久々の一日中の活動!体育大会お弁当で意識すること。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

 





我が家の中学生男子、

体育大会がありました。




今日、同じ日だった学校が多いみたい。




小学生の時はコロナの影響か、

半日の運動会でそれに慣れてしまい

久々のお弁当作りでした。








体育大会のお弁当で気をつけることは



✔️エネルギーとなる糖質をしっかり入れる


✔️腐敗に気をつける




なんといってもこの二つ。




糖質は、米はもちろん、

芋類などの根菜、果物などを

入れておくと良いです✨




腐敗に気をつける、のは




作る時から安全な食材で、

清潔なキッチン、手、調理器具で、は当たり前。

 



酢やスパイスを使って

腐りにくくするのもポイントです✨




お弁当箱は酢を含ませたキッチンペーパーか

食材についても良いアルコールスプレーで消毒を。




蓋とパッキンもしっかり拭きます。

(パッキンは毎回取り外して洗いますよ)




それにしても、もう一緒に運動会で

お弁当は食べないんだな、と思うと

ちょっと寂しくなりました。




過去の運動会お弁当が懐かしいです。










 

 

アメトピに掲載されました♪

 

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

受講料や開催場所など

 

 

メニューなどレッスン詳細

 

 

ジュニアアスリートのママ向け講座

 

 

割引クーポン発行中♪

 

 

フォロー&いいね 嬉しいです