とうかさん2022 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

 
広島では6月の第1金曜日から3日間、とうかさん大祭が行われます。


とうかさんが浴衣の着はじめ…と言われています。


圓隆寺を中心としたとうかさん大祭。

出店はこのコロナ禍で去年まで2年間中止されていました。今年はほんの少し再開。


ホコ天(歩行者天国)までは出来ないみたい…フラワーフェスティバルもやらんかったしね💦


まぁ例年通り…とはいかないまでも、賑わいを見せていました。


ホコ天にした方が、ソーシャルディスタンス保てるのでは?と思ってみたりもしますが、運営側は人がさらに増える心配をしてるんだろなぁと🤣



さて、浴衣の着はじめ

親子で浴衣着てみました。


…といっても、娘のは なんちゃって浴衣ですが💦






ちなみにわたしの浴衣

うちの母のお手製です。


わたしが高3の時、体育祭イベントで3年はみんな浴衣を着ることになり、母が作ってくれた品です。


高3の時には似合わない気がしましたが、年齢と共に合ってきた気がする🤣



日曜日は昼前から雨が降る予報。

雨の前にちょっと行ってこようか!とパパが車で送ってくれましたが、まさかの圓隆寺も正午オープン💦


土曜日行けば良かったじゃん!って言われるかと思いますが、土曜日はそごう勤務日でしたのでね💦



証拠写真だけ残して、10時には退散。

雨もパラパラ降り始めました💦

 
圓隆寺オープンに合わせて屋台も動くから、屋台もほぼほぼクローズ。
お参りも結局せず、何のために行ったのか?

…親娘で浴衣を着て歩いたってことで😅

 

アップ各種SNSのご案内