【着物を着ましたよ!今年やりたい事リストから1つ実行】 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

昨年末に「今年やりたいことリスト100」を作ったのですが

そこに書いたひとつ、

 

着物を自分で着てみたい。

 

を、ようやく実行しました!

 

 

台風で緊張していた中、

いろいろなニュースを目にして

気持ちが凹み気味だったので

 

静かな雰囲気に入り込みたい自分もいて

すごくリラックスして着付け教室へ行けました。

 

 

 

今月は私、休みの日がないのですが

忙しいを理由にしない。

と決めて着付け教室へ。

 

初回は祖母からいただいた着物の中から

「紬」という織りの着物を

先生からお借りした「半巾帯」で。

 

紬、とか、半巾帯なんて言葉も初めてで。

 

でもわからない言葉、知らない言葉を

再度お尋ねしやすくて

その先生の雰囲気は見習いたいと思いました。

 

着付け教室は

とっても気が引き締まり、楽しかったです。

 

 

目標は

 

❑「忘年会か新年会は着物で~💖」

と誘ってくれたお友達と

お出かけすること

 

❑初詣には着物で行くこと

 

❑来年4月の子どもの入学式には

私の七五三の時に母が着た着物を着ること

 

 

書いちゃったので頑張ります(笑)

 

 

知らない世界を知るというのは本当に楽しい♪

 

「器用ですねぇ」と褒めていただいたり、

「初めて着たのにきれいに着れていますね」と

褒められたり。

 

なんて幸せ、ほんとに楽しかったです。

 

 

■関連記事
❑今年やりたいことリストに書いた事
【親に「お願い」と頼んでみたい】
❑今年やりたいことリストは手帳講座での作業
【番場佳子さんの手帳講座】
❑起業家さん大集合
【高尾・ふたこぶ食堂さんで起業家さん大集合】

 

プロフィール
▶家庭料理とアスリートフードレッスンなど募集中レッスン
ホームページ
▶陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加