断捨離ができない人の断捨離の始め方|断捨離の意義も解説します♡ | 幸せな結婚・妊娠・ママライフが叶うココロとカラダの仕組み♡不妊症→自然妊娠/健康・美容・料理・食育/スピリチュアル妊活ブログ

幸せな結婚・妊娠・ママライフが叶うココロとカラダの仕組み♡不妊症→自然妊娠/健康・美容・料理・食育/スピリチュアル妊活ブログ

日々の暮らしの中で得たことや学びをシェアします♩
料理栄養講師/ヒーラー/ライフスタイルプロデュース
PCOS多嚢胞性卵巣症候群→自然妊娠♡1児のママ♡

幸せな結婚・妊娠・育児を叶える
ココロとカラダのサポートをしている
岡部ひろこです💓

(自己紹介はこちらから▶︎▶︎🧡こちら🧡)



我が家の年1回のごちそう、

秋刀魚ごはん🤍🤍🤍🤍🤍


今年も無事、作れました😍

食べれました😍😍



秋刀魚ごはんを作って感じたこと

インスタに書いたので、

ぜひぜひ読んでください💓


(岡部ひろこで検索✨or IDは@hiroco_7です💓)

昨日ブログに
「断捨離した」と書いたのですが、
その件で質問頂いたので
ブログに書きますね🌈
(質問ありがとうございます❤️❤️らぶ質問😍)


「どこからどう始めたら良いのか。
 やろうと思いながら手がつけられない」

とのことでしたので、
私の実体験をお話しますね🕊



まずですね、
大前提として、
私は掃除が苦手な人生を歩んできました。笑

大学生のとき、
学校に行った私の部屋を見た母が
こう言いました。

「泥棒が入ったのかと思った」

あははははは🤣🤣🤣笑笑笑


何を着て行こうか迷い、
何度も試着しては脱ぎ、
その服をそのまま棚に引っ掛けてたので、
5段あったチェストが
全部開いていて、
中の服が散乱&飛び出していたんです🤣笑


服を片付けられない
だけではなく(笑)
ヘアアイロンの電源を付けっぱなしにして
カーペットを焦がすこと3回。笑

2年前は洗濯機の上に置きっぱにして(笑)
洗濯機の蓋が軽く溶けました😳😳笑


えーーー
そういう人です。笑笑笑

(恥ずかし恥ずかし。笑)



そもそも私は、
掃除というものをほとんどせずに
成人してしまいました。笑
(学校の掃除もさ、担任の先生やってたよね…笑 女子校あるある?笑 あはははは。笑笑笑 ←おかげで絶対教師にはなりたくない!って思った。笑 今思うとまじで申し訳ない🙏🙏)


私の片付けられないDNAは
4代さかのぼります。

曽祖父とその娘の祖母は
「掃除をしない」という方針で(笑)
父は完全にモノを捨てられない人なので
実家はもう、、、すごいです😅笑
(2年前に祖母が亡くなり、家を片づけましたが、まぁそれはすごい骨董市でした。笑)


…という私が、
この2週間でみるみる断捨離に成功し、
良い状態をキープするだけでなく、
まだまだ進化をしている✨
という現状です💓

私的にこの状況、
まじですごいんです❣️❣️❣️

お部屋綺麗でセンスある人からすると
全然まだまだなんだけど、
私的にはかなりすごい状況です👏✨


現在のありのままの状況をお見せすると、
劇的ビフォーアフターを遂げた寝室🌟



大量の書類を断捨離しました🤣🤣

(1週間かかりまだ途中です…笑)



反対側の壁もスッキリ✨



こっちはクローゼットに

たどり着けなかったので(笑)

かなり良くなりました🌈🌈



リビングは片付けをすることなく

お昼寝してしまったので、

散らかってます🤣🤣

(でも母は片付けません❣️起きたら一緒にやります🥰)


現在の彼❤️❤️笑



このテーブルのあたりもすごかったので

かなりスッキリしました🌟




キッチンは排気口の上に

モノを置いてしまう癖があり、

何度もタッパーを熱で溶かしてしまい…笑

(引き出しを子どもに荒らされて、上に置いちゃうんだよねぇ、、、笑)


こちらもかなり快適になりました🌈🌈




…と散々前置きをしたので(笑)

そろそろ本質にいきましょう❣️❣️笑



「断捨離が良い」とは

よく聞くようになったと思いますが、

そもそもなぜ断捨離が良いのか、

その本質は理解していますか?



心地よい人生をつくる

=心地良い空間に住む

=断捨離をする


というのがベースにあります✨



自分が1日何時間家にいるか、

考えたことありますか?


私は長い日は24時間。笑

短い日でも18時間は家にいます✨


1週間で平均を取ってみても、

1日24時間のうち20時間は家にいるので

8割の時間を

家で過ごしていることになります💓



サラリーマンの夫でも、

平日は12時間、

休日は18〜22時間ほど家にいます。

キッチリ計算はしないけど(笑)

人って家に結構な時間

滞在してるんですよね✨



人生って、

マザーテレサの名言にもあるように

「どんな思考をしているか?」

というものがベースになってきます🌈


思考はいずれ、運命に影響します🥰



そして、思考と空間はリンクします✨



心地良い空間に居れば、

心地良い気持ちになり、


不快な空間に居れば、

不快な気持ちになります。



例えば、

オープンテラスの素敵なカフェにいて、

大切な人とお茶を楽しんでいたら、

心地良い幸せな気持ちになります🥰


でも例えば、

一見素敵そうに見えるカフェでも、

店員さんが愚痴ばっか言ってたり、

ゴミやシミがあったりすると、

心地良くなくなりますよね。



それと同じことです。


一番自分が滞在する時間が長い場所、

そして1日のエネルギーを回復し、

明日の活力を養う空間、

それが「家」です。


だから家という空間を快適にすることで、

快適な気持ちでいる時間が増え、

エネルギーをチャージしやすくなり、

活力溢れる幸せで快適な人生になる✨

というメカニズムです💓


だから、断捨離大事❣️って言うんです。




いや〜それは分かるんだけど、

どうもめんどくさくて進まないんですよ…

という声が聞こえてきます🪞✨笑


そういう方は、

いくつか原因のパターンがあります🌈



【パターン①】

その原理が腹落ちしていない


【パターン②】

潜在意識が快適な人生に向かうことに

恐れや不安やネガティブな感情を抱いている



このあたりです✨



私もそうだったのですが、

まずはどうにもこうにも

綺麗な部屋と幸せな人生というものが

なかなか結び付かなくて…笑


汚い部屋で(笑)

そこそこ幸せに生きてきたし、

ご先祖たちの教えもあったし、

腹落ちさせるのに時間がかかりました。


この部屋でもまぁまぁ楽しく暮らせるし、

変わるのも怖いし、

こんなもんで、まぁいっか〜

ってな感じです。




けれど、

今までの自分の枠を越えた、

ご先祖の知っている枠も越えた、

そんな人生をクリエイトしたいな💓

と心から思ったとき、

「こんな部屋じゃいかんな」

と思って、

体が勝手に断捨離を始めました🤣❤️



潜在意識の力を借りると、

やろう!とか、気合!とか、

一切必要なくなるんですよね✨


自分に必要な行動が

自然と勝手に起こる


これがすごいな〜〜〜と感じています💓


その結果、

「勝手に掃除がしたくなって、

 体が自然と動くようになって、

 部屋が変わった」

という感じです✨


これが私の体験談です🥰




あとね、

片付けられない人達に大切なこと❣️


「持続可能な部屋作り」です❣️❣️❣️



私は自分の片付けられない性格を

よく理解しているので、

日常的に整理整頓をするのはできません。


なので、

ズボラでもできる

簡単な整理整頓法を

することにしています✨



このあたりはググってもらえれば

いくらでも良い見本やテクニックが

検索できると思うので、

ご自身に合った方法を

取ってもらったら良いのかと💓



ちなみに、、、

潜在意識から「綺麗な部屋に住もう!」

と決めてしまうと、

適当にググってもナイスヒット!な情報に

勝手に巡り合ってしまいます🤣❤️笑


アイデアも次々に降ってくるし🥹🥹🥹



これが「引き寄せ」ってやつですね💖💖



こんな感じです💓💓

回答になったかしら?🥰







🌱ブログ更新のお知らせが届きます☟
こちらから追加できます🌸







現在ご提供中のサービス


online community LiLiWill



個人セッション

【🌸新規受付再開しました🌸】


『個人セッションのご案内|妊娠・結婚・婚活・キャリアが叶う★(妊活婚活)』幸せな結婚・妊娠・育児を叶えるココロとカラダのサポートをしている岡部ひろこです💓(自己紹介はこちらから▶︎▶︎🧡こちら🧡)こんな方にオススメ💛結婚がし…リンクameblo.jp




サムネイル

水瓶座の31歳🧡1児のママ🧡
小さなときから人とは違う感覚に悩み、中学生のときに未来リーディングができることに気づく。20歳のときに直感的感覚を全て封印すると決めて徹底封印。以来平穏に暮らしていたが、子どもに自分の封印した感覚が遺伝子することを恐れたところから、本当の自分を取り戻す決意をし、シータヒーリングに出会った。妊活中妊娠中に数々の不思議体験を経験し、産後はヒーラーとして人の役に立つことを決意した。

競争社会で勝ち抜いてきた経験を持ち、心はほとんど男性化。おかげで学生時代の生理は年2回。男性化したマインドと偏った食生活の影響で22歳のときに多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断される。体質改善のために栄養学・薬膳・漢方・東洋医学・ヨガ・自然療法を学び、29歳で第一子を自然妊娠。超安産で出産し、完母・おむつなし育児・布おむつ・BLW・西原式と、ナチュラル派の育児をしている。

神奈川県出身/北大農学院卒/元神奈川県庁職員/農家の孫👩‍🌾