【写真で見る三行レシピ】圧力鍋でイカ大根とじゃがバターで夕ごはん | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

たいしたおかずはありませんが

 

 

夕ご飯の「もう一品」の参考に

なるといいなと思っています。

 

 

 

昨日の夕ごはん。

とってにとっても高糖質ごはんでした。

オットが夕飯を家で食べなかったからね。

 

 

いも、芋、大根、麩、米・・・( ゚Д゚)

これはひどい💦

 

 

 

アスリート向け、

エネルギー摂りたい方にはおすすめ。

お野菜多いし。

 

 

 

 

 

 

圧力鍋で

イカと大根を煮ました♡

 


 

 

 

◆関連記事◆

右【キッチン家電】圧力鍋おススメ5選!

 

右【10月おうちごはんレッスン】鶏手羽肉、

お肉がホロリと取れたことあるかな?

 

 

 

 

 

 

いかめしにしようと購入していた

イカですが、

大根があったので急遽変更。

 

 

 

イカとお醤油、手作り麹の甘酒、

水を入れて5分加圧しただけ。

イカはとっても柔らかくなり

おススメです。

 

 

 

イカって面白くて、

 

 

5分以上火にかけると

身がしまって固くなるけど

 

 

そのまま火をかけ続けて

20分を超えてくると

再び柔らかくなるのです。

 

 

 

圧力鍋だと20分いらないのが素敵✨

5分加圧でOKです。

 

 

その他はこんなごはんでした。

 

 

 

 
 

夕ごはんご紹介

●もち麦入りごはん
●あまり野菜のお味噌汁
●イカ大根
●山芋バター醤油炒め
●じゃがバター
●レタスとグラ海苔のごま和え
●大根おろしと麩の煮物

 

 

 

 

あぁ、ひどい。

高糖質過ぎる・・・。

 

 

 

私はあまり食欲がなく、

レタスを山盛り食べて

お麩の煮物を食べたくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質制限中の主人は

こちらを出していませんので

 

 

 

もし出すとしたら

 

 

◆じゃがバターの代わりに

⇒むね肉のバターソテーか

⇒ささみチーズ焼き などに変更

 

 

▽疲労回復を狙える山芋

 

 

▽じゃが芋もホクホクでしたが高糖質

 

 

 

◆イカ大根のイカは多め

大根は少な目にします

 

 

あとは

湯豆腐など大豆製品を追加です。

 

 

 

 

グラノーラ入りの海苔はうまーい♡

 

 

 

 

 

 

献立思いつかないよ、

簡単に夕ごはんを作りたいよって

方はぜひ会いに来てくださいね❤️

 

 

 

10月は残り2席です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事


【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ
【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向け

アスリートフードのコラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド

教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品