先日からご報告していますが、売れ筋商品が全く動かなくなってしまいました。
非常に残念ですが、対抗措置として、価格を下げざるを得ません。
これが、オールシーズンの商品であれば、このまま様子を見るのですが、季節商品で、売り切ってしまいたいので、在庫処分のつもりで価格を下げてみようと思います。
どうなることやら・・・向こうも、あの値段じゃ、たいして儲からないと思います
手持ちで持ってきたとしても、1個当たり、300~400円程度、普通に輸入していれば、100~200円程度の儲けだと思います。
つまり、100個売っても、1万円~4万円程度の儲け、子どものお年玉ですよ
何で、あんなに価格を落としてきたのか・・・ランキング取るために、こっちの半額程度で売り出したのでしょうけど、中間くらいの値段でやってくれたら、共存できたし、お互い、利益も最大化できたのに・・・もったいないです
この商品が売れるのはわかったので、来年度は自社ブランド、自社商品で、仕込みたいと思います。良い勉強になったと納得するしかないです
昨日のサンプル商品は、結局、臭いが抜けないので今日の出荷は見送り
今週からサプライヤーが春節で休みなので、届いている商品以外、打つ手がなく・・・
おまけに、また、在庫異常が起きました
今回はチャットできつ~くサポートに依頼したので、即座に解決
しかし、解決と言われながら、いまだ管理画面の在庫は減ったまま、どーなってんの!?
唯一の稼ぎ頭だった商品も、無茶な競合の出現で動きが無くなってしましました!ピンチッ
どうも、ランキングアップのための安売りだったらしく、今日は少し値段を上げてきていましたが、こっちはもう、お手上げです
利益半分にして対抗するか・・・無意味なんですよね、こんなの、お互い、もっと儲けられる筈なのに
しかし、今回、コツがわかったので、来シーズンはオリジナルの商品を仕込むようにします
転んでも、ただでは起きません
た・だ・し・・・来シーズンまで生き残ってたらですけどね・・・・・・
そろそろ、この前頼んだサンプルが届く筈、と思ってたら、来ました!
お昼過ぎに届いたので、早速開梱
わー、やっぱりちょっと、潰れちゃってるなぁ、なんて、ワクワクしていたら、何か臭い
ある商品から発する臭いの様ですが、シンナーか接着剤?ラッカーみたいな臭いです。しかも強烈
これは困った、さすがにこのままでは出荷できない・・・しかしこの臭い、どうすればよいのか???
そう言えば、中国輸入でアパレルやってる知り合いがいました、早速、連絡してヘルプを求めます
やはり、その様なケースがあったとの事で、天日干しである程度、解消するとの事。
早速、外に干してきました・・・しか~し、最初の強烈な臭いはマシになりましたが、これをパッキングして出荷するわけにはいかない・・・マズイ
なるべく、一緒に出荷したかったのですが、この商品については、少し様子見、と言うか、この臭いを何とかしないと、どうにもなりません。
最悪、破棄するしかないですかね、あ~あ、トラブル続きで、テンション下がります
今週は売れ筋商品が良く動いてホクホクしてましたが、何と、競合が出現しました!
しかも、うちの半額で出してるっ
さすがに、この金額は採算度外視です
きっと、仕入原価の筈、とすると、結構この人(?)、きちんと原価計算できてるかも
この価格では、競争しても仕方ないので、しばらく様子見しかありません・・・しかし、困りましたね
相場を崩すくらいの安値は、誰にもメリットないと思います。最終的には、自分も儲からないだけなのですが・・・
原価計算をきちんとした上の安値なら、もう少し値上げする可能性高いですね。とにかく、様子見しかありません。
結局、要約すると、何だかわからないけど、商品が見つかったという事みたいです。
推測するに、倉庫の人間が、在庫置き場からは持ち出したものの、外には持ち出せなかったためにどこかに隠しておいたが、マズイと思って、見つかりそうな場所に戻したという事でしょうか?
それか、善意で考えれば、本来の置き場周辺の箱(?)に紛れてしまい、最初に問合せた時には発見できなかったが、たまたま見つかったので、在庫として戻した、と言う事でしょうか?
いずれにしても、事の発端、在庫がマイナス1になっている所から理解できません。
事の顛末は、内部情報なので教えてもらえないのかもしれませんが、これ、無くなった原因が盗難であれば、警察の出番、と言う事も考えられます。
動いている商品については、正確に在庫を把握するのが困難ですが、残念ながら、FBAを丸々信用はできないみたいですので、現物は確認できなくても、出庫数の管理は、きちんとしておいた方が良さそうです。
そのため、現在、
もしも、日にちがたちましても補填が確認できないようでしたら、
このたびはご迷惑をおかけする結果となり、
同様の問題を未然に防ぐよう改善に向けて努力する所存です。
補てんはFBAのポリシーに従って処理しております。
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破損・紛失商品の返金ポリシー:
https://sellercentral.amazon.
フルフィルメント by Amazonサービス条件:
https://sellercentral.amazon.
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ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
気になって、何度もスマホでメールを確認していましたが、なかなか連絡が来ません。
ようやく、連絡が来ましたが、何だか頼りない内容・・・やっぱり売れたわけじゃないのか
以下、メールの転載です。
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Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがと
行方が分からない商品についてご案内いたします。
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商品名:XXXXXX
SKU:XXXXXX
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現在、フルフィルメントセンターで上記の商品を確認中です。
確認でき次第ご連絡いたしますので、
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
Amazonテクニカルサポート
伊藤
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これくらいの内容なら、即時返信してくれよっ!
チョット、イライラしてきました。
人の商品なくしておいて、何様のつもりなのでしょう?
次の連絡内容次第じゃ、おこっちゃうぞ!