山行記録一覧 山行記録(アイスクライミング) 

 

 

 

今回の山行記録は長野県松本市乗鞍高原「善五郎の滝」でのアイスクライミングです。

 

 

【アクセス】

松本ICから善五郎の滝駐車場まで約40km(約1時間)

 

 

 

 

善五郎の滝駐車場

※外気温は−13℃(7時13分時点)

 

 

乗鞍岳が綺麗に見えました〜!

 

 

寒くてなかなか車から出れなかったのでゆっくり準備してからのスタートです!

 

 

観光地でもあるので要所要所に案内板があるのでアプローチは明瞭

 

 

 

善五郎の滝に到着です。

※落差は約20m 幅は約8m

中央左の下部に穴が空いて水が流れているのが見えますが善五郎の滝としては完全氷結にかなり近い状態だそうです。

 

 

 

 

 

まず最初に右側の滝を登攀して上部の立木にトップロープの支点を構築します。

 

 

 

 

滝に向かって右側(左岸)の立木に懸垂の支点(残置ロープ・残置カラビナ)が複数あり。

トップロープの支点構築をして懸垂下降で降りました。

※残置は使用せずにアンカーチェーンとカラビナ2枚でトップロープの支点を構築しました。

※80mシングルロープを使用していますが50mロープでもギリギリ使用可能。

※60m以上のロープ推奨。

 

 

トップロープ

 

 

 

 

 

 

右側面

 

 

 

水流の左に移動

 

 

 

 

左端のハングに移動

※核心はⅥぐらい

※中央から右

 

 

 

ハング超えおめでとう〜!やったね〜!

 

 

ハング超え

※中央から左

 

 

ハング超え

※中央から左。その後、右上

 

 

 

 

ハング超え

※中央ダイレクト

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった〜!ありがとう〜!

Kさんの情報のおかげで楽しく遊ばせて頂きました〜!

 

 




今回のコースです。

 

 

 

山行記録No.598

善五郎の滝

2024年1月29日

 

7:13 駐車場

 ↓

7:31 善五郎の滝

 ↓

13:34 善五郎の滝

 ↓

13:49 駐車場

 

 

【基本装備】

ハーネス・ヘルメット・セルフビレイコード(コネクトアジャスト)・フィフィ・アルパインヌンチャク・カラビナ・スリング・アッセンダー・ホーリングシステム装備・その他一般登山装備(ヘッドランプ・ファーストエイドキット・レインウェア等)

 

【ロープ】

9.1mm 80m 1本※べアール「ジョーカーユニコアドライカバー」

※80mシングルロープを使用していますが50mロープでもギリギリ使用可能

※60m以上のロープ推奨

 

【アイスアックス】

ペツル「ノミック」

※ピック・・・ピュアアイス

 

【アイススクリュー】

実際に使用したアイススクリューの本数※最初に登った右側の滝

13cm・・・2本

17cm・・・0本

21cm・・・0本 ※V字スレッド作成用

※ペツル「レーザースピードライト」

 

【ヌンチャク】

ヌンチャク・・・2本

 

【シューズ】

シューズ・・・スポルティバ「ネパールエボGTX」

 

【アイゼン】

ペツル「ダート」

※モノポイント

 

【無線機】

デジタル簡易無線機 アイコムIC-DPR7S

 

【その他】

山岳保険

ココヘリ

オンライン登山届Compass

 

 

 

後日、Yahoo!のトップニュースに善五郎の滝の記事が出ていました。良い時期に行けて良かったです。

 

 

 

下山後は湯けむり館さんで日帰り温泉入浴

乳白色の硫黄泉で良かったです〜!

※入浴料¥730

 

 

こけもものソフトクリーム

 

 

お土産を購入〜!

保平かぶの甘酢漬美味しかったです〜!

※新島々のセブンイレブンの斜向かいのところです。前から気になってたこともあり寄ってみました。

 

 

 

夕食は少し遠回りして蒙古タンメン中本(高崎店)さんで頂きました〜!

前回、観音山に行った帰りに寄った時は北極ラーメン(9辛)を注文してギリギリ食べれる感じだったので今回は五目蒙古タンメン大盛(6辛)を頂きました〜! 最初はそれほど辛くないな〜って思ったけど途中でむせてゴホッちゃいました・・・。

今度行った時は5辛ぐらいにしておきます・・・。