【中学生お弁当】調味料は2つだけ。ポークチャップのお弁当 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

おはようございます。

 

この度の台風19号で被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

 

私の住む八王子も被災した地域があります。

一日も早く皆様の笑顔が戻ることを願います。

 

私は、私の出来る毎日のことを、

淡々としていきたいと思います。

 

 

さて。

今日の中学生お弁当。

連休中は自宅にいて今週のお買い物に

行っていないので

 

冷蔵庫であるもので。

 

 

 

 

今日のお弁当のおかずは4品。

 

お弁当箱の大きさは600ml。

ごはんは少なめ200gです。

今日のごはんは…炊く量を間違えて

本当に少なくなっちゃって。

 

帰ってから何か食べてもらおう。

 

 


 

 

 

 

 

❑しそわかめごはん

❑ポークチャップ

❑焼きうどん

❑甘い甘い卵焼き

❑ウインナー

❑ミニトマト

❑こんにゃくゼリー

 

ポークチャップって、ケチャップ炒めです。

生姜焼きにしようかなと思いましたが

ケチャップ味が食べたくなり急遽予定変更。

 

 


 

【調味料は2つだけ。ポークチャップの作り方】

材料4人分

 

●豚肉生姜焼き用(ロース薄切りでも)300g

●玉ねぎ 2つ

●ほうれん草 1束

 

★ケチャップ 大さじ1

★ソース 大さじ1

 

①ほうれん草は熱湯に塩を入れさっと茹でる

②豚肉は塩こしょうしてフライパンでさっと焼き酒を振りかける

③玉ねぎを入れたら全体を炒めたら

ケチャップとソースを入れて炒める

④茹でたほうれん草を混ぜて完成

 

 

 

 

 

■おすすめ記事
❑お魚最近食べていますか??
【テスト前の頭脳に効くよ。魚入り中学生野球部男子弁当】
❑試合前に控えた方がいい食材
【試合前日のやってはいけない献立弁当】
❑お母さんが出来るメンタルケアはこれかな?
【メンタルケアの中学生野球部男子弁当】

 

プロフィール
▶家庭料理とアスリートフードレッスンなど募集中レッスン
ホームページ
▶陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加