山行記録一覧 山行記録(アイスクライミング) 

 

 

 

今回の山行記録は八ヶ岳「夏沢鉱泉アイスギャラリー」でのアイスクライミングです。

※長野県茅野市

 

 

 

【アクセス】

佐久南ICから桜平駐車場(上)まで約60km(約1時間31分)

諏訪南ICから桜平駐車場(上)まで約22km(約40分)

茅野ICから桜平駐車場(上)まで約23km(約50分)

 

 

 

【駐車場】

桜平駐車場は3箇所あります。※無料

※積雪時は「唐沢鉱泉・桜平分岐」より上は4WDスタッドレス+チェーンが必要

桜平駐車場(上)20台 登山口まで300m

桜平駐車場(中)60台 登山口まで600m

桜平駐車場(下)70台 登山口まで3500m

 

 

 
 
【今回のコース
【1日目】
桜平駐車場(上)→夏沢鉱泉→夏沢鉱泉アイスギャラリー→夏沢鉱泉泊
 
【2日目】
夏沢鉱泉→桜平駐車場(上)
 
 
 
唐沢鉱泉・桜平分岐の手前の駐車スペース
※左側と右側に駐車スペースあり
※写真は左側の駐車スペース

 

 

唐沢鉱泉・桜平分岐

 

 

桜平駐車場(下)

 

 

桜平駐車場(中)
※トイレは冬季閉鎖中

 

 

桜平駐車場(上)に駐車してゲートがあるY字路のところからのスタートです。
※左・・・左に行くと桜平駐車場(上)
※右・・・ゲートがあるところが夏沢鉱泉方面の登山道

 

 

 

夏沢鉱泉(なつざわこうせん)に到着です。

※桜平駐車場(上)から約40分弱

宿泊料・・・¥15,000/1泊2食

※モンベルカード等を提示で¥500引

※電子マネーも使えます。

※温泉(鉱泉)あり。石鹸・シャンプー使用可能

※水洗トイレあり

※洗面コーナーに給湯あり。

 

 

 

 

 

 

【夏沢鉱泉アイスギャラリー概要】

夏沢鉱泉アイスギャラリーはG1・G2・G3・G4の4つのエリアがあります。

G1・・・F1

G2・・・F1,F2

G3・・・F1,F2,F3

G4・・F1,F2,F3

※Gは「ギャラリー」の略

※Fは「フォール(滝)」の略

 

 

 

夏沢鉱泉のスタッフさんにアイスギャラリーの状況を教えて頂きました。ありがとうございました〜!

G1・・・不可 ※シャバシャバ

G2・・・不可 ※シャバシャバ

G3・・・可能

G4・・・可能 F1の落ち口は薄い

 

 

 

まずはG3に向かいます。

 

 

沢を進みます。※薄氷

 

 

G3が見えて来ました〜!

 

 

 

夏沢鉱泉アイスギャラリーG3に到着です。

※手前がF1

※上段がF2

 

 

F1

 

 

 

 

 

 

 

 

F2は左側がなんとか登れるぐらいな状況でした。

先行パーティーもいたので移動・・・

※F2はハンガー支点あり ハンガー支点からは30m以上のロープ1本あれば長さは余裕あり。トップロープの場合はハンガーではなくアイススクリューか立木を使用

 

 

 

夏沢鉱泉アイスギャラリーG4に向かいます!

沢が凍結していないのでアプローチしづらかったです・・・

ドボン注意・・・

 

 

夏沢鉱泉アイスギャラリーG4のF1に到着です!

 

 

左側のみなんとか登れる状況

右側と中央は上部が甘すぎるため登攀不可

※左側と右側の立木にトップロープを掛ける場合は50mロープ1本あれば長さは余裕あり。

※中央に掛ける場合は60mロープ+振れどめのアイススクリューが必要

 

 
 

昼食休憩

寒いところで食べると美味しい〜!

 

 

G4といえば・・・

GLAY「G4」

 

 

夏沢鉱泉に戻って来ました〜!

 

 

 

 

タオル・歯ブラシセット

 

 

 

お風呂は硫黄泉で良かった〜!

夕食前に2回、夕食後にも1回入りました〜!

 

 

洗面所もお湯が出て快適でした〜!

 

 

 

 

薪ストーブにも癒されました〜!

 

 

乾杯〜!

 

 

夕食

 

 

 

料理は全部美味しかったです〜!

特に豆乳鍋は生姜が効いててすご〜く美味しかった〜!

 

 

お酒はビール・日本酒・ワインを嗜む程度に飲みました・・・(笑)

 

 

デザートのココナッツのアイスも美味しかった〜!

 

 

湯たんぽのサービスもありがとうございました〜!

 

 

 

 

朝食

 

 

下山です。

とても快適でした。お世話になりました〜!また来ま〜す!

 

 

今回のコースです。

 

 

 

 

山行記録No.581

夏沢鉱泉アイスギャラリー

2023年12月17日(日)〜18日(月)

 

【17日】

9:23 桜平駐車場(上)

 ↓

10:02 夏沢鉱泉

 ↓

10:36 G3

 ↓

12:37 G4

 ↓

13:41 夏沢鉱泉

 

【18日】

8:52 夏沢鉱泉

 ↓

9:12 桜平駐車場(上)

 

【基本装備】

ハーネス・ヘルメット・セルフビレイコード(コネクトアジャスト)・フィフィ・アルパインヌンチャク・カラビナ・スリング・アッセンダー・ホーリングシステム装備・その他一般登山装備(ヘッドランプ・ファーストエイドキット・レインウェア等)

 

【ロープ】

9.5mm 60m 1本

※マムート「アルパインドライ」

 

【アイスアックス】

ペツル「クォーク」

※ピック・・・ピュアアイス

 

【アイススクリュー】

実際に使用したアイススクリューの本数

13cm・・・1本

17cm・・・1本

21cm・・・0本 ※V字スレッド作成用

※ペツル「レーザースピードライト」

 

【ヌンチャク】

ヌンチャク・・・2本

 

【シューズ】

シューズ・・・スポルティバ「ネパールエボGTX」

 

【アイゼン】

ペツル「リンクス」

※モノポイント

※アプローチはチェーンスパイクを使用しました。

 

【無線機】

デジタル簡易無線機 アイコムIC-DPR7S

※非常用として装備

 

【その他】

山岳保険

ココヘリ

オンライン登山届Compass

 

 

下山後は尖石温泉縄文の湯で日帰り温泉入浴

入浴料¥600※茅野市民以外

 

 

 

 

 

 

その後は軽井沢に移動して村民食堂さんで昼食を頂きました〜!

 

 

 

 

「和牛のよくばりひつまぶし」を頂きました〜!

 

 

運転手さんのおかげでビール「水曜日の猫」も飲ませて頂きました〜!

 

 

「和牛のよくばりひつまぶし」は「うなぎのひつまぶし」と同じように最初はそのまま食べます。

 

 

次に薬味をお好みで。

 

 

最後は出し汁をかけてお茶漬けで頂きます。