スポーツジュニア食育コンシェルジュのテキスト完成♪製本だー! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

ここのところブログの更新が

滞っていたのですが、、

 

 

 

数か月かかって、

スポーツジュニア食育コンシェルジュの

テキストが完成し、

 

 

 

ようやく製本のため印刷会社様へ

データ送信をすることが出来ました。

 

 

・・・と、書いていて

送り忘れがあったことに気が付きましたので

この後すぐに送信します💦

 

 

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュは

2019年1月から始まった

『アスリートフード』の進化版です。

 

 

 

 

 

もっとわかりやすく、

もっと現実的な内容になっていて

 

 

 

一日に何kcal摂りましょう。という目安は

計算をして

 

 

 

ごはんは何g、

肉魚は何g、

卵、牛乳、豆腐はどのくらい。

 

 

と目標を立てますが

 

 

 

まずは今食べられる量が不足している場合は

少しでも多く食べていけるよう

 

 

 

◆どのように声かけをするか。

◆何ならば食べられるか。

◆忙しいお母さんでも用意出来るものは何か。

◆お弁当には何を入れるか。

◆料理が苦手でも出来ることは何か。

 

 

 

こんなところが

以前より深堀されています。

 

 

 

 

 

 

 

良くある民間のアスリートに関する資格は

目線がアスリート本人であることが多いです。

 

 

 

「●●をどれだけ食べましょう。

その理由は・・」

 

 

 

と説明がありますが、

 

 

 

用意するのは

忙しい私なんですけどーー

 

 

他の家族のごはんは

どうしたらいいですかーー

 

 

一人のアスリートのために

こんなにいろいろできませんーー

 

 

 

なんて思いながら

勉強した経験があるので

 

 

 

それならば作り手(ごはんを作る人)目線で

講座を開催したい。と思いました。

 

 

 

我が家は

高校2年生と小学4年生の

ジュニアアスリートと

 

 

 

病気のため

糖質制限中のオットの4人暮らし。

 

 

 

 

しっかり糖質を摂りましょう

 

 

 

というジュニアアスリートと

 

 

 

糖質は制限して下さいね

 

 

と医者から言われている夫のご飯を

 

 

 

自営業なので自宅にいるとはいえ

自営業だからこそ

24時間働けちゃう忙しい私が

用意をするのです。

 

 

 

手抜きをしないと無理。

出来ない。

 

 

 

でもちゃんとケガのない体を作ってあげたいし

(そもそもアスリートフードを

いろいろ勉強始めたきっかけは

長男のケガ💦)

 

 

 

 

 

活躍できる体、

練習についていける体を作ってあげたい。

 

 

 

オットも、また手術になって

手術室の前でずーっと座って待つ、なんて

あんな経験はしたくない!!

 

 

 

糖質制限については

こちらからもご覧いただけます。

献立なども載せています。

 

 

 

 

そんなわけなので、

忙しいお母さんでも

ジュニアアスリートと

ご家族のごはんを用意出来て

 

 

 

わざわざ全部作りましょうではなくて

買うなら何、献立はこう考えて・。

 

 

 

なんていう作るお母さんが

楽に元気に楽しく用意が出来るような

講座に仕上がっています(*^^*)

 

 

 

テキストは来週製本が終わり、

上がってくる予定です。

ご受講の皆様へは郵送させていただきます。

 

 

 

新しいアスリートフードレッスン

『スポーツジュニア食育コンシェルジュ』に

ご興味持っていただけたら

嬉しいです♪

 

 

 

▼こちら、随時受け付けています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram