【5y6m×3y10m】こどもちゃれんじじゃんぷサイエンスプラス | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

しまじろうといっしょの生活もあと少し。

5歳年長さん 3歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。

 


年長さん

こどもちゃれんじじゃんぷ

オプション教材

サイエンスプラスを受講中にっこり




こどもちゃれんじじゃんぷの

オジギソウ栽培キットが大ヒットだった子どもたち。


おぎのや先輩は最近急に枯れてしまったものの

ぺこちゃんはまだまだ元気🌿



ぺこちゃん、応援してるよ〜




サイエンスプラス10月号では

豆苗の種が届いたよ。



アイス作りもやった🍨





2日でこのくらい成長。



サイエンスプラスはただ育てるだけにあらず物申す


片方は暗くした環境で、

もう片方は太陽光を浴びせて

どんな違いがあらわれるかを実験するのです。



たしかめてはっけん!

だいはっけん!!


(という掛け声がある)



つづき

食べて食育



ワンオペだと大変だった、いろみず実験🧪


市販の豆苗栽培キットもかわいい飛び出すハート


小学講座も届いていますにっこり
毎朝ランドセルの妖精🎒コラショが起こしてくれる