6年生公式戦終了・最近の少年野球事情 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 


連日アメトピに

掲載いただきました。

ありがとうございます♪


【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと


 

 

 

最近土日は野球三昧でした。

 

 

 

 

 

年末までは、

ずっとかな。

 

 

そう書くと、

 

 

 

お母さんは朝からお弁当作って

一緒にグラウンド行って

夕方まで練習や試合に付き合って

くたびれて帰る。

 

 

 

とイメージすると思うのですが。

 

 

 

 

それはもう長男の時代のお話だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

全部のチームが、

じゃないし、

みんながみんなじゃないけど

 

 

 

今、下の子の場合、

 

 

 

集合は試合会場、練習会場に

各自で行きます。

乗せて行くことも多少ありましが。

 

 

 

 

コロナ禍で、

前の様にみんなで乗り合って。

 

 

 

というのは避けています。

 

 

 

お母さんは後から試合、

練習会場に行きます。

 

 

 

お弁当もおにぎりだし、

ガッツリ作る感じではありません。

栄養的にはどうかと

言いたいことはありますが😆

 

 

 

 

 

 

お当番もありません。

毎回大きなジャグに

麦茶を用意をしていましたが、

それもなし。

 

 

 

試合の時の塁審に

(別のチームのお父さん)

お茶を出すのもなし。

 

 

 

ペットボトルを買って

お渡ししています。

 

 

 

お母さんの出番は

とても少なくなりました。

 

 

 

 

が、やはりお当番以外の

係みたいなものは諸々あります。

 

 

 

 

私はカメラ担当です。

 

 

 

お母さんの出番が少し

減った分、

 

お父さんの出番が

増えた様な…

 

 

 

◆練習のお手伝い

体を動かしたり、

会社以外のお友達が出来る

というところではメリット

 

 

◆塁審講習会

他チームの塁審をお父さんが

します。

野球経験のないお父さんも

講習会を受講して下さって

塁審を引き受けて下さいます。

 

 

これは野球のルールを知らない私には

かなりハードル高いです。

お父さんたちはすごい!!

 

 

 

◆塁審をやる

他チームの公式戦の塁審を

やります。…💦…

 

 

 

◆車出し

試合会場まで車を出します。

コロナ禍は各自で子どもを

送る感じです。

車出せないおうちは

ご近所で乗り合わせます。

 

 

 

 

お父さんのお仕事はこんなでしょうか。

 

 

 

お当番がないということ

和気藹々と楽しく練習をしている

ということで

 

 

我が子が所属するチームは

入団者も多くて

ありがたいです。

 

 

 

…その集客方法を

学びたいわ笑

 

 

 

 

野球チームって、

監督やコーチの考え方、

指導方法によって

 

 

 

全くチームのカラーが違うので

体験会などやって、

 

まずはチームを

見てもらうって大事だなと思います。

 

 

 

うちのチームはまずお母さんの

負担を減らすって

 

 

 

コーチが言ってくれているので

それはありがたいです。

 

 

 

ひと昔前の

野球チームのイメージとは

全く違うのが

面白いなと思っています。

 

 

 

 

6年生の公式戦も終わり、

週末からは5年生以下中心の

新チーム作りに入るみたいです。

 

 

 

 

最近の我が子所属の

少年野球チーム事情でした。

 

 

 

入団希望者、いましたら

ぜひご連絡を♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事


【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ
【ショッピング同行】スタイリストさんとお買い物
愛用品:ニトリ100均発のキッチン用品
糖質制限中のお父さんお弁当
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向け

アスリートフードのコラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

レシピ掲載

クックパッド

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品