高齢者のスマホ契約問題。「ひとごと」と思っていたら「うちごと」でした | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

最近よく耳にしていた

高齢者のスマホ契約問題。

 

 

 

●よくわからないまま

言われるまま無駄な内容を含んで契約する

 

 

●「最初だけ契約が必要で

来月以降、ご自身で解約をしてくださいね」

という内容がある

 

 

●格安がいいよ。とすすめられて契約したけど

解約する術がない、または複雑

 

 

 

そんなところでしょうか。

 

 

 

私の父はとっても厳格で

物知りで曲がったことが嫌い、

自分の知らないことがあると

しっかり調べる勉強家な父です。

 

 

 

そして何より賢い。

 

 

 

そんな父も、

契約しているスマホが

 

 

 

えぇ〜そんな契約いらないよぉ〜

 

 

ってなことになっていて

それを自分でも気がついていて

 

 

 

だけど解約の仕方がよくわからない…💦

という状態になっていました。

 

 

image

 

 

先日、私の母親が転んだことで

私にも一気に

「介護」の波がやってきました。

 

 

 

 

 

 

知らなかった介護の世界。

親の身の回りのことを知ることから

はじめています。

 

 

・・・親が望む形で。

 ↑ここが大事だそうです。

 

 

今回は「スマホにLINEを入れたけど

立ち上げるとすぐにダウンしてしまって

読めもしない」

 

 

と聞き、

 

 

 

立ち上げるけど、すぐダウン??

 

 

 

これはスマホが古くて

LINEに対応してないのか、

 

 

容量不足なのか、

よくわかりませんが

 

 

 

「よくわからない格安会社のスマホで

電話で聞いてもよくわからないし、

変な契約いろいろついてそうだから

解約したい。」とのことで

 

 

 

一緒に解約するところから始まりました。

 

 

 

image

 

 

 

良くショッピングモールなどに入っている

格安Y携帯やさんは、

私が直接聞いてしまった感じだと

 

 

 

高齢者への説明が横柄で

「どうせわかんねーだろ」的な

対応が多かったので

 

 

両親がこれをやられてたら

とってもいやだな。と

思うことが多々ありました。

 

 

 

ちょうどその時、私もそのY携帯やさんに

2年お世話になって

値上がりのタイミングで

解約しようとお店に行っていたのでした。

 

 

 

そこで高齢者への対応を見ていて

『あぁ、解約に来て良かった』と

思ったのでした。

 

 

 

結局両親のスマホは

私が今お世話になっている

格安携帯屋さんに契約し直すことに。

 

 

 

契約も私名義で。

 

 

 

何かあった時には

きっと私が動くことになるので

契約内容も、使う機種のことも

わかっていた方が安心だ。

 

 

 

 

必要な契約内容かとか、

不要な契約までしていないか、とか

いろいろ一緒に説明を聞けば

わかるので安心です。

 

 

 

それからスマホの機種。

私としては高齢者ほどiPhoneが

良いのでは。と思うんです。

 

 

 

「Siri」に聞けばなんでも教えてくれるし

感覚で使える感じが

とても便利だと思うからです。

 

 

 

両親もiPadに慣れているので

iPhoneにしようかな〜と

乗り気です笑

 

 

 

まず私の介護のお手伝い?一つ目は

スマホの解約、乗り換えでした。

 

 

 

次は、実家近くの包括支援センターへ

出向きいろいろお話を聞いてきます。

 

 

 

両親が元気なうちに

一緒に動くことで

両親がどうして欲しいかを聞けるので

なかなか今のタイミングは

良かったように感じています。

 

 

 

これから介護ネタもいろいろ、

書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ