「やる気」はろうそくの火のごとし。メンタルケアの回開催しました。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

 

スポーツを頑張るお子さんをお持ちの

お母さんのための食事学講座

スポーツジュニア食育コンシェルジュ


 

メンタルトレーニングと食の回、

開催しました。






 

 

 

 

感動したご夫婦のお話

 

 

子どものやる気を

ろうそくの火と思って

 

 

吹き過ぎることなく

火が消えないように

やる気が長続きするように。。。

 

 

とご夫婦でお話くださいました。

 


 

なんて素敵な話だろう、

なんてお子さんは幸せだろう。と思いました。

 

 

お母さんが「熱い」

指導者も「熱い」だと



思わず吹き過ぎて

やる気の火が消えちゃうもんね。

 

 

 

 

 

 


 

メンタルケアするということ

 

 

メンタルトレーニングには

マイナスの言葉を

プラスの言葉に言い換える。

 

 

マイナスの言葉を

お子さんに浴びせない。

 

 


などありますが

 

 

この日のご受講者さんである

ご夫婦はもう完璧。

 

 

 

普段から

こんなこと↓を意識しているとのことでした。

講座なのに、私がひたすら感動。

良いお話が聞けました。

 


 

 

『勝たなくていいよ。と伝える』

 

普段の練習の成果を試す場が試合だから。

普段の練習で出来ていることが

試合でも出来るかをやってみよう!

 

 

 

『負けに慣れて前を向けるように

気持ちを切り替えるトレーニングを』

 

⇒負けに慣れすぎると

自己実現意欲が落ちると言われますが

 

 

そこは大人がカバー。

 


 

良かったプレーを本人に伝え

(⇒これが出来てるとラベリングする

 


課題に繋げていく。

 

 

 

image

 

 

 

 

普段からそんなことを意識しながら

親子で練習に励んでいる受講生のお宅のお話でした。

 

 

応援されているって

お子さんにも大きな励みになるし

大きくなってからも忘れないなと思います。




受講生ご夫婦からはこんなご感想を。


 


私はひたすら感動して

ずっとお話しを聞いていました。




途中、本音が漏れていたのかもしれません。

ひたすら感動、良いお時間を過ごせました。

受講生さんご夫婦にも

良いお時間になったのであれば嬉しいです。



 

 

ジュニアアスリートの体作りの講座募集中

 

 

成長期にあるお子さんの

体作りのサポートをしています。




毎日、何を食べさせよう、

どう食べさせよう、に

悩まなくなる講座です。

 


 

講座の詳細はこちらから。

 

 

 

 

 

GW中はお休みとなりますが、

GW明け5月10日から

体験レッスンご受講可能です。

 

 

 

最新の開講日はこちらからご確認いただけます!

 

 

 

 

 

1,000円offチケットをどうぞ

 



公式LINEご登録後、

 

 

アスリート

 

 

と送ると1,000円offチケットが✨

このご時世、1,000円offは大きいですよね。

 

 

ぜひご登録下さい。

ご質問などもお気軽にどうぞ。

 


割引クーポン発行中♪

 


 

 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

■ 人気記事

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

受講料や開催場所など

 

 

メニューなどレッスン詳細

 

 

ジュニアアスリートのママ向け講座

 

 

割引クーポン発行中♪

 

 

フォロー&いいね 嬉しいです