【プライベート】講習会前々日の訃報。働き者の祖母ならトンボ帰りをするだろう。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

長いこと闘病中だった祖母が

お空の祖父の元へ旅立ちました。

 

 

 

数ヶ月の間、

「危篤」「持ち直した」の状態を繰り返し

点滴だけで生きていく、ということの

大変さを知りました。

 

 

 

トンボ帰りでしたが

お通夜の前の晩から一緒に過ごせましたので

家からどのようにお見送りをするか、

 

 

湯灌(ゆかん)とお着替えとお化粧、

全て親族と一緒に見守ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

私にとっての祖父母は、

もう誰もいなくなってしまいましたが

今回亡くなった祖母は

親族ともに覚悟ができていて

 

 

やはり点滴だけで4ヶ月も過ごすと

腕の血管だけではもう入らず

足、指、最後は首、と

どこも痛々しい姿でしたので

正直、よく頑張ったねとホッとした気持ちです。

 

 

 

こんな時にしかみんな揃わない孫たちですが

9名の孫と、

祖母にとっての子どもたちが揃い

和やかな葬儀となりました。

 

 

 

木曜の夜中の訃報、

眠れず迎えた朝に飛行機の手配、

空港からのレンタカー、宿の手配と

仕事前にバタバタしましたが

本当に行って良かった。

 

 

 

 

今回は日曜の朝に講習会を控え、

金土の1泊での宮崎入りでしたが

働き者だった祖母を見習って

迷わずトンボ帰りです。

 

 

 

亡くなったんだなという余韻は

講習会もしっかり開催した後に。

 

 

それが祖母への供養と思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日は無事に講習会、

開催できました。

 

 

 

帰宅したら気が抜けて

気がついたら夕方。

夢に祖母が出ました。

 

 

 

また明日から、頑張ろう。

 

 

 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

◆お知らせ◆2021年4月から開催のアスリートフードレッスンの(名称変更予定、商標登録手続き中)講師養成講座モニター募集中です。詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram