山行記録(アイスクライミング) 山行記録(五十音順)

 

 

今回の山行記録は奥日光外山沢水系「緑沢右俣・緑沢左俣(緑滝)・庵沢(庵滝)」でのアイスクライミング です!

※今回は下見も兼ねてアルパイン部4名プラスワンでの山行です。

 

 

【過去の山行記録(庵滝アイスクライミング )

山行記録No.244庵滝(2020年2月2日)

 

 

赤沼からのスタートです。

今回は最初からチェーンスパイクを装着しました。

 

 

小田代ヶ原

 

 

弓張峠

 

 

トレースはかなり薄めです。途中から皆無・・・。

 

 

緑沢右俣の滝に到着です。

 

 

氷の裏側は水が結構流れています・・・。

 

 

アイスアックスはペツルのクォークを使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

次の滝に移動します。

 

 

 

ショートカットします。

※かなりの急登の登り下りです。

 

 

 

「緑滝」

※緑沢左俣にある滝です。

 

 

 

 

こちらは残念ながら全くアイスクライミング出来るような状態ではありませんでした・・・。

 

 

移動します。

 

 

そして、庵沢のF1(通称 庵滝)に到着です。

右側の本爆は完全に氷が無い状態で水が流れていました。

左側は前回よりも氷が成長してました。

 

 

 

こちらは夏の庵滝です。沢登りの時の写真です。

 

 

 

アイスクライミング

 

 

 

 

 

アイススクリューはペツルのレーザースピードライトを使用


 

 

V字スレッド(アバラコフ)

 

 

今回のコースです。

 

 

 

山行記録No.248

2020年2月23日(日曜日)

外山沢水系(緑沢右俣・緑滝・庵滝)

アイスクライミング