抜いてみないと分からないよ〜 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

先日の鉄ミネラル講座でもお話しましたが、
からだに合う合わないは、抜いてみないとわかりません。



即時型アレルギーはすぐわかるので、「摂ったら(合わないが)わかるアレルギー」。

ここで取り上げているのは、命に関わるようなものではないけれど、
抜いたら(合わないが)わかるアレルギー=遅延型アレルギーのこと。


抜くってどれくらい?
1日?2日?

いえいえ
最低1週間から
ものによっては3〜4週間です。

3〜4週間、ロングで抜いてみないとわからない代表格は「小麦」
「グルテン」と言われる成分です。
「グルテンフリー」って言葉も、最近メジャーになってきてるでしょウインク


子どもの頃、グルテンの実験したこと無いですか?
小麦粉を両手で挟んで、水道水のところでスリスリ…手のひらの中に残るベターっと粘ついたものが「グルテン」です。

イメージとしては、腸壁にへばりつくの あれが滝汗

イメージしただけでも、栄養吸収しにくいよね。
グルテンによって腸壁が炎症起こすことも…そしたら、栄養吸収の壁がビリビリに破れて、入ってはならないものまで…入っちゃうかもね💦。

俗に言う『リーキーガット症候群』です。
俗称なので、正式な学会論文には「腸の透過性」と表現される様ですが…

ベターっと張り付いているので、抜いたらどうなるか?は、3週間以上抜かないと腸の表面が綺麗になってこないんです。

…で、抜いたらどうなるか?はご自身で判断ください。

『信じるな 疑うな 確かめよ』ですねウインク


ちなみに私。
パンとか大好きですが…小麦を抜いたら調子良くなった人なので、確実に合わない人です💦


食べたい時は食べるけどね🤣

調子こいて食べ過ぎないようにしていますし、
体調が悪い時は控える様に努力しています。


牛乳も、まともな牛乳飲んできてないってのもありますが😅
たまに摂りすぎると下痢するので、牛乳も合わないんだと…。

美味しい牛乳を、時々ちょっとだけ頂きます。
この辺のスーパーだと木次とかね…。


そういう意味でも、こないだのグラスフェッド牛乳は素晴らしかった❤️



遅延型フードアレルギーは、検査すれば目に見えてわかりますけどね💦

ちょっとお高めです。


遺伝子検査のように、一生不変ではなく、日々透過性は変化しますので、検査結果も当然変わります。


再々できる金額じゃ無いけど😅



そんなに抜かないとダメなの?ってよく言われますが、まずはやってみて下さい。


結構小麦って入ってますよ。

手首の運動で、裏書きみましょう。


さらにはその小麦は国産なのか?問題?が浮上しますけどね💦



こんな話まで出てきちゃうので、鉄ミネラル講座も収拾つかなくなっちゃうのが玉に瑕…。


私としては知ることで選べることが出来てほしいんですよね…


ただし

とらわれずに、こだわってほしいところですが…



抜いてみて合わないのがわかった!


わかったらどうするかは、あなたの自由です。


不調の原因が分かると、対策も取りやすいですよ〜。


『信じるな 疑うな 確かめよ』

是非、やってみてください。

 

アップ各種SNSのご案内