一回の食事で40g以上のたんぱく。我が身をもって体験した結果。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今月のおうちごはんレッスンは、

初回のレッスンを休講とさせていただきました。

 

 

 

ご迷惑をかけしてしまった生徒さんへは

申し訳なく思っています。

 

 

 

体調を崩してしまって病院へ行きましたが、

診断は急性胃腸炎でした。

 

 

 

 

普段からたんぱくを多めに摂って

鍛えている方、

 

 

 

食べる量がそもそも多いことが普通になっている

フードファイターの方などは別ですが

 

 

 

私たち一般人は

一食の食事で摂取出来るたんぱくは40gと

言われています。

 

 

 

肉の量で換算すると約200gとなります。

 

 

 

もちろん個人差は当然あります。

 

 

 

image

 

 

 

 

年齢も上がってきてはいますが

 

 

 

お肉が好き〜

 

 

とはよく言ってる私ですが

そんなにたくさん食べるわけでなく

(人よりは多そう)

 

 

 

人並みよりは多い。程度でした。

 

 

 

image

 

 

 

 

胃腸炎になった原因として考えられるのは、

傷んだものを食べてしまったわけではなく

お肉の食べ過ぎです…情けないことです。

 

 

 

いつもよりも、

だいぶ多めのお肉を食べ過ぎてしまい

消化不良を起こし

胃腸炎になったと診断されました。

 

 

 

 

本当に情けないことです。

 

 

 

 

一食で40gまでのお肉が消化の限界という事は

牛肉だけで考えても

200gまでの量と分かっているのに

 

 

 

それ以上に食べてしまいました。

 

 

 

image

 

 

 

結論ですが、

つまりたんぱく質を食べ過ぎてしまうと

嘔吐下痢だけに収まらず

 

 

 

経験したことのない腹痛に見舞われます。

 

 

 

 

やはりたんぱく質の量は

しっかりと見極めたほうがよさそうです。

 

 

 

1日に必要なたんぱくは

体重×1.8(g)。

 

 

 

これを1食に置き換えて

(1食40gまでなので1日に120g以上、

または体重67kg以上の人は

3食では不足となります。)

 

 

 

必要量を摂取、

必要量以上は体が悲鳴をあげますよ。

 

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

休講は本当に申し訳ありませんでした。

以後、体調管理に十分気をつけます。

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ