並べておくだけで売れる商品目利の師匠に教わり、本格的に物販・ネット通販をやって、月商1千万円!

並べておくだけで売れる商品目利の師匠に教わり、本格的に物販・ネット通販をやって、月商1千万円!

インターネットに携わって、20年以上、色々なネットビジネスを手がけ、物販(ネット通販)は一つの柱になりそうだと思いながら、良い商品が見つけられずに来ました。今回、良き師匠に出会えたので、これを機に、本格的に物販に取り組みます!

Amebaでブログを始めよう!
今は中国、春節のお休みなので、荷物は届かないと聞いていましたが、今日、1つだけ届きました。
 
少しでも早く、と思い、春節休みの前、ぎりぎりに注文したのですが、ラッキーですチョキ
 
早速、amazonに商品登録。
 
しかし・・・これ、何か良く分からない滝汗
 
売れそうなものを探して行けそうなら発注してしまうので、今まで見たことない商品も多いです。
 
色々調べながら商品登録を進めると、なんと、この商品だけで、小カテゴリーがあるじゃないですかガーン
 
これは売るの、厳しい商品だったかも知れません・・・あ~ぁショボーン
 
しかも、小さい商品なので、今日、商品登録を済ませましたが、これだけで出荷したのでは、送料で利益出ませんゲッソリ
 
でも、めげていてもしかたないので、次に何か出荷するときに、一緒に出荷できるよう、準備だけ済ませましたウインク
 
色々忙しく、こんな時間まで仕事してます笑い泣き
 
このブログの更新も滞りがちで・・・いや、色々、報告事項はあるのですが、そのまま書いていいのやら悪いのやらガーン
 
そんな中、テスト商品で売れないものは処分のつもりで価格調整して、本仕入に入ったのに売れてない商品についても価格調整をしているのですが、何か、この商品、売れないの、おかしいなぁと思ってたら、なんとびっくり
 
880円→780円にしたつもりが、
880,780円になってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
そりゃー、売れる筈、ないですよっ、単なる雑貨ですからね・・・キョロキョロ
 
こんな失敗をしつつ、販売体制を構築しています。
 
問題は、本仕入商品を増やす事ですが、現在、中国が春節の休みで、物流がどうにもなりません。サプライヤーも使えませんショボーン
 
経済的に、こんな変な時期に休んで中国は国際的に平気なのかと思いますが、幸い(?)1月後半~2月終わりくらいは、物販も動きが鈍る時期のようなので、何とかなっているのだと思います。古くからの伝統なのかもしれませんが、上手い事できているのですねニヤリ
 
と言う事で、今は商品リサーチに力を入れていますが、他の仕事もあるので、合間に急に気になって調べてると、ドンドン、時間が遅くなってしまいますガーン
 
今日も、合間にリサーチしながら作業していたら、こんな時間になってしまいました笑い泣き
 
おかげで、最近、朝は起きれません・・・朝、起きられない問題は、ごみ出しですびっくり
 
この辺は、回収時間が早いので、朝一で出さないと、間に合いませんショボーン
 
この前なんて、「ギリギリ間に合った!」と思ったら、ごみ回収の兄ちゃんに、
「午前8時までに出してくださいっ!」
と、眼力強く、戒められ、怖い思いをしましたえーん
 
NGなら、持っていかなくていいだけなので、そんなこと言われる筋合いはないのですが、あまりにも迫力があったので、
「ハイッ」
としか、言い返せませんでしたチーン
 
今度、同じこと言われたら、思いっきり、言い返してあげます!!
 
・・・何の話でしたでしょう?脱線しすぎたようなので、この辺で、終わりにして、もう寝ないと笑い泣き

先日からご報告していますが、売れ筋商品が全く動かなくなってしまいました。

 

非常に残念ですが、対抗措置として、価格を下げざるを得ません。

 

これが、オールシーズンの商品であれば、このまま様子を見るのですが、季節商品で、売り切ってしまいたいので、在庫処分のつもりで価格を下げてみようと思います。

 

どうなることやら・・・向こうも、あの値段じゃ、たいして儲からないと思いますショボーン

 

手持ちで持ってきたとしても、1個当たり、300~400円程度、普通に輸入していれば、100~200円程度の儲けだと思います。

 

つまり、100個売っても、1万円~4万円程度の儲け、子どものお年玉ですよガーン

 

何で、あんなに価格を落としてきたのか・・・ランキング取るために、こっちの半額程度で売り出したのでしょうけど、中間くらいの値段でやってくれたら、共存できたし、お互い、利益も最大化できたのに・・・もったいないですえーん

 

この商品が売れるのはわかったので、来年度は自社ブランド、自社商品で、仕込みたいと思います。良い勉強になったと納得するしかないです笑い泣き

昨日のサンプル商品は、結局、臭いが抜けないので今日の出荷は見送りショボーン

 

今週からサプライヤーが春節で休みなので、届いている商品以外、打つ手がなく・・・

 

おまけに、また、在庫異常が起きましたドクロ

 

今回はチャットできつ~くサポートに依頼したので、即座に解決チョキ

 

しかし、解決と言われながら、いまだ管理画面の在庫は減ったまま、どーなってんの!?えー

 

 

唯一の稼ぎ頭だった商品も、無茶な競合の出現で動きが無くなってしましました!ピンチッえーん

 

どうも、ランキングアップのための安売りだったらしく、今日は少し値段を上げてきていましたが、こっちはもう、お手上げですゲッソリ

 

利益半分にして対抗するか・・・無意味なんですよね、こんなの、お互い、もっと儲けられる筈なのにプンプン

 

しかし、今回、コツがわかったので、来シーズンはオリジナルの商品を仕込むようにしますグラサン

 

転んでも、ただでは起きませんニヤリ

 

た・だ・し・・・来シーズンまで生き残ってたらですけどね・・・・・・滝汗

そろそろ、この前頼んだサンプルが届く筈、と思ってたら、来ました!

 

お昼過ぎに届いたので、早速開梱ウインク

 

わー、やっぱりちょっと、潰れちゃってるなぁ、なんて、ワクワクしていたら、何か臭いガーン

 

ある商品から発する臭いの様ですが、シンナーか接着剤?ラッカーみたいな臭いです。しかも強烈びっくり

 

これは困った、さすがにこのままでは出荷できない・・・しかしこの臭い、どうすればよいのか???えーん

 

そう言えば、中国輸入でアパレルやってる知り合いがいました、早速、連絡してヘルプを求めますおねがい

 

やはり、その様なケースがあったとの事で、天日干しである程度、解消するとの事。

 

早速、外に干してきました・・・しか~し、最初の強烈な臭いはマシになりましたが、これをパッキングして出荷するわけにはいかない・・・マズイショボーン

 

なるべく、一緒に出荷したかったのですが、この商品については、少し様子見、と言うか、この臭いを何とかしないと、どうにもなりません。

 

最悪、破棄するしかないですかね、あ~あ、トラブル続きで、テンション下がりますチーン

今週は売れ筋商品が良く動いてホクホクしてましたが、何と、競合が出現しました!

 

しかも、うちの半額で出してるっえーん

 

さすがに、この金額は採算度外視ですガーン

 

きっと、仕入原価の筈、とすると、結構この人(?)、きちんと原価計算できてるかもびっくり

 

この価格では、競争しても仕方ないので、しばらく様子見しかありません・・・しかし、困りましたねショボーン

 

相場を崩すくらいの安値は、誰にもメリットないと思います。最終的には、自分も儲からないだけなのですが・・・

 

原価計算をきちんとした上の安値なら、もう少し値上げする可能性高いですね。とにかく、様子見しかありません。

結局、要約すると、何だかわからないけど、商品が見つかったという事みたいです。

 

推測するに、倉庫の人間が、在庫置き場からは持ち出したものの、外には持ち出せなかったためにどこかに隠しておいたが、マズイと思って、見つかりそうな場所に戻したという事でしょうか?

 

それか、善意で考えれば、本来の置き場周辺の箱(?)に紛れてしまい、最初に問合せた時には発見できなかったが、たまたま見つかったので、在庫として戻した、と言う事でしょうか?

 

いずれにしても、事の発端、在庫がマイナス1になっている所から理解できません。

 

事の顛末は、内部情報なので教えてもらえないのかもしれませんが、これ、無くなった原因が盗難であれば、警察の出番、と言う事も考えられます。

 

動いている商品については、正確に在庫を把握するのが困難ですが、残念ながら、FBAを丸々信用はできないみたいですので、現物は確認できなくても、出庫数の管理は、きちんとしておいた方が良さそうです。

寝る前に在庫を確認してみると、ナント、紛失していた筈の在庫が戻ってるではないですかびっくり

早速、amazonサポートに連絡グラサン

探しても見つからなかった商品が、連絡もなく勝手に戻されてるって、一体、どーなってんの?

誰かのロッカーに保管されてたのが見つかったのでしょうか?

パッケージ、開けられてたら、もはや新品ではないですよね?

こんな感じで怒りのメール送っちゃいましたムキー

ちょっと、今回ばかりは、大人の対応出来ませんでした笑い泣き

だって、失礼すぎますよ、人の商品、勝手にアチコチ動かして、何の連絡もなく知らん顔ですから。

事の顛末を明確にしてもらうつもりですプンプン
今朝メールをチェックすると、amazonサポートから連絡が入っていました。

正直、あまりに連絡が遅いので、昨日の夜、サポートに電話しようかと思いましたが、文句言っても、言っても状況は変わらないだろうと、冷静に大人の対応ウインク

とりあえず、以下、転載しますね。

---------
上記の商品は、Amazonフルフィルメントセンター内で行方が分からなくなっておりましたが、担当者より商品を捜索後、発見に至ることができなかった旨の報告がありました。
そのため、現在、この商品の補てん手続きを担当部署にて進めております。 補てん額は、決済レポートにトランザクションの種類「その他」として明日より5営業日以内に計上される予定です。
もしも、日にちがたちましても補填が確認できないようでしたら、大変お手数をおかけしますが再度、新規ケースとしてお問い合わせくださいませ。

このたびはご迷惑をおかけする結果となり、大変申し訳ございません。
同様の問題を未然に防ぐよう改善に向けて努力する所存です。

補てんはFBAのポリシーに従って処理しております。

=========================
破損・紛失商品の返金ポリシー:
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200213130?referral=A1Q7R9Y5UWHCHU_A18P94K4ZGOXMG

フルフィルメント by Amazonサービス条件:
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/1791?referral=A1Q7R9Y5UWHCHU_A18P94K4ZGOXMG#FBA
=========================

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。


---------- ここまで


つまり、よくわからないが、置いてあった在庫が1個無くなったので弁償します、という事ガーン

どんな倉庫で、勝手に在庫がなくなるのでしょう?うちにも、未出荷の商品ごありますが、誰もいじらないのに、いつの間にか無くなるなんて考えられませんショボーン

誰かが持ち出した事は明白ですプンプン

サポートのメールの後半に、評価ボタンがあったので、当然、BADで返信しました。

アンケートもあったので、暗に盗難以外は考えられないと抗議しました。

多分、返事、来ないですけどねチュー

とにかく、ビックリです。

信用してamazonに預けてるのに、こんな事が起きるのですね。しかも、防ぎようがないしショボーン

とにかく、驚きでしたびっくり

気になって、何度もスマホでメールを確認していましたが、なかなか連絡が来ません。

 

ようやく、連絡が来ましたが、何だか頼りない内容・・・やっぱり売れたわけじゃないのか笑い泣き

 

以下、メールの転載です。

 

 

--------------------------------------------------

Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
行方が分からない商品についてご案内いたします。

----------------
商品名:XXXXXX
SKU:XXXXXX
ASIN:XXXXXX
----------------

現在、フルフィルメントセンターで上記の商品を確認中です。
確認でき次第ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

Amazonテクニカルサポート
伊藤

--------------------------------------------------

 

これくらいの内容なら、即時返信してくれよっ!

チョット、イライラしてきました。

人の商品なくしておいて、何様のつもりなのでしょう?

 

次の連絡内容次第じゃ、おこっちゃうぞ!