

起こりやすい条件は

・疲れた、ストレスを感じたとき
・アイメイクを長時間しているとき

朝からメイクして出掛けて帰宅した夕方など
「疲れたな〜」
と思うと左まぶたが痒いような違和感が出始め
あわててメイクを落とすと
丸く虫刺されのように腫れ?かぶれ?が出ている。

疲れて免疫力が低下したからなのか
精神的ストレスなのか(パパ帰宅までのワンオペタイムが長いなー、と思ったときw)
皮膚が弱くなったからなのか
加齢のせいか

理由はどれかひとつかもしれないし
複合的なものかもしれない。

だいたいメイクを落として
市販の目薬をまぶたにつくようにさすと治るので
病院へ行くほどでもないという
ザ・マイナートラブル。

あと、夏は汗でかぶれるのか頻度が高かった。
二重まぶたの中でなっちゃうの。
特に相性が悪そうな安い、古いアイシャドウはいくつか捨てた。

いまは家でしか症状が出ないけど
出先でなったら困る。

逆に、リラックスすると出るってことなのかな?
TPOに合わせているのか、左まぶたよ。。

ものもらい用抗菌目薬が効く


マイナートラブル②
ストレスを感じると心臓が締め付けられる

これは昔から、誰でも多かれ少なかれある症状ではないかと思うのだけど
最近頻度が増えたように思う。

発動条件(念能力みたいに言うなw)

・疲労時、ワンオペで子どもにやいやい言われたとき


わたしが料理中に子どもたちがケンカして叩き合ったり

牛乳だおやつだと何度も命令(子どもはただ言ってるだけなんだろうけどそう感じてしまう精神状態)されたときに


クラピカの鎖が刺さっているかのように

心臓がキューーっと痛くなる。


「うー、いたた」って思うだけで

キューは短時間、数時間で出なくなるから

これも病院に行くほどでもない。


この症状が出るのも夕方〜夜頃。

(保育園のあとか休日の疲れた頃)




刷り込まれているが飲んだことはない

♪救〜心、救心



マイナートラブル③

日焼け湿疹 日焼けかぶれ


春〜夏頃から、強めの日光に当たると腕にかゆみ、かくと赤いポツポツが出る。
特に自転車に乗るとよく日が当たる腕の部分。

これは40過ぎの女の人はけっこうなりやすいみたい?で周りにも同じ症状の人がいる。

日焼け対策とは別の意味で
UVカットの長袖やアームカバーが必要に。
加齢で肌が敏感になったんでしょうね。。


手の甲もカバーしたい

マイナートラブル④
日差しで眼球が焼けて滲みる

これも春〜夏につらかった症状。
普段外にあまり出ないから
長時間お日様の下にいると目が…目が……

レーシック手術以後にまぶしがりになったから
そのせいもある?
でももう10年以上経ってるしな…。

視力はまだ裸眼で免許更新できたので
UVカットのために夏だけコンタクトレンズにしよう!とひらめいたが
コンタクト作るためには要眼科なのが面倒。
(サングラスは顔が暑くて無理、汗だく)

でも来シーズンも絶対困るだろうなー。
思い出したので花粉症で混雑していない時期に行っておきたい。


長時間外出する日だけでも…

マイナートラブル⑤
二度寝できない

いつもより早く寝ると朝5時台に目が覚めてしまい
そこから二度寝できなくなった。
これを書いている今も6時。

これは知ってる。
はい、加齢加齢。


寝つきは子どもより早いんだけど
眠りが浅い気がする



ほかにも

下の子妊娠中にかかった副鼻腔炎に産後もなりやすくなったとか 

たまにガツンと関節が痛くなるほどの謎熱が出るとか

子ども経由の風邪が子どもより重症化するやつね悲しい


以上、アラフォーママのマイナートラブル集でした。

いつか本格的に体調に何かあったときに
聞かれても思い出せないような微々たる不調ばかりなので
症状が出た時に忘れないようにスマホにメモしています。

わたしに何かあったらこのブログを参考に調べてくれ!
夫はブログを知らないので誰か(笑)




胃がん検査など健康診断系


バリウム液をティッシュオフしてもまったく色落ちしなかったリップモンスター神



自分が何ベかいつも忘れるが07ラスボスが似合うちゅー



年子のインフルエンザ予防接種