【プライベート】眼科終了!医療用コンタクトのお世話になり3ヶ月。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

夏に目の怪我をしてから約半年が経ちました。

今日で一通りの眼科通院が終了しました!

 

 

▲怪我の直後で実感が湧いていない時

 

 

 

 

▲だいぶことの重大さに気がついて凹み始めた時

 

 

 

予想通り、目の瞳孔の開きが縮まる事はなく、

外傷性散瞳という後遺症に認定されました。。

 

 

認定って…こんな認定は全然嬉しくないけど😱

 

 

 

 

なので、怪我の直後の試合の撮影とか

ほんと無理でした…

 

 

 

やっぱり怪我の時の痛さが普通ではなかったので

予想はしていたけれども

認定と言われるとちょっとショックだなと思いました。

 

 

本当にね、目から子どもが産まれたかと思った💦

それくらい痛かったです…

 

 

 

 

外傷性散瞳というのは

 

通常は、光の量により瞳孔が

大きくなったり小さくなったりして

目の中に入る光の量を調節してくれるのですが

 

外傷性散瞳は

瞳孔のうしろにある神経が怪我などで切れてしまって

瞳孔の光の調整がされない状態になることです。

 

 

なので、お天気の良い昼間とか、

とてもじゃないけど裸眼では出られません、

眩しすぎて💦

 

 

 

 

 

それを補っているのが、

11月に作ってもらった医療用コンタクトです。

 

 

 

見た目はおしゃれなカラーコンタクトといったところです。

 

 

▼これはカラコン。

 

 

 

 

カラコンと同じような見た目で、

私の瞳孔の大きさと、左目の瞳孔の色に合わせて

カラーの調整をしてもらっています。

 

 

 

これで私の右目の瞳孔は

外に出ている時にもまぶしくない程度の

開きを保って、

それ以外大きくなってしまっているところは

カラーコンタクトで隠しています。

 

 

 

 

 

医療用コンタクトのメリットは

 

もちろん、

光が多く入らないように、

調節してくれている所です。

 

 

そして視力も出るように

調整されています。

 

 

 

デメリットは

 

光の量の調節ができないので、

暗いところに行くと急に見えなくなってしまうこと。

 

 

 

使い捨てではないので、

すでに3ヶ月使った今の時点で

汚れている感じがすること。

 

 

酸素透過性のレンズではないため

長時間着けていられないところ。

 

 

 

でも今まで使っていたコンタクトレンズでは

開いてしまった瞳孔から

多くの光を取り入れてしまうため、

 

 

医療用コンタクトでないと動けなくなるため

私には1番良い治療法だったと思っています。

 

 

 

使い捨てではないので、

今後も数年に1度買い替えが必要になりますが、

1枚約30,000円ほどします💦

 

 

 

 

スポーツ保険適用されないって知ってた?

 

今回の怪我は、子どもが所属するスポーツチームでの

事故なのですが

 

なんとスポーツ保険の適用は無いのです。

 

 

 

野球チームでの怪我は、

怪我をさせた子が保険にさえ入っていれば

保険が適用されると思いがちですが、

 

 

同じ野球チームでなくても

(相手チームの人を怪我させたのでも)

 

 

 

野球をする目的のチームに

同行している人(今回は私)は

保険の適用外との事でした。

 

 

 

保険屋さん曰く、

 

『野球をする目的で動いているチームに同行していると言う事は、

怪我の程度がどんなであれ、

怪我もつきものだというふうに思って行動しているでしょう。』

 

 

 

と言うお話でした。

そうか〜。知らなかった。

 

 

 

 

スポーツ保険は年度の更新ですが、

新年度からは、

 

一緒に練習に参加をしないお母さんであっても

試合に見に行くのであれば、

スポーツ保険には入っておいた方が良いなと感じました。

 

 

 

もちろん自分が加入している保険があれば

スポーツ保険にわざわざ入らなくても良いかもしれませんが。

 

 

保険不適用ってことを、

一体、何人の人が知ってるんだろうと思ってしまいますが、

アスリートのご飯のレッスンや講習会を通じて

広めているところです。

 

 

 

▲京都、松江でも講習会での内容はこちらから!

 

 

 

 

 

怪我の治療がようやく終わり、

今後は医療用コンタクトを使い続けると言うことになりました。

寝るときは外します。

 

 

 

普通のコンタクトと同じように使用出来ます。

違うのは、外してしまうと眩しいので

家でもたまにサングラスをすることくらい。

 

 

今回の怪我で医療用コンタクトの事、

スポーツ保険の適用が同行する保護者にはないことなどを、

知る良い機会になりました。

 

 

お子さんのスポーツに同行するお母さん方、

もちろんお父さん方もどうぞお体お気をつけください。

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ