フォトグラファーのヒッキーこと森藤ヒサシです。

 

 

今では、

"写真を通して、

人に幸せを感じてもらいたい!"

 

と自分の深い部分から思っているのですが、

若い頃は、

ただ、義務感や犠牲感そして役割で、

写真をやっていました。

 

写真に囲まれて育ってきた反面、

自分の中での葛藤もありました。

 

 

その変化、気づきを

森藤ヒサシストーリーとして書いてますので、

是非とも応援してください。

 

 

赤ちゃんから高校まではこちらです。↓↓↓↓↓↓↓

 

#001 "自分がこの世に生まれてきたことを受け入れる!"

  https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12692335985.html

 

#002 "両親に愛されて育てられたことを思い出す" 

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12693430769.html

 

#003  "洗脳されていたことは良かったのか悪かったのか" https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12693506453.html

 

#004 "すべてが楽しかった時代" 

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12694590842.html

 

#005 "初めて落ち込む 

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12694765602.html

 

#006 "モテない写真クラブ時代" 

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12695664047.html

 

#007 "人生の大きな挫折" 

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12696082236.html

 

#008 "とにかくダサい高校時代" 

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12697337880.html

 

#009 "自分の才能の無さに劣等感を覚え始める" 

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12697339946.html

 

 

 

それにしても、

昔の写真を探していたら、

本当に写真がたくさんあります。


定期的に家族写真をスタジオで撮影していただけではなく母親がいつもアルバムに整理してくれていた姿を思い出します。

 

感謝です。

 

 


姉の成人式の時(私は17歳)

 

多分高校3年生の時

 

 

そんな、親の心もつゆ知らず、

ろくに勉強もせず、

麻雀ばかりやっていた高校時代。

しかし高校3年になり

大学の受験が迫ってきました。

 

ほんと、勉強してなかったなー。

 

と今でも思います。

 

大人になってちょっと後悔。

 

いくら、麻雀が強くなっても大学には入れません。

 

 

 

高校の頃は、実家の写真館の後を継がなければならないと思いながら、

 

”自分には、写真の才能がない"

 

という劣等感を中高の写真部時代で思わされ、

写真に対するコンプレックスがありました。

 

今なら

(本当に才能ないの?)

(どのくらい、真剣に取り組んでみたの?)

と聞きたいくらいです。

 

 

 

写真の才能がないのであれば、

 

写真で勝負するのではなく、会社を大きくするため、

 

"経営で頑張ろう"

 

と思い、いろいろな大学の経営学部を受験することに決めました。

 

 

 

勉強もしないまま、いよいよ受験という1ヶ月前に

世界史だけ勉強し始めました。

 

もともと世界史は好きだったので、

とにかく毎日世界史を勉強しました。

 

しかし、1ヶ月真面目に勉強しても焼け石に水。

 

 

ことごとく受けた大学は不合格になってしまいました。

 

そりゃそうですよね。3年間勉強してこなかったんですから。

 

 

そういうひどい惨状でしたが、

写真の大学もとりあえず受験しようと思い、

日本大学芸術学部写真学科(日芸)

も受験しました。

 

 

この日芸、

実は世界史の受験科目のない大学、

国語と英語と小論文だけ。

 

人気のある大学だけに、

無理だとは思っていましたが、

なんと

 

合格

 

してしまったのです。

 

 

必死に勉強した世界史の受験科目はないので、

ちょーびっくり!!

 

ほんと、運だけで合格です。

 

 

あとあと

”世界史勉強することもなかったわー”

 

なんて、思いながら、

結局、写真の道に進むしかないのか!

と半ば諦め、写真の道に進むことになるのです。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

_______________________________

では、案内です!

 

 

残席2名!!

 

 

Liveアドバンスコースが9/21(火)よりスタートします!

 

5回コースになります。

 

・自分の写真に自信がない方、

・お金をもらって写真を撮れるようになりたい方、

・プロのような写真を撮りたい方

・プロとして撮影はしているものの写真に自信を持ちたい方、

・とにかく楽しく写真を勉強したい方

 

興味のある方は是非こちらをご覧ください

https://www.photo-bliss.com/liveadvance.html

 

特にストロボやLEDで、

被写体を美しく見せるライティングを学べます!!

 

 

 

 

また、インスタでも、

撮影の裏側に関して、

動画をアップしてますので、

ぜひともフォローしてくださーい!!

https://www.instagram.com/photographer_hisashimorifuji/

 

 

 

 

 

最後に昨年出版した

"家族写真の魔法"

自分で思うくらい、めっちゃいい本です。

 

家族写真の魔法

Amazon(アマゾン)

1,650円

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。