助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

助産院 マミィケアひだまり


 主に「骨盤ケア」と「べびぃケア」をお伝えしています


     ※分娩は取り扱っておりません







骨盤ケア」自分の身体と向き合い、その日の身体が喜ぶことをするオーダーメイド





自分の身体は自分でメンテナンスして、笑顔あふれるマタニティライフ・楽しい育児生活を送りましょう


ひだまりママは、整体師ではありますが、修理工よりも整備工のスタンスです。




 ママの施術(骨盤ケア指導含む) 4000円 (初診料は1000円追加)


 トコちゃんベルトの指導(ベルトはお持ちの方、骨盤ケア含む) 2000円


  ※トコちゃんベルトの販売のみは行っておりません







「べびぃケア」個々の赤ちゃんが喜ぶ姿勢で守り(支え)育てるオーダーメイド




成長発達に伴い、赤ちゃんは支えてほしい箇所が変わってきます。


赤ちゃんが安心して身を任せられる抱っこの仕方、寝かせ方、遊び方など、ママやパパが赤ちゃんの一番のメンテナンス者であってほしい、ひだまりママの願いです。




 べびぃケア指導 5000円 (初診料は1000円追加)


  ※産後初診は母子セット 8000円(初診料は1000円追加)












その他、母乳育児相談、スリング・兵児帯指導、天城流湯治法、『温活』よもぎ蒸し、ファスティング(食育)指導、自然治癒力向上塾などの講座も行っています。








詳細・お問い合わせはマミィケアひだまりのHP
を参照してくださいねニコニコ


すべてのママには笑顔でいてほしいラブラブ・・・ひだまりママの願いです。












5年前の記事だそうです。
多分、岩国のマミーズハウス(現在は閉院されてます)に出張講座してた時のものかと。

日本人なら、さらしの扱いくらいは出来るレベルに戻って欲しいなぁと思います。

きっと支えるチカラ(支持力)とリンクしてきます。



テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


12月の予約状況と講座・イベント案内をお知らせしますね。
 
いつもですが…流動的に変わります。
ご予約希望の方は、お早めにご連絡お願いしますね。

 

12月 のところが可能枠です
(🈳予約可能 🈵予約あり ❎動けません)

1日 9時🈳 11時〜予定あり 不可❎

3日 🈳
4日 9時〜11時🈵11時〜13時🈵 13時〜17時🈵 不可
5日 AM 自然治癒力向上塾 廿日市❎ 14時🈵 15時〜🈳
6日 AM 海田ネウボラ講座 移動後15時〜🈳
7日 9時🈳 以後予定あり❎
8日 全日研修❎不可

10日 AM 自然治癒力向上塾 井口❎ 15時〜🈳
11日 9時🈳 10時半〜スクラップブッキング年賀状作り 5名募集中  14時〜🈳
12日 AM たから助産院講座❎ 訪問あり 16時〜🈳
13日 9時🈵 以後予定あり❎
14日 そごう広島本館6階プレママステーション(11時〜17時)❎ 朝イチ 9時🈵
15日 9時🈳 10時🈵 11時🈵 / PMキッズコアトレ❎

17日 9時🈳10時〜12時🈵 / PM 自力整体(セルフメンテナンス)❎
18日 そごう広島本館6階プレママステーション(11時〜17時)❎ 朝イチなら可 初診不可
19日 AM 海田ネウボラ講座❎ 以後予定あり❎ 不可
20日 自然治癒力向上塾 横川❎ 15時半🈵
21日 AM ほっぺ『手形アート』募集中! / 13時〜15時 離乳食講座(市民活動センター)❎ 不可
22日 自然治癒力向上塾 サロン❎ 14時🈵15時〜🈳

25日 9時🈳10時〜12時 離乳食講座🈵 / PM 🈳 15時〜予定あり❎
26日 福岡研修(PM)❎不可
27日 🈳

28日〜新年4日までは、緊急時を除き お休みをいただきますご連絡はいつでも♡



継続ケアを希望される方に、お得な回数チケットあります

→お得な回数チケット開始



【プレママステーションについて】

そごう広島 本館6階 プレママステーション


11時~17時(昼休憩1時間あり)

無料の助産師相談所です。

身体計測や発育・発達相談などを毎日 日替わりの助産師が常駐して受けています。


ひだまりママの勤務日は、上記カレンダーを見て下さいね。


がっつり指導は出来ませんが、簡単なアドバイス程度ならお受け出来ます。






【予定の講座&ご案内】

・自然治癒力向上塾 4期生募集中

月曜AM 西区庚午

火曜AM 廿日市サロン

水曜AM 安佐南区八木

土曜PM 西区横川


詳細は→https://ameblo.jp/hidamari-mam/entry-12410208310.html



・12/11 スクラップブッキングde年賀状作り

[場所 ]ひだまりサロン(廿日市2丁目)

[時間]10時半~13時半(所要時間2~3時間)

[講師]内海晶子さん

現像した写真2~3枚持参

参加費3,000円 




・12/21 12月ほっぺ『手形アート』

ほっぺブログ→https://ameblo.jp/sukoyaka2011hoppe/entry-12414533178.html




・12/21PM ほっぺ同会場にて『からだとお口の発達から考える 離乳食講座』13時〜15時

・1/23 AM サロンにて『からだとお口の発達から考える 離乳食講座』 10時〜12時 残3名

参加費 3,500円


詳細はこちらへ→12/21PM・1/23AM からだとお口の発達から考える 離乳食講座






・1月/2月たから助産院講座  募集中

「ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児」

おはなし編・実践編

1/9と2/13の全2回  

10時半~12時半  それぞれ参加費2,000円

たから助産院(安佐南区中須)



随時講座はリクエスト開講致しています。

ご希望あれば、遠慮なく ご連絡下さいませ


いろんなタイミングでお会い出来たら嬉しいです

全ての問い合わせ、ライン@、メール等にて承ります。













 
 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 


テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです



『(藤田の)離乳食講座を受けたいです!』
お客さまの その ひとことから始まりました

ライン@先行で『からだとお口の発達から考える 離乳食講座』を募集しておりました。


何人かいらっしゃいますので、下記日程にて講座を行いたいと思います。
ご一緒出来る方、お待ちしております。


この離乳食講座は、どの月齢で何を食べさせるか?ではありません。

お口やからだがどうなったらスタートし、どうなったらステップアップするのかを、ママのからだで学ぶ講座です。


今やお子さまのからだの発達は千差万別。
保健センター等で、十把一からげに離乳食指導するのも限界があります


個々のからだを観察しながら、その子のお口作りが進むように、離乳食はあって欲しいと思います


お口作りは、歯科の分野でも最近注目されています

お口の機能が出来上がる為に欠かせないのが『離乳食』
離乳食のスタート&ステップアップから、見直ししてみませんか?


噛まない・丸呑みする

落ち着いて食べない

へんな飲み方をする

もしかしたら、離乳食のあげ方や お子さまのからだ使いを診ていくとヒントが出てくるかもしれません。


リクエストないと開講しない講座です。

日程が合う方、集まって学びましょう。


募集 その1
【日時】12/21 PM 13時〜15時
【場所】 廿日市市 市民活動センター(住吉2丁目2-16)和室
【定員】広いので、定員設けません。
【参加費】3,500円 (教食材代含む)
【準備物】申し込まれた方に個メッセします。


12/25 AMは満員御礼🈵となりました


募集 その2
【日時】2019年 1/23 AM 10時〜12時
【場所】マミィケアひだまり(廿日市2丁目6-6-305)
【定員】4名→残3名
【参加費】3,500円(教食材代含む)
【準備物】申し込まれた方に個メッセします。


まさに離乳食を始めている親子、保育士さんや歯科衛生士さんなど お口作りに関わる職種の方も過去に受講されています。

興味のある方は、どなたでもご参加下さいませ♡






 
 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 


テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです
 

いつも私と顔を合わせる方はご存知かと

普段 メイクしません


あ、3年前のこれは別

一応、ビューティコンテスト優勝者ですその時のブログ
それ以来、しばらくは メイク頑張っていたんですけどね…



メイクの何が嫌って
それは…

べっとりとまとわりつくのが嫌。
なんか肌が呼吸出来ない感じで…

口紅…食べる訳じゃないけれど、付けていると味がまずくて、つけられない
…小松和子先生は、激マズのコスメは『毒』ですよってやっぱり


私の肌が常に拒否っていました

化学物質は過敏な方ゆえ、綺麗にするよりも 肌のストレスフリーの方を優先していました。



今考えると、そういうコスメにしか出会ってなかったからなんだろうけどね



でも、あるマダムに言われたのですよ

40過ぎたら、人前に出る時はメイクするのが身だしなみよ…と



なので、ナチュラル&オーガニックコスメの小松和子さんのセミナー来たら、苦痛なくメイクができるようになるかしら?と期待を寄せて♡行ってみた訳ですよ。



行って正解♡
人前に出る時は、それ以来メイクするようになってます


セミナー以降のとある日の私

ちと 目尻が気になりますが


いつもすっぴんしか見たことのない息子が放った言葉

『何それ?雪だるま?』

にハートブレイクしながらも、『そんなことないよ♡可愛くメイク出来てるよ』とフォローいただきました






ここで問題です!

今日のタイトルにある『エシカル』って何だ?

エシカル(ethical)
直訳すると、道徳的・倫理的な…という意味合いです。


エコ、ロハス、エシカル
それぞれ 環境保全という意味合いの中、よく使われます。

エコロジーは?
人と自然との共存を考える『エコロジー(生態学)』
最近では、エコノミー(経済)も絡んだ言葉とも言われ、環境問題を考えつつも、経済の発展も目指す風が多い気がします。

ロハスとは?
健康と環境に意識の高いライフスタイルのこと


そして
エシカルとは?
健康や環境問題をはじめとして、児童労働や労働搾取、アニマルライツなど 生産の背景にあるストーリーまで幅広く視野に入れて、持続可能な社会を作っていこうとする考え方です。




自分のことだけ考えてちゃダメですね。

化粧品・日焼け止め、流れた先を考えたことがありますか?

ハワイでは、珊瑚の白化現象が起こるとして、日焼け止めの使用禁止が2021年からスタートするそうです。


普段から化粧はしてなかったものの、日焼け止めはしてましたので、私は最近日焼け止めも しなくなってました(使ってたのは、使用感の良いやつね)。


自分の肌はもちろんですが、環境にも配慮していきたいなぁと思ってのことです。
日焼け止め、環境ホルモン問題も実は はらんでいます。



からだのことは人よりもわかるんですが、お肌については なんだか苦手で



でもね

小松和子先生に、
『クリームはどれくらい付けたら良いですか?』
そういう質問をする方がおられますが、そういう方は、ご自身のお肌と会話してないからわからないんですよ…と



衝撃的なお言葉でした

そんな質問はしてないけど…聞きたくなる私。


普段から からだとは会話してるのに、なぜ お肌とは会話してなかったのか


どうやら別エリアな考え方してたんですね


なんか顔の肌と手足の肌は、別物みたいな感覚で…
お肌のスペシャリスト(エステ)の方に丸投げしていた感があり、いかんなぁと反省したところです。


肌につけるものは、自分でチョイスしていたものの(ほぼつけてない)、顔については 人任せにしていた感が否めません

反省。

子どもやペットに頬ずりするのも、ためらいがありませんか?
私、化粧してる時は、なんか気になり出来ません

皆さん、どうしてるんでしょうか?



ナチュラル&オーガニックコスメだから、すべてが安全という訳ではありません。
個々にアレルギーの問題もありますからね。


ナチュラル&オーガニックコスメ以外のコスメは、必要ない訳でもありません。
肌の状況に応じて、ケミカルが必要な方もいらっしゃいます(ただし、ずっと必要な訳ではない)


ナチュラル&オーガニックコスメなら、すべて使用感抜群という訳でもありません。
小松和子さんが、今回のグループメイクレッスンで、ナチュラル&オーガニックコスメを持参下さり、使用感を確かめましたが、あぶら多めのものから少なめのものまで、全く違う使用感でした。

私はナチュラル&オーガニックコスメといえど、あぶら多めはNGでしたねー



自分の肌や環境をも捉えたエシカルな化粧品の中から、使用感などをお肌に聴きながら、これからは化粧品を選んでいきたいと思いまーす。



小松和子さんのセミナー
午前はスキンケアの講座
午後がグループメイクレッスン 
1日がっつりと学んで来ました♡



午前のセミナーで、世の中のコスメを7種類に振り分けられていたのですが…
『あれはペンキにしか見えない』
『ゴミ箱』
『偽物ナチュラル』
などなど、小松流な切り口の仕分けが面白かったです。



『コスメを読む』
炭酸美容家でもあり薬事コンサルタントでもある「高橋弘美さん」のセミナーにも以前参加したことがありますが、やはり化粧品も裏書きが読めるようになった方がいいですね。

成分が読めないと、本当にナチュラルコスメなのか、エセナチュラルかは、判断出来かねるようです


わかっちゃいるけど
横文字ばっかで苦手なんですよねー


…なので、小松さんが教えてくれた安心な会社を頼りに、先ずは肌と相談していこうと思います。


何故、界面活性剤入りの化粧品が売られているのか?
お肌のラメラ構造をシャッフルする事で、肌が柔らかくなるからなんですねー。
本来なら要らないはずのものですが、自力で潤うチカラを取り戻すまでは、必要な方もおられます。

でも…
いつもシャッフルされたお肌の構造では、水分を保持することが出来ないですから、健康な肌に向けて今後はお肌を育てていきたいですね。



小松和子語録
日本人は『アライグマ』だそうですよー。
キュッキュッするのが好きだけど、表面しか汚れは取れず、毛穴に汚れが残っているそうです。


1 肌を育てる洗顔をしていきましょう。

ナチュラル&オーガニックコスメは、石鹸だけで汚れは落ちる!…軟水の場合
(ポイントメイクは、クレンジングがいる場合があります)


2 ナチュラル保湿で水分と油分のバランスを整えましょう

ナチュラル&オーガニックコスメには、美白美容液などなし。
角質層の奥まで有効成分が届くコスメは、ナノ技術なしには成立しません。

ヒトとしての肌の機能も失わせるものは、ナチュラル&オーガニックコスメには、入っていないのです。予防の方向でしか働きかけていません。


肌機能が狂うと、肌全体の免疫がおかしくなり、日光アレルギーなどが起きてくるんだとか…



学んでみて、からだとお顔が やっと繋がってきた感じです。



スキンケアで最も大切なことは『肌との会話』=『からだとの会話』です。



季節や年齢などで日々変わりゆく からだ(お肌)
会話しながら楽しく生活していきたいと思います。



主催のDO ONEさんのブログはこちらから(こちらも勉強になるレポですよ





 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 


テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです

 
自然治癒力向上塾 4期生 募集してます。
…曜日・場所決定後の募集です。

私の自然治癒力向上塾への思いは
こちらを参照に→自然治癒力向上塾への思い
 

今まで学んで来られた方々は、なんの知識も持たれていない一般のママさんはもちろん
 
看護師
助産師
保健師
薬剤師
…などの医療職を始め
 
小学校の先生(育休中時)
管理栄養士
保育士
会社社長
ベビーマッサージの先生
料理教室の先生
スクラップブッキングの先生
ヨガスタジオオーナー
ネイルサロンオーナー
ヨガティーチャー
リラクゼーションサロンのオーナー
タイ古式マッサージの方…何故か3名も
 
…などなど多職種の方々がおられます。
 
来月12月卒業の3期生を合わせると、卒業生は50名を超えます。
 
みなさんそれぞれ学びを元に、考えながら生活をされていることと思います。
 
 
そう。
日々情報はアップデート、どれが正しくてどれが間違いか?だけを学んでも仕方ないのです。
 
それよりも自分のからだのことを学んで、流行りのトピックスを捉えた方が柔軟に対応出来ます。
 
1年かけて、ゆっくりと落とし込んでいきましょう。
 
 
自然治癒力向上塾、4期生(2019年1月スタート12月終了)
 

『自然治癒力向上塾』は からだ本来が持つ『自然治癒力』が発揮できるよう、「からだ」の働きを知る、からだトリセツ講座です。
 
私たちの生活は、日々「からだ」の働きのよって成り立っています。
イキイキとした生活を送るために、「からだ」の働きを知り、「からだ」と強調できる持ち主になりませんか?
 
 
自然治癒力向上塾 
 
【健康を考える】
1.ホリスティックにからだをとらえよう
2.ホメオスタシスと健康の考え方
 
【からだのトリセツ】
3.サルでもわかる解剖生理学①
4.サルでもわかる解剖生理学②
 
【免疫を知ろう】
5.自律神経と免疫システム
6.免疫と女性のからだ
7.免疫と子どものからだ
8.免疫で「風邪」を考える
 
【ママの寺子屋】
9.予防接種を考える
10.アレルギーを考える
11.デトックスを考える
12.ママが使える代替医療・自然療法
 
4章だて、12講座。

1か月に1コマずつ(2時間)、1年12回で学びを深めていきます。
 
単発講座ではありません
後半の講座は、前半があって初めて落とし込めるように構成されています。
 
私は助産師ではありますが、アロマセラピストでもホメオパスでもありません。
代替医療の専門家さんは、それぞれいろんな場所で、第一線で活躍されているので、知識を深める場合には その方に学びに行って下さいね。
 
広く浅く、からだをとらえる講座になります。
からだの持ち主であるあなた自身、からだのことをどれだけ知っていますか?
 
パートナー(からだ)のことを知ることで、きっともっと円滑に、健康的に暮らせるようになりますよ。
 
 
受講料:1講義 5,000円×12回(テキスト付)
  一括払いが若干お得になっております→一括50,000円です。

 
たくさんの方に、もっとからだのことを知っていただきたい。
からだにやさしい持ち主になってくださいね~
 
お母ちゃんが知っていれば、次世代を担う子どもさんにも伝わります。
 
お薬NGではありません。
お薬も使うときには使います。
 
あれはダメ、これはダメではなく、良い悪いをきちんと知った上で、たまには悪かろうとも 好きなものも食べようじゃないかというスタンスです。
 
 
病気になったり、調子を崩したときには
からだがありたいように、持ち主は邪魔しないようにサポートしてほしいと思います。
 
そのためには、からだのこと 知らないとね
 
 
実はひだまりママ、その昔はバンバン薬使っていました。暗黒の20代
いろんな経験や たくさんの学びを得て 今の私があります
 

私が行う『自然治癒力向上塾』
広く浅くにはなりますが、頭の中を整理しながら、からだのトリセツはきちんと学べます。
 
 
是非一度、学んでみてくださいね

 
 
過去に卒業された卒業生さんの感想→

他にもありますので、ブログテーマ「自然治癒力向上塾」でさかのぼって読んでくださるとうれしいです


《 現在募集中のグループ 》
【月曜日】 西区庚午 ミカグランドカフェ 10時〜12時 
定例第3月曜日 開講日1/28 

【火曜日】廿日市市住吉 廿日市市市民活動センター 10時〜12時
定例第2火曜日 開講日1/22

【水曜日】安佐南区八木 個人オフィス 10時〜12時 
定例第4水曜日 開講日1/30

【土曜日】西区横川 シェアサロン横川 13時〜15時
定例第2土曜日 開講日1/12
 
 
 
 
【申し込み~受講までの流れ】まだ間に合います!
1 受講希望の方は、ライン・メルアド・Facebook等で私まで受講希望の旨、ご連絡ください。
(11月22日締め切り 2019年1月開講)

2  希望者全員で通いやすい曜日・時間・場所を決めていきます(グループ最少人数は4~5名です)
※希望してから日時・場所が決まるシステムです。廿日市近郊・広島市内での開催が基本です

3 グループ決定後、グループで1年間学びます(グループ内での日程調整は可能です)

4 受講日3週間前までに、一括の方は受講料金をお支払いください(その都度払いの方は、その都度お支払いください)
 
 
【よくあるご質問】
子連れは大丈夫ですか?
→子連れでも大丈夫です。ただし2時間の講義ですので、預ける・同伴の選択はお母様の判断でされてください。
 
体調不良等で受講できなかった場合はどうなりますか?
→別途2,000円にて補講いたします。
※単元5までは順序良く受講の必要があります。補講しないと次のコマには進めません。
他のグループに合流できる場合は、補講代は不要です。
 
期間中の夫の転勤が心配です。
→12回の途中で転勤が決まった場合は、ご本人さまの意思次第です。
卒業まで学びたい場合は、補講代は別途かかりますが、最後までお付き合いいたします。
やむを得ず中途で終了される場合は、一括でお支払い済みの料金は、事務手数料を除いて返金させていただきます。
 
オンライン講座はないですか?
→基本は対面講座としています。ただし、ご希望の方が多い場合はZOOM(録画)での対応も検討します。料金がその際は変わる可能性があります。
 
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています
 
 




 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。 
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス