手作り塩麹醤油麹を保存する容器は… | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

アスリートフードレッスンを

ご受講いただいている生徒様方の

影響で

塩麹と醤油麹を作ってみました。

 

 

 

生徒様方は麹の先生なのです!!

https://instagram.com/hakkoxapa?igshid=v6hd5cwbqyb5

 

 

https://instagram.com/yuko.kitchen_citrin?igshid=1cct5echc2mlj

 

 

 

 

 

祖母宅のある宮崎のソウルフードと

言われている甘酒は

小さい頃から当たり前のように家にあり

作るのも当たり前だったので

常備していましたが…

 

 

 

 

 

 

塩麹と醤油麹は初めて作るに値する程度しか

作ったことがありませんでした。

 

 

 

でも、せっかくなのでやってみよう。

生徒様方の麹を使った調味料のごはん、

美味しそうなんだもの✨

 

 

 

 

作り方はオリジナルではないので割愛。

『塩麹 レシピ』などで調べて

良さそうなのを選んで作りました。

 

 

 

そして保存容器に選んだのはこれ!

 

 

 

WECK〜♡

 

 

 

 

先月、お友達でスタイリストの

伊野佳代子さんとお出かけした際に購入。

伊野さんイチオシの保存容器。

 

 

 

私はWECKは割れそうとか、

重そう、、とか思っていたのですが

そんなことはなかった〜

 

 

 

洗いやすく清潔に保てるのが

良いです。

それになんと言っても

木の蓋が良い✨

 

 

 

 

 

冷蔵庫を開けた時の、

『かわいい!』って思うのもまた良しです♡

 

 

 

今月おうちごはんレッスンでは

急遽塩麹を使うレシピに変更。

 

 

 

ちょこっとお持ち帰りの塩麹も

作ってみちゃったりして。

 

 

 

おうちごはんレッスンは

5月19、25日に1席ずつお席あります。

 

 

 

 

 

緊急事態宣言下ですが、

少人数で、

消毒や席の配置など十分気をつけて

開講していきます。

 

 

 

息抜きしたいな。の方、

お待ちしています!!

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram