山行記録(五十音順) 装備

 

今回の山行記録は氷瀑トレッキングでも人気の「庵滝(いおりたき)」がある庵沢での沢登りです。

 

 

【過去の山行記録(雪山ハイキング)】

山行記録No.143庵滝(2018年1月31日)

山行記録No.103庵滝(2017年1月22日)

 

【過去の山行記録(アイスクライミング)】

赤沼駐車場からのスタートで計画しました。

 

 

 

まずは小田代ヶ原方面に進みます。

 

 

 

貴婦人

カメラマンさんも多くいらっしゃいました。

 

 

 

 

弓張峠に到着です。

※ここまで約1時間です。

 

 

 

ここから取り付きます。

 

 

 

踏み跡は薄いですが外山沢からあまり離れなければどこでも進める感じです。

ルーファイミスしてもすぐに復帰出来るので楽でした・・・。
 
 

 

 

このあたりから入渓します。
※外山沢(外山沢川)
※入渓しなくても庵滝までは普通に歩いて行けます。
 
 
 

 

 

庵沢と緑沢の分岐

※今回は左に進みます。

 
 

 

 

庵滝に到着です!

氷瀑も綺麗ですが美しい滝です。

※ここまでは沢に入らなくても到着することは可能です。

 
 
 



こちらが氷瀑の写真です。※2018年

 

氷瀑トレッキングなどで庵滝を訪れたことのある方ならご存知の通り「庵滝」は「地図上の庵滝」よりかなり手前にあります。

今回は地図上の「庵滝(外山滝)」を目指します。

 

 

 

 

 
 
庵滝のすぐ右側のルンゼ?のようなチョックストーンルート?のようなところは厳しいのでさらに右側を高巻きしました。
 

 
 

庵滝の落口です。

 

 

 

ここからは靴を沢登り用のフェルト靴に履き替えて進みます。

※スポルティバのTX4からモンベルの沢靴(サワートレッカー)に履き替え

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 



順調に進んで来ましたが・・・
 
 
 
ゴルジュ帯に入ったところの滝で断念・・・。
 



岩は脆いし・・・水量は多いし・・・
とても登れる感じではありませんでした・・・。
 
 
 
【追記】
水量が少ない時でしたら立てかかっている木を上手く使って登れるそうです。



下山します。

沢の下山は大変なんですよね・・・。

 

 

 

庵滝に戻りました。
ずっと見てられるぐらい綺麗な滝です。

 

 

 

 

アイスクライミングに来た時の残置を回収してから下山しました。

 

 

 

 

苔がいい感じのところを見つけました〜。
 
 
 
 
戦場ヶ原の情報です。

 

 

今回のコースです。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

山行記録No.295

2020712日(日曜日)

庵沢 沢登り

 

コースタイム

6:52 赤沼駐車場

 

8:41 庵滝

 

9:47 撤退箇所

 

10:32 庵滝

 

12:23 赤沼駐車場

 

歩行時間・・・5時間31

歩行距離・・・13.2km

標高差・・・644m

天気・・・晴れ〜くもり〜晴れ

風・・・ほぼ無し

気温・・・23℃25℃

携帯電波・・・駐車場付近は良好