【アスリートフードレッスン】新中学生のお母さん必見。学童野球とは違うチームとの関わり方 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

我が家の小学生男子の小学校は

明日が卒業式です。

 

 

ご卒業おめでとうございます🌸

 

 

6年生は少年野球を卒団して、

いよいよ中学野球へ進みますね♪

 

 

部活動、クラブチームとありますが

これまで少年野球チームに所属してきた

お母さん方は、

 

 

 

それまでの学童野球と中学野球との

関わり方の違いに戸惑うかも知れません。

 

 

 

これまでは週末の車出しや

お茶当番が普通だった学童野球も

 

 

今度は基本的には

車出しもお茶当番もなくなるのが

部活動

 

 

 

基本的には親の関わるところは

何もなく、

 

 

 

試合の応援に行く程度になることが

多いです。

(もちろん部活の顧問によるかもしれませんが)

 

 

学童野球に比べたら

関わりが少なくなるので

寂しくなる保護者が多いように

感じます。

 

 

(特に毎週学童野球に顔を出していた

お父さん方!!)

 

 

 

 

公立の学校においては、

保護者に車出しをお願いして事故に

なった時が困るから。という理由で

保護者に頼めない、

 

 

と聞いたことがあります。

 

 

(実際に我が家の高校生男子が

中学野球部時代も数回しか

車を出したことはなく、

 

 

しかも保護者から自発的に

車を出しました。)

 

 

 

 

クラブチームの場合は、

またその逆で

 

 

学童野球の時より、

もっと遠方への車出しが

当たり前になってきます。

 

 

 

朝の集合時間も早く、

解散は遅い。

 

 

違う中学校の生徒がクラブチームには

集まるので、

 

 

当然ですが試験前のお休みは

ありません。

 

 

 

それでも、野球もずっとスタメンで

高校もしっかり

進学校へ通っているお子さんが多いです♪

 

 

 

文武両道、素晴らしい✨

 

 

 

遠方への遠征ということで

高速道路を使っての車出しが増えますので

お父さんの出陣も多くなるように

感じます。

 

 

 

土日お休みではないお父さんは

少し忙しくなりますね💦

 

 

 

 

 

 

 

学童野球から部活動、

またはクラブチームへ進むと

 

 

 

保護者の関わりが全く変わります。

もうすでにこの時期ですと、

先のチームが決まっているお子さんが

多いかもしれませんが

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

4ヶ月後、お子さんが激痩せしないように

 

 

部活動にしろ、

クラブチームにしろ、

 

 

 

今まで学童野球が

土日だけだったのに対し、

 

 

 

部活動は毎日、

クラブチームも場合によっては

週に数回+土日と

 

 

 

体を動かす回数も時間も増えることには

違いはありません。

 

 

 

今までと同じ量のごはん、

もしくは「少しぽっちゃりしてるから…」と

食事を減らしてしまっているお子さんがいたら

 

 

 

本当に激痩せしてしまうのが怖いです。

体が変わり始めるに4ヶ月。

 

 

 

でもエネルギーが足りずに

痩せていくのはあっという間。

 

 

 

練習にもついていけず、

バテてしまって

中学最初の中間試験もボロボロ…なんて

ことにならないよう、

 

 

 

お母さん方に知って欲しい

ジュニアアスリートのごはんの食べ方が

あります。

 

 

 

 

ジュニアアスリートのお母さんのための

食事学講座

スポーツジュニア食育コンシェルジュ

 

 

座学が中心で、オンライン受講のみ。

全国どちらからも御受講いただけます。

 

 

 

image

 

 

 

オンラインはちょっと…という方、

「ごはん作りを習いたい」という方は

 

 

 

八王子の講師自宅にて対面で行う

ジュニアアスリートのごはんレッスンも

あります。

 

 

 

 

どちらもご受講生ご予約受付中です!!

ご質問、ご予約、いつでもお待ちしています♪

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ