カカオハナレのハナレモナカ・ヴァグレット | ひびきよ の ひまつぶし

ひびきよ の ひまつぶし

夫好き好き主婦による夫観察日記!?
日々のこと・穏やかなことなどを綴っていきます。

こんにちはウインク

夫好き好き主婦のひびきよ です。

 

前回のブログはこちら↓

 

 

あっという間に3月になってしまいましたね〜

 

3月初日は花束を持った高校生達をたくさん見かけて、

もう卒業シーズンなのか〜としみじみ思いました。卒業証書

 

卒業生の人たちのこれからの未来に幸あれ!ウインク

 

 

 

さて、私は変わらずお菓子のレビューを書いていきます。笑

 

今回はカカオハナレ

ハナレモナカ ヴァグレット」です。赤薔薇

カカオハナレは、メゾンカカオの姉妹店で、

同じくチョコレートへのこだわりを持ちながら

日本の和を感じさせる製品づくりをしているお店です。

 

名物である「ハナレモナカ」からバレンタイン限定で

ヴァグレットが登場しておりました。

 

高島屋アムールでは販売していなかったので、アムールについてのブログとは敢えて別で書かせていただきました。

そして毎度時期過ぎてからの投稿となってしまい、すみません。

現在では販売されていないのでご注意ください。。

ヴァグレットとは「さざ波」という意味だそうですが、

 

まさしく波状のエレガントな花弁を持つ「ヴァグレット」と呼ばれる薔薇があるそうです赤薔薇

 

↑綺麗ですね。

この薔薇をイメージして作られたのでしょうか?

 

 

表面にはカカオハナレのロゴマーク。

(紫陽花かな…?)

 

割ると、中身はこんな感じ!

 

真ん中の濃い色をしているのが

フランボワーズやバラジャムが香るガナッシュですね。

 

割った瞬間にカカオの香りも広がります。

 

サクッとしたモナカも美味しくて、

柔らかいチョコレートクリームととても合うラブラブ

 

その後に来るフランボワーズの甘ずっぱい味わいと華やかな薔薇の香りがすごく上品です〜。

 

高島屋のアムールばかりに気を取られていて、

情報なしでふらっとお店巡りしていたら出会えたので

買えてよかったな照れ

 

今年のアムールについて書いた記事はこちらです↓

 

 

ちなみにもう一個、買えたのがこちら。

「生どらやき あまおう」

 

本みりんを使用したふわふわのどら焼き生地に

内側に薄く塗ったチョコあん・カカオのフルーツビネガーを加えた生クリーム・苺が挟まっていましたいちご

 

口の中にいる間、この生地の柔らかさにしばらく幸せに浸っておりました。

 

モナカもどら焼きも煎茶と共にいただきました。お茶

ごちそうさまでした〜。

 

 

現在、カカオハナレ・長谷本店は休業中とのことです。

公式ホームページの写真を見ると、素敵な店構えをしているので一度見に行ってみたいですね。

(開店のお知らせ、待ってます!)

 

鎌倉にもまだ行ったことがないので、

観光名所とメゾンカカオ系列のお店に行きたいな。

 

夫はおそらくスタバに行きたいと言うだろうし。笑

(オリジナルスタンプ集めてるのでお父さん)

誘ったらきっと快く一緒に行ってくれる…はず!

 

 

 

そんな感じで、

鎌倉に想いを馳せる私でした。ウインク

 

終わり。

 

いいね やフォローありがとうございますクローバー

また遊びに来てください。

 

 

 

ホワイトデーにいかがでしょうか音譜