画面越しでも一緒に作れば難しくない。ジュニアアスリートのごはんレッスン | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

 

 

 

 

スポーツを頑張るお子さんをお持ちの

お母さんのための食事学講座

スポーツジュニア食育コンシェルジュ

 

 

疲労回復のごはんと

座学のレッスン開催しました。

 

 

▼session7と調理レッスンね

 

 

 

 

疲労回復のポイントは2つ。

 

 

 

試合やハードな練習直後に糖質とたんぱく質をとってほしい

 

 

直後って、15分〜30分以内。

 

 

体の電池となる糖質だけでなく

良質なたんぱくも。

 

 

コンビニで買えるものでおすすめは

こちらに載せています。

 

 

 

 

試合や練習後に食べるものを

朝から作って持たせるのは

これからの時期はちょっと心配だから。

 

 

 

手軽に買えるものを知っておくのも

良いかもです。

 

 

 

 

その後に食べる食事では副菜からも良質なたんぱくを

 

 

例えば試合が終わって

夕方まで練習して帰宅するなら

 

 

 

夕ごはんは、副菜からも

良質なたんぱく質を取り入れます。

 

 

 

午前中試合があって、

お昼ごはんをお弁当で食べるなら

お弁当の中身に

良質なたんぱく質を取り入れたおかずを

入れます。

(もちろん、帰宅後のごはんも)

 

 

 

メインに肉魚、卵、

大豆製品を取り入れるだけではなくて

きゅうりとわかめの酢の物なら

タコも入れる

 

 

グリーンサラダなら

茹でたささみや鶏胸肉、

チャーシューやハムなども入れる

 

 

例えばあと1品欲しい!となったら

かまぼこやちくわきゅうりを出す!簡単♪

 

 

もはや料理ではないけど笑

 

 

お母さんだって試合観戦後で

疲れているかもしれないし。

朝も早かったからしんどいかもしれないし。

 

 

手軽にサッと出せるものを

知っておくのも良いかと😊

納豆だって💮です。

 

 

 

この日の調理メニューは

 

 

 

 

 

 

◎黒米ごはん

◎豆腐ハンバーグ玉ねぎソース

◎冷汁

◎おくらおかか和え

◎梅山芋

 

 

夏バージョンのメニューになりました。

そろそろメニューを一新したい笑

 

 

画面越しに一緒に作れば

レッスン終了時にはごはんができている♪

 

 

 

他にどんなアレンジを入れるか、

どんな食材に変えられるか、

そんな話をして終了😊

 

 

 

 

 

イチオシはどれかと聞かれたら

迷わず冷汁と答えます。

 

 

 

これからの時期におすすめ♪

 

 

 

 

体験レッスン募集中♪

 

 

お子さんのごはんの量、

何を食べさせたらいいのか、

お弁当はどうしよう、

料理が苦手。

 

 

 

そんなお母さんが集まってくださっています。

できる限りの少人数制。

 

 

 

個別にご相談もお受けできます。

まずは体験レッスンにお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram