【プライベート】お誕生日ケーキは15年ぶりのスポンジケーキ♪ | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 

 

 

我が家の高校生男子、

18歳のお誕生日は

 

 

成人、、

大人の第一歩でしょう、、

 

 

そしたら原点に帰るか?と思って

ケーキの原点、、

 

 

スポンジケーキ?とたどり着き

今年はスポンジケーキを。

 

 

 

でも☝️

 

 

料理教室でお仕事してた時、

ケーキの先生たちに聞いたら

 

 

スポンジケーキは

ケーキの第一歩じゃなくて

最終系

 

 

 

と言ってました。

とても難しいのだそうです。

 

 

 

ケーキの初歩と思われがちだけど

道具の使い方、

泡立て方なんぞ

いろいろ勉強した最後に

習うのが理想だそうです。

 

 

 

確かに!

スポンジケーキは難しい。。

 

 

 

今日はフワッフワに焼けましたが

15年間、私がスポンジケーキを

焼かなかった理由は

 

 

 

3歳のお誕生日で焼いたスポンジケーキに

いざフォークをさしたら

硬すぎて刺せなかったから。

 

 

 

薄力粉の計量を間違えたのだと

思いますが💦

 

 

 

それ以来トラウマで

焼いていませんでした〜。

 

 

 

「お母さん、今日のケーキ、

クッキーみたいだね」

 

 

 

って食べてくれた我が子が

18歳に😢

 

 

 

大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

あと何年、

一緒にケーキが食べられるだろう。

 

 

来年は彼女と食べるのかなぁ。

 

 

それはそれでいいんだけど

楽しく幸せな人生であってほしい。

 

 

 

ブログ書いていて良かったなって思うことは

去年のケーキが見れて

 

 

 

その時の自分の思いがわかること。

昨年、一昨年と読み返してみたいと思います♪

 

 

 

…と思ったら

昨年1月12日は固い文章書いてた💦

 

 

 

 

去年はシフォンケーキでした…

 

 

 

 

 

2月にケーキのレッスン開催します♪

 

 

 

料理講師と作る、

「家族で食べるから

こんな感じでもいっか」

というラフなケーキです笑

 

 

 

細かいことは苦手だけど

ケーキは作ってみたい人におすすめ。

 

 

 

お道具の使い方、

泡だて方、

基本の基本はお伝えできます。

 

 

 

難しいことは

ケーキの専門の先生を

ご紹介出来ます♪

 

 

 

満席なのですが、

キャンセル待ち受け付けています。

 

 

ご予約はこちらからどうぞ♪

https://ws.formzu.net/fgen/S478331158/

 

 

 

 

アメブロに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram