久々にプラネタリウムに行ってきました | ひびきよ の ひまつぶし

ひびきよ の ひまつぶし

夫好き好き主婦による夫観察日記!?
日々のこと・穏やかなことなどを綴っていきます。

こんにちはウインク

夫好き好き主婦のひびきよ です。

 

前回のブログはこちら↓

 

 

※以下は2024年5月の出来事をブログにしています。

 ブログに出てくる料金・イベント等は変更または終了していることがあります。

 

 

 

気になったプラネタリウムを見つけたので行ってみましたー!

 

愛知県一宮市にある一宮地域文化広場です。

 

行った時は施設の入り口付近が

アンブレラスカイになってて綺麗でした傘

 

(上映前の一枚)

 

プラネタリウムは大人300円・子供100円で観れます。

 

安っ!と思ったけど、昔は大人60円、子供30円ともっと破格だった見たい。

こんな施設があったなんて。

 

プラネタリウムは

春の星座の紹介から始まりました。星空

北斗七星から始まり、おおぐま座・春の大三角・アークトゥルス・スピカ…等

 

プラネタリウムってもしかしたら小学生以来?

久しぶり過ぎて…逆に新鮮な感じでした!

少しだけウトウトしたけど、それが心地いい。

 

そのあと期間限定の番組を流して約45分ほど楽しみました。

 

限定の番組は、宇宙空間に地球のような居住地を作るというようなお話だったのですが…

ロマンですね〜キラキラ

私達はきっと生きてはいないであろう、

いつかの遠い未来で実現できるのかなぁ。

 

 

クローバー

 

 

以下、

帰り道、初めて通る住宅街を歩いている間の会話です。

 

パック「あの家素敵だね」

お父さん「地下室があったりするかもね」

パック「おお…それは憧れる〜!」

 

 

お父さんカツ…カツ…カツ…カツ…

(地下室へ向かう階段を降りる音を再現している)

 

お父さんギイイイィィ

(地下室の扉を開ける音を再現している)

 

お父さんパック「ロマンだねー!」

 

 

二人して地下室に憧れていた。泣き笑い

 

広大な宇宙も、地下室付きの家も、ロマンだね!

 

という感じで雑に締めます。笑

 

 

今回行った一宮地域文化広場は、

プラネタリウムの他にもアスレチックを楽しめる場所もあるみたいで(今回行かなかったので写真はありませんが…)

お子様と遊びに行く場所にとてもおすすめですグッ

よかったら遊び場の候補に是非!

 

 

 

終わり。

 

 

いいね やフォローありがとうございますクローバー

また遊びに来てください。