【中学生お弁当】里芋煮っころがしにひき肉のタンパク質を! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

おはようございます。

 

今日の中学生お弁当は

里芋煮っころがし…

 

と言うと

テンション下がりそうなので

ひき肉の餡をかけました。

 

 

里芋、 調べると煮物のレシピが多く

この時期からとても美味しいですよね。

 

皮付きで蒸してしょうゆをつけて食べるだけでも

十分美味しいですが、

 

我が家で人気のおかずは和風だしで

煮た里芋に、

 

炒めたひき肉を…やはりだし汁で

煮てとろみをつけた餡をかけたものです。

最後にネギをたっぷりと。

 

 

お弁当には生のネギではなく

乾燥パセリを。

(ネギは臭うしね)

 

里芋の代わりに他の野菜…

かぼちゃなどでも美味しいです。

 

 

今日のお弁当箱は600ml。

小さいお弁当と認識したようで

帰宅したらごはんかパンを食べています。

 

 


 

 

 

 

 

 

❑しそわかめごはん

❑里芋ひき肉餡

❑白菜塩昆布和えドライトマト入り🍅

❑パスタサラダ

❑茹でたまご

❑キウイ🥝

 

 



 

 

昨日は中間テストでした。

今日は実力テストだそうな。

受験生、たいへーん😅

 

 

 

■関連記事
❑中間テスト前にどうですか??
【テスト前の頭脳に効くよ。魚入り中学生野球部男子弁当】
❑試合前に控えた方がいい食材
【試合前日のやってはいけない献立弁当】
❑疲れやらなんやらで子どもが弱っていたらギューッとしちゃう?
【メンタルケアの中学生野球部男子弁当】

 

プロフィール
▶家庭料理とアスリートフードレッスンなど募集中レッスン
ホームページ
▶陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加