糖質多めの試合前のごはん調理レッスンと愛用のお鍋のお話 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

午前、午後と

スポーツジュニア食育コンシェルジュ

講座三昧の一日。

 

 

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュは

 

 

ご自身のお子さんのために

どう体つくりをしていくか、

お勉強していただく

資格取得講座』と

 

 

 

↑お勉強した内容を

広く伝えていっていただく

講師認定講座』があります。

 

 

 

image

 

 

 

今日は資格取得講座の調理の日♪

 

 

 

今回から、調理2回のうち1回は

『糖質多めの試合前のごはん』の

メニューに変わっています。

 

 

過去にレッスンを受講した方、

復習レッスン無料ですので

良かったら新しいレシピの回に

ご参加ください!

 

 

 

image

 

 

 

 

 TODAY'S
 
本日のメニュー

 

 

 

bestpotを使って作るコーンライス


愛用のbestpotの自慢をしながら(笑)

コーンを入れたごはんを炊きます。

  

 

私の使用しているbestpotは

こちらのブルーです。

 

 

 

 

 

 

image

▲これです♡

 

 

 

お鍋もおすすめですが

横に映る、クリーム色のお皿も

毎日毎日、毎日毎日使います♡

 

 ▲電子レンジとトースターで使える

無水調理ができる容器

「レンジスター」といいます。

 

 

野菜などは茹でるとビタミンCが

逃げてしまう、

鍋に湯を沸かすのがめんどくさい。

 

 

なんて理由でレンジでチンする方も

多いかと思います。

 

 

そんなときにこちらの

レンジスターが便利です。

 

 

まぁ〜便利よ、ほんと。

レンジスターがなかった時は

どうしてたんだろうね、って思うくらい😊

 

 

 

鶏むね肉とビーフンのコチュジャン炒め

 

ネーミングのセンスがね💦

 

 

試合前のごはん、

糖質多めと言っても

ごはんばっかり

「たくさんおかわりしてね」

 

 

と言っても

そうそう食べられないので。

 

 

主菜からも糖質を取り入れるべく

今日はビーフンを炒めておかずにしました。

 

 

ビーフンといえば

明後日からケンミン食品(株)様との

コラボイベントが始まります。

 

 

 

  

▲録画での受講であれば8月末まで見られます。

今からでもお土産つきのレッスンを

お申し込みOKです。

 

 

 

調理のレッスンでは

鶏むね肉を選んだ理由と、

柔らかく食べる工夫、

鶏肉の基本の下処理のお話。

 

 

などなどお伝えしました。

 

 

 

 

ポテ豆マッシュ

 

マッシュポテトにひよこ豆も入れて

一緒に滑らかに潰しちゃう、

 

 

生クリームと粉チーズ、

牛乳を入れて練り上げる物です。

 

 

これはファンが多い一品♡

 

 

 

講師さん方と対面で作ったことがあります!

 

 

 

 

今日ご参加くださった

山崎さんもファンのお一人です♪

 

 

 

今日は粉チーズが

ほぼ残っていなかった!という

事故がありましたが💦

次回は気をつけます😭

 

 

 

乾物お豆の「煮てから保存法」のお話、

保温容器を使った早く煮るための策。も

お伝えしています。

 

 

知った策は早速使ってみてね。

お豆は以前お仕事でご一緒した

築地の乾物・豆問屋さんの

こちらがおすすめです。

 

 

 

こちらも大好きなお豆です♪

 

 

 

 

車麩と小松菜の卵とじ

 

 糖質の代謝を助けるビタミンや

ミネラルを一緒に取り入れたい。

 

 

ということで

小松菜やひじき、ちくわなどを

卵でとじました。

 

 

ボウル1つで車麩のもどしと

ひじきのもどし完成させちゃう

すぼら術とか笑

 

 

 

 

 

 

 

アボカド冷製スープ

 

これはね。

すっごく美味しいスープです。

 

 

こってり濃厚で。

準備したら1分で完成。

火も使わない。

 

 

栄養価ももちろん高くって

これから夏におすすめのスープです。

 

 

オンラインだったので

見てもらうだけで

申し訳ないくらいです💦

 

 

皆さんおうちで作ってみてくださいね。

 

 

 

本日も長丁場、

本当にお疲れ様でした♪

 

 

 

▼調理レッスンは録画します。

赤ちゃんのいる方、

お忙しい方はあとから録画にて

受講が可能です♪


 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram